2017年5月17日更新

【動物看護師が解説】ビーグルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

まさに犬、といったビーグルのその容姿は、キャラクターになったり、犬が出演する映画などで必ず目にすることでしょう。人懐こく、温厚なその性格は、初心者でも扱いやすく人気の犬種です。体も比較的頑丈で、小さすぎも大きすぎもしない体格なので小さいお子さんがいる家庭でも安心して飼えますね。被毛はそれほど長くなく、手間がかからないように見えますが、実際はどうなのでしょうか?

トリミングは必要ない

ビーグルは短毛で、生活の邪魔になるほど被毛が伸びるわけではないので、トリミングの必要はありません。夏でも暑苦しく感じるほどの毛量はないので、サマーカットを行う必要はありません。

しかし、中には全身丸刈りにしたり、バリカンで長さを揃えたりする飼い主さんもいるので、トリミングは絶対にしてはいけないわけではありません。飼い主さんと愛犬が気持ちよく過ごすためであれば、トリミングをするという選択をしても間違いではありません。

一年に一度激しい抜け毛が

ビーグルは、上毛と下毛を持つダブルコートなので、冬には下毛を密集させ、夏にはその下毛を取り除きます。この時に激しい抜け毛があり、動いたり、身震いするだけで床に非常に多くの抜け毛が落ちるので、飼い主さんにとっては大変な時期となるでしょう。

最近では、レーキングと呼ばれる特殊な器具を使って、下毛のみを除去する作業をトリミングサロンで受けることができます。これを行うと、抜け毛の量もぐっと減るので飼い主さんも非常に楽になります。春から夏にかけてが1番抜け毛が多い時期になりますので、この期間にレーキングをしに定期的にトリミングサロンに通うのも良いかもしれません。

ブラッシングも有効

わざわざトリミングサロンへレーキングしに行くのが億劫だという方や、トリミングサロンに行き慣れておらず愛犬に多大なストレスがかかる、噛んだり怒ったりする可能性がある場合は、自宅でブラッシングをすれば、完璧とまではいきませんが何もしないよりは幾分マシになります。レーキングも行ったからといって抜け毛がゼロになるわけではないので、ブラッシングと同じような効果だと考えておくと良いでしょう。

抜け毛が激しくなる時期は、サッと背中にブラシを通すだけでもかなり毛が取れますので、春から夏にかけての時期だけでも毎日、もしくは2、3日に一度ブラッシングをして抜け毛を取り除く習慣をつけてみてくださいね。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

本当にスヌーピーみたいなカラーがあるの?ビーグルのカラーについて

スヌーピーのモデル犬として有名なビーグル。ビーグルといえば白と茶色と黒の3色をイメージしますね。でもスヌーピーのカラーはホワイトを基調に耳や背中に黒い斑点があるカラーです。実際にビーグルのカ……

ビーグル

意外と抜けるビーグルの抜け毛対策とブラッシングの方法

大きな垂れ耳が特徴的なビーグル。トライカラーや珍しいところではレモンカラーの短い艶やかな被毛が美しいですね。短毛な犬は抜け毛が少ないと思う方も多いかもしれません。実際はそんなことはなくビーグ……

ビーグル

ビーグルの里親になる方法、ビーグルの里親を探す方法

大きく垂れた耳と、遠吠えのような独特の鳴き声で知られているビーグル犬。最近は映画でも話題になっているスヌーピーのモデル犬だったことは有名な話ですね。そんなビーグルの里親になる方法や、里親にな……

ビーグル

丈夫で健康的なビーグルにおすすめのペット保険は?

独得な大きな声と優れた嗅覚で獲物を追うビーグル。ペットとして一般の家庭で生活するようになってもちょっぴりラフに扱っても大丈夫なくらい、猟犬としての元気で朗らかで楽天的ところは健在なようです。……

ビーグル

誰とでも仲良くなれるフレンドリーなビーグルと一緒にドッグランへ行くには?

ビーグルは群れでウサギを狩る猟犬として活躍してきた習性からか、人見知りもなく他の犬に対してもとても友好的だといわれています。遊ぶことも冒険も大好きなビーグルですからドッグランで他の犬と遊ぶの……

ビーグル

森のトランぺッター!美しい鳴き声のビーグルの魅力って?

スヌーピーのモデルにもなった特徴的な可愛らしい顔のビーグル。表情をよくあらわす大きな瞳と、長く垂れた耳がなんともいえずよい味を出していますね。猟犬らしくがっしりとした安定感のある体つきも安心……

ビーグル

ぐいぐい引っ張るビーグルの散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

大きな垂れ耳となんにでも興味を持っているようなキラキラした瞳が魅力のビーグル。穏やかで人にも犬にもフレンドリーな性格ながら、猟犬らしい活発で諦めない心を持った犬種でもあります。そんなビーグル……

ビーグル

ビーグルの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためにはどうしたらよい?

スヌーピーのモデル犬として有名なビーグル。優秀な猟犬としての血筋は健在で、活発で元気な犬種です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわれています。健康……

ビーグル

ブリーダーからビーグルをお迎えする時の選び方、メリットは?

たれっとした耳と愛想良しのビーグル。人気があるので、良く見かけますよね!!狩猟犬ですので、散歩中に興味が惹かれる対象を見つけたら夢中になってしまい、そのまま行方不明に・・・なんてコトも。(苦……

ビーグル

お散歩大好き!遊ぶの大好き!ビーグルの散歩についてのまとめ

大きな耳を嬉しそうにパタパタさせながら歩くビーグル。ウサギ狩りの狩猟犬でもあるビーグルはスタミナも豊富で散歩も遊ぶことも大好きな犬種です。十分な運動ができないとストレスから無駄吠えをしてしま……

ビーグル

ビーグル の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

長い耳と垂れ気味の目、大きな口が愛嬌たっぷりのビーグル。スヌーピーのモデル犬としても有名ですよね。独特の遠吠えのような鳴き方から「森のトランぺッター」など多くの愛称を持っています。そんなビー……

ビーグル

独得の鳴き声としつけが心配なビーグルの飼いやすさについて

スヌーピーのモデル犬としても有名なビーグル。森のトランぺッターなどの異名をとる美しい鳴き声は住宅街などでは騒音問題の元になってしまうこともあるようですね。「ビーグルって飼いにくの?」と心配に……

ビーグル

ビーグルの病気〜獣医師が解説するビーグルのかかりやすい病気〜

狩猟犬を祖先としながらも、愛想が良く社交的な性格で、人との交流も大好きなビーグル。日本でも海外でも安定した人気が続いています。ビーグルは小柄ながらも、がっしりと骨太で均整のとれた体つきをして……

ビーグル

【動物看護師が解説】ビーグルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

まさに犬、といったビーグルのその容姿は、キャラクターになったり、犬が出演する映画などで必ず目にすることでしょう。人懐こく、温厚なその性格は、初心者でも扱いやすく人気の犬種です。体も比較的頑丈……

ビーグル

【ペットシッターが解説】ビーグルとの暮らしで注意すること

ビーグルの性格と性質 性格 ビーグルは、穏やかで素直な性格を持っており、家族の一員として笑顔をもたらしてくれます。とても利口でありながら、攻撃性も少ないので、他の犬や動物と仲良く……

ビーグル

大きな垂れ耳がチャームポイントのビーグルに洋服は必要?

大きな垂れ耳と大きな瞳がチャームポイントのビーグル。表情豊かなビーグルはTシャツから可愛い柄の洋服まで何でもよく似合うのですが、小型犬にしてはがっしりとした骨格のためか、なかなかぴったりのサ……

犬の服

うん?くさい?体の臭いが気になっちゃうビーグルの体臭ついて

スヌーピーのモデルにもなっているビーグル。大きな垂れ耳を後ろに吹っ飛ばして走る姿はユーモラスで可愛らしいですよね。森のトランぺッターの異名をとる独特の鳴き声も魅力的です。でもちょっと気になる……

ビーグル

初心者にはちょっと難しい?ビーグルのしつけについて

スヌーピーのモデル犬にもなったユニークな表情が可愛らしいビーグル。賢くて人懐こくて朗らかで愛嬌たっぷりのビーグルは、しっかりとしつけができれば素晴らしいパートナーになってくれる犬種です。でも……

ビーグル

ビーグルの性格・かかりやすい病気・寿命など飼うときに知っておきたい情報まとめ

ビーグルの歴史 「スヌーピー」のモデルとしても有名なビーグルの原産国はイギリスでハウンド系とハリアを交配して改良されたものと推測されています。本来はウサギ狩りをする猟犬として仕事をしていま……

ビーグル

盗み食いしちゃうかも!食べるのが大好きなビーグルのエサの量について

大きな垂れ耳とちょっとお爺さんぽい顔が可愛らしいビーグル。臭覚ハウンドに属する猟犬なので好奇心旺盛、運動も遊びも大好きな犬種です。運動や遊びとともに大好きなのが食べること!食欲旺盛で出された……

ビーグル