2016年9月2日更新

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

僕らの居場所は言わにゃいで

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。

愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫を連れて行ってしまったのです。

猫に少しでも詳しければおわかりかと思いますが、生後一週間の仔猫は母猫がいないと生きていけません。母猫が子育てをしているかどうかについては、乳首をひとめ見ればわかります。

にも関わらず仔猫を探すことなく母猫を連れて行くのは、その仔猫の命を奪うことに他なりません。

僕らの居場所は言わにゃいで

黒猫兄弟は幸いなことに母猫の世話をしていた方達が突如不在になった母猫を探し回っている中、餓死寸前のところを見つけて保護し、今は里親さんのところで兄弟仲良く暮らしていますが、運が悪ければ命を落としていたかもしれません。

「気づかなかった」とか「わからなかった」なんて言葉では済まされないのです。

里親さんに引き渡す日、手術後にリリースされた母猫とも対面させましたが、当然ながら母猫は子供たちのことを憶えているはずもなく・・・避妊手術は善意による行為だったかもしれませんが、考えが足りないだけで家族は離ればなれになってしまったばかりか、家族の絆さえ奪われてしまった。もしかすると救えた命がたまたま二つで、実は他にも仔猫がいて、死んでしまったのかも・・・

なんて、いきなり場所も写真も関係の無い暗い話をしたワケですが、今回は猫と写真が縁で知り合った方が里親募集をしていたり、別の知人を里親候補として紹介する中で引っかかった物事について書きたいと思います。

「猫を飼いたいな」「里親になろうかな」と考えている人に読んで貰えると嬉しいですよ。

■兄弟の一緒だと楽しい

僕らの居場所は言わにゃいで

前述の仔猫達は5月頭に保護してすぐから「里親になりたい」という声が多数あったのですが、里親が決まったのは7月末。けっこう難航しました。

というのも、声をかけてくださった里親候補が「どちらか一匹だけ引き取りたい」という方ばかりだったから。

例えばマンションの規約で犬・猫合わせて二匹までしか飼えず、既に先住猫が一匹いるから一匹だけ引き取りたいという方もいるのですが、住宅環境や経済的な理由ではなく「一匹だけ飼いたい。一匹だけ愛したい」という方も数多く、兄弟セットではどうですか?と提案してみても、「二匹だとお世話するの大変だから、一匹で」となかなか首を縦に振ってくれないので、決められないまま時間が過ぎていったのです。

猫の保護・里親募集をやっている知人のところでも、同じように兄弟セットでの引き取りを優先するあまり、時間だけが過ぎて仔猫が大人になってしまい、いよいよ貰い手がつかなくなってしまうケースは少なくありません。

貰い手がつかなくなるくらいなら、いっそ兄弟を引き裂くことになっても里親を見つけた方が・・・と思う一方で、仔猫の頃からずっと見ていると情が湧いてしまって「兄弟を引き離すのは心苦しい」と欲を張って良い条件を探してしまうんですね。

ただ、これから猫を家族に迎えようと考え「二匹だとお世話が大変」と思っている方に私は声を大にして言いたい。

兄弟一緒だと楽だし、面白いよ!

ウチも最初の二匹は兄妹で引き取ったワケですが、二匹だと人間が忙しくて構えない時はプロレスやって遊んでるし、その中で噛んだり引っ掻いたりの力加減も覚えてくれるので本当に楽だし、兄弟の性格の違いや、プロレスを見るのは非常に面白い。

bokuiwa80

ちなみに一匹だけで引き取ると、家族がよってたかって可愛がるものだからワガママな性格に育つことが多く、常に誰かしら人間が相手をしなければいけない状態になってしまい、犬並に手間のかかる傾向があります(もちろん、独りでも大人しい子だっていますが)。

じゃあもう一匹、弟分を・・・と思うかも知れませんが、後から新しい子を迎えるのはすごく難しい。

ウチもグレッチを連れてきてからというもの先住の猫たちはしばらく機嫌が悪く、シャーシャー唸ってハンガーストライキを起こした女の子のルネは二ヶ月後に亡くなってしまいました。チャオくんはチャオくんで半年近くシャーシャー言い続け、グレッチと仲良くなったのはつい最近のこと。人間も双方に気を遣ってヘロヘロになったものです。

あなたがもし家に猫がいなくて、これから飼いたいと思っている。そして、いずれは多頭飼いを…と考えているなら、ぜひとも兄弟セットで引き取ってみてください。

後から猫を追加するよりもよっぽど楽ちんです。譲渡会はお試し期間として里親候補に1週間くらい猫を預けて里親との相性を確かめるところが多いので、2匹、3匹で預かってみましょう。きっと「どの子か一匹だけなんて選べない!!」となること間違いなし。

猫は独りでつまらにゃい思いをすることがなく、人間はあまり手がかからず、二匹で遊んでいる時は見ているだけで楽しい。ついでに保護や譲渡を行ってる人達も兄弟で引き取ってくれる里親さんが増えたら、里親探しの負担がぐっと軽くなって、みんな嬉しくなっちゃいますね。

■多頭飼いの注意点

「多頭飼いは楽だし、面白い」とメリットを主張する一方で、デメリットについてもお伝えしなければなりません。

まず思いつくのはコスト。つまり「食費」や「医療費」。

猫がふたりになると、当然ですが食費は約二倍に膨れあがります。定期的なワクチン代もまた然り。ふたり揃って病気や事故、怪我なぞしたら・・・恐ろしいことですね。

ただ、食費に関しては「このフード、Aくんは食べないけどBくんはバクバク食べる」といった食の好みにより、1匹だけなら廃棄となっていたはずのフードが2匹いることで有効に活用できることがあるので長い目で見るとそんなに大きな負担増にはならない気がします。

医療費については、猫は1年にだいたい36,000円。月々なら3,000円。二匹でも6,000円。

ポケットWi-Fiをもう1台契約したくらいですね。

ただし、突発的な傷病であっという間に多額のお金が飛んでいく事もしばしばですから、3,000円の差が多頭飼いのハードルになってしまう人は、一匹で飼うにしても、突発的な医療費を賄えるかどうか、そもそも「今の身の丈で猫と暮らしていいものか」改めて考える必要があるのかもしれません。

そして、猫たちが必要以上に病院のお世話にならないよう健康を維持・管理するために日々チェックしなければならないのはトイレ。

オシッコはちゃんと出ているか?ウンチはユルユルじゃないか?

排泄物や排泄時の様子から体調不良の兆候を早期に見つけ、獣医に相談することが医療費を抑えるためには重要ですが、多頭飼いだと誰のオシッコ・ウンチかわからない事もしばしばあります。頭数分のトイレを用意してみても猫たちはそれぞれに自分のトイレを決めて棲み分けてくれるとは限らず、ひとつのトイレばかりが集中的にオシッコとウンチ爆弾を投下されることも。

これじゃあ、誰がオシッコ詰まって、誰がウンチゆるゆるかわからない!ので、我が家では猫トイレを人目につく場所に設置し、誰か用を足しに来た時はトイレとキスしそうなくらいの距離で彼らの排泄をウォッチしています。そして、我が家はこんな光景が当たり前になってしまった。

真剣な目で猫のお尻の穴を凝視する。

トイレの臭いがまるで気にならない。

排泄が始まった瞬間にニヤニヤする。

健康な排泄物が何とも愛おしくなる。

多頭飼いは、ともすればアナタをアブナイ人間に仕立てあげてしまうリスクがあるのかもしれませんね。それでも兄弟一緒はやっぱり楽で、面白い。もしも、どこかの譲渡会で猫をもらおうと思ったなら、お試し期間だけでもいいから兄弟セットで預かるのをオススメします。

それでわ、また。

bokuiwa84

【写真展参加情報】

2016年11月2日〜7日

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展〜今を生きる猫たちのキロク・キオク〜

会場では作品展示と「#僕らの居場所は言わにゃいで」のアピールをさせていただきますので、お近くの方はぜひ、遊びに来てください。

末吉弦太



写真家

カメラマンとして企業のウェブサイト・広告用の写真を撮影する傍ら、各地を転々としつつ外暮しの猫たちを撮り続ける。 主要機材:PENTAX 645Z、Nikon D5、FUJIFILM X100 撮影場所を公にすることのリスクや問題について警鐘を鳴らすハッシュタグ「#僕らの居場所は言わにゃいで」を使って、猫の居場所をシェアするのではなく、静かに見守る気持ちをシェアしませんか?

instagram
Facebook
Twitter

関連記事

猫好きさんはWACCAに集合!2月22日猫の日より「第二回 猫の世界 in WACCA 2016」開催!

画像出典:PR TIMES 2月22日は何の日かご存知ですか? そう、ニャンニャンニャンの日――というわけで、猫好きのための『猫の日』が今年も間近に迫って来ました。 「WACCA I……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

野良猫に懐いてもらうのは危険?

自由で野性味あふれていて、とても魅力的な野良猫さん。飼い猫にはない凛々しさとクールさを備えながらも、とてもキュートです。そんな野良猫と仲良くなりたいと願う人も多いですよね。けれど野良猫と人が……

ニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない 愛猫のひげ、爪……

ニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース