2017年5月17日更新

【動物看護師が解説】マルチーズにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

体が小さく華奢で、真っ白なその姿はまるでぬいぐるみのようで、とても可愛いマルチーズ。成犬になっても、抱っこが苦にならない位の体重なので、高齢の飼い主さんにも人気の犬種です。見た目とは裏腹にとても活発で好奇心旺盛、時には気の強さも見ることのできる、様々な顔を持つ、飽きのこない性格もとても面白いものです。マルチーズを飼うには、自宅でのケアやトリミングはどうしたら良いのでしょうか?

本来はトリミングしない

マルチーズは純白の長い被毛が特徴の犬種なので、全身の毛は伸ばしたままにするのが本来の姿です。たとえ床に長い被毛が着こうが、短く切るようなことはしません。

しかし現在、家庭犬として飼われるようになってからは飼いやすさ、生活しやすさを重視して、大半の飼い主さんが被毛を短く切るようになりました。どちらが正解でどちらが間違いであるわけではなく、飼い主さんと愛犬が気持ちよく過ごせるのであれば、どちらでも構いません。

ただ見た目だけを重視して必要なケアを怠ったり、ケアの手間が精神的な負担になるようであれば、生活のしやすさを優先するようにしましょう。

長く伸ばすのは手間がかかる

床までつく長さでなくても、頭の毛はリボンでくくり、体の毛も長く保つととてもしとやかで美しい姿になり、愛犬もそんな姿にしたいと憧れる飼い主さんもいるでしょう。

長く伸ばすためには、トリミングの回数は少なくて良いものの、自宅でのケアの手間の量はかなりのものになります。毎日スプレータイプのトリートメントをつけて、毛玉ができないように全身ブラッシングをする必要があります。お尻周りは排泄時にどうしても汚れるので毎回清拭をするか、部分シャンプーをしましょう。

結んでしまう手段もありますが、犬は直接ゴムで結ぶことはできないので犬専用のラッピング用紙を使い、毛を用紙で保護してから結ぶようにしましょう。頭の毛も同様で、毎日結び変える必要があります。耳を掻いたり、目をこすったりする動きで、爪に毛が引っかかり引っ張ってしまうと、皮膚がゴムに食い込んで壊死する可能性があります。

定期的なトリミングとブラッシングを

短くカットする場合は、定期的にトリミングに通いましょう。トリミングに通っていても自宅でブラッシングをしなければ毛玉ができてしまうので、自宅でのケアも怠らないようにしましょう。

体はそんなに伸びていないように見えても、目頭や鼻筋の毛が伸びて、目に入っている場合はトリミングに連れて行きましょう。毛先が目に入ると角膜を傷つけることもありますし、雑菌に感染し炎症や潰瘍を起こすこともありますので注意しましょう。

目安としては1ヶ月に1度、継続的にトリミングに通うと良いです。トリミングとトリミングの間は自宅で丁寧にケアをし、毛玉や毛もつれなどを作らないようにしてくださいね。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

マルチーズ の価格は?購入する方法・里親になる方法は?

絹糸のように真っ白な柔らかく光沢のある毛並みで、古くからヨーロッパを中心に愛玩犬として人々に愛されてきたマルチーズ。愛玩犬としての大人しい一面と活発な気性を併せ持った犬です。そんなマルチーズ……

マルチーズ

輝く白い毛が魅力!マルチーズブログ 6選

マルチーズと言えば美しく輝く白い被毛でしょう。紀元前の昔から愛玩犬として可愛がられており、美しい被毛が魅力として数千ドルの値がつく高級犬だった時代もあるとか。今でも明るく活発で利口な性格から……

マルチーズ

女性に大人気!犬の貴公子マルチーズのしつけについて

絹のような純白の被毛と潤んだ瞳、犬の貴公子とも呼ばれるマルチーズは女性に人気の高い犬としても知られています。華奢で美しい見た目から中世ヨーロッパでは抱き犬として上流階級の女性たちを虜にしてい……

マルチーズ

食べむらが心配なマルチーズ・多い?少ない?エサの量について

絹のような純白で美しい被毛が上品な印象を与えるマルチーズ。実は食べむらがある犬が多く、エサを食べさせることに苦労させられることが多い犬種のようです。エサの量や食べ方は健康を維持するうえではと……

マルチーズ

マルチーズの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

真っ白で艶のある絹のように美しい被毛に覆われたマルチーズ。気品あふれるたたずまいと、はつらつとした身のこなしが魅力的な犬です。近年犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進ん……

マルチーズ

【ペットシッターが解説】マルチーズとの暮らしで注意すること

マルチーズの性格と性質 性格 マルチーズは、愛玩犬として古くから歴史があり、抱っこが大好き、家族と一緒に過ごすことが大好き、愛情深い性格を持っています。利口な為、家族とコミュニケーシ……

マルチーズ

マルチーズって臭いがするの?マルチーズの体臭ついて

犬を飼う時に気になることの1つが犬の臭いですね。最近の犬の飼育は室内で一緒に生活するスタイルが主流になっているので、尚更家の中にこもる犬の臭いを気にする方が増えているようです。「できれば犬の……

マルチーズ

マルチーズの性格や飼う時の注意点をまとめました!

マルチーズの性格 昔も今もコンパニオン犬として人間に愛されているその性格は陽気で社交的です。 マルチーズがかかりやすい病気 遺伝性疾患などは、皮膚病や膝蓋骨脱臼にかかりやすいの……

マルチーズ

マルチーズとのお散歩には首輪がいいの?ハーネスがいいの?

シルクのように白く艶やかな被毛がトレードマークのマルチーズ。豊かな被毛に覆われているマルチーズはなかなか体のサイズはわかりずらいのですが、実はびっくりするほど華奢な体をしています。今回はそん……

マルチーズ

真っ白フワフワ!愛嬌たっぷりのマルチーズの飼いやすさについて

紀元前からの長い歴史を持ち、ずっと人々の腕の中で大事に愛されてきた生粋の愛玩犬であるマルチーズ。ウェディングドレスを思わせるような純白の被毛と対照的な真っ黒の瞳が印象的ですね。マルチーズが長……

マルチーズ

【動物看護師が解説】マルチーズにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

体が小さく華奢で、真っ白なその姿はまるでぬいぐるみのようで、とても可愛いマルチーズ。成犬になっても、抱っこが苦にならない位の体重なので、高齢の飼い主さんにも人気の犬種です。見た目とは裏腹にと……

マルチーズ

暑さ寒さに敏感なマルチーズに洋服は必要?

純白の長い被毛がチャームポイントのマルチーズ。そんなマルチーズのチャームポイントを覆い隠してしまうのはどうなの?と考える方も多いのではないでしょうか?でもマルチーズは暑さ寒さに敏感だといわれ……

犬の服

マルチーズの平均体重や、年齢による食事の目安

昔からヨーロッパで愛玩犬として人気を博していたマルチーズですが、とても古い歴史を持っています。なんと紀元前から、マルチーズに関する記述があるという事です。今では真っ白な被毛が特徴となっていま……

マルチーズ

マルチーズの里親になる方法・マルチーズの里親を探す方法

ふわふわの真っ白い絹糸のような被毛に覆われた、まるでぬいぐるみのようなマルチーズ。長い被毛をリボンで結わき、真っ黒な瞳で見つめられると、思わず抱きしめたくなりますよね。そんなマルチーズの里親……

マルチーズ

イギリス王室も愛した犬の貴族マルチーズのカラーについて

ヨーロッパの貴婦人たちに宝石やアクセサリーのように愛されてきたマルチーズ。自分を美しく見せるファッションの1つのとして、マルチーズの純白の絹のような被毛が喜ばれたようですね。今でもフルコート……

マルチーズ

いざという時に備えておくマルチーズにおすすめのペット保険について

マルチーズは小柄で華奢な見た目からなんとなく体が弱いイメージを持つ方も多いと思いますが、実は長寿の傾向がある犬種なのです。長く生きるということはそれだけ高齢による病気のリスクが高くなるという……

マルチーズ

愛玩犬の中の愛玩犬!マルチーズの散歩についてのまとめ

純白の美しい被毛に覆われたマルチーズ。純粋に愛玩犬としてのみ飼育されてきた珍しい歴史を持つ犬種ですね。ビクトリア女王をはじめ高貴な婦人たちの腕の中で、美しい装飾品のように抱っこされてきたマル……

マルチーズ

マルチーズの病気〜獣医師が解説するマルチーズのかかりやすい病気〜

昔から人々の心を癒す抱き犬として愛されてきたマルチーズ。その美しい被毛と優しい表情が何よりの魅力ですね。イキイキとして活発な上に、甘えん坊で抱っこされることが大好きという性格も人気の理由でし……

マルチーズ

ブリーダーからマルチーズを迎える時の選び方・メリット

マルチーズはかなり昔からヨーロッパで愛玩犬として飼われていた犬種です。その小柄な体から、上流階級の人たちからは「抱き犬」として可愛がられました。今でこそ純白の被毛がトレードマークとなっていま……

マルチーズ

シルクのように真っ白な被毛を保つ!マルチーズのシャンプー方法

マルチーズの最大の魅力である純白の絹のような被毛ですが、ちょっとお手入れをさぼると汚れてボサボサの印象になってしまいます。せっかくマルチーズを飼うのならいつも真っ白できれいな被毛を保ってあげ……

マルチーズ