2016年9月10日更新

【今日のにゃんグッズ】大人にこそ読んでほしい。宮沢賢治の童話「猫の事務所」

「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山猫」などの童話で知られる宮沢賢治。一見子供向けの童話のように思えますが、宮沢賢治の童話は意味深く、大人になってから読んでも充分心動かされる内容です。今回ご紹介するのは「猫の事務所」という作品。猫好きはもちろんのこと、多くの人に広く読んでほしい傑作です。

人間社会にもありそうな猫社会の物語

「猫の事務所」は猫たちのために歴史や地理を調べるための事務所で起こるお話。ここには事務長の黒猫のほかに、第一書記の白猫、第二書記の虎猫、第三書記の三毛猫がいて、一番下の第四書記に主人公のかま猫がいました。かま猫というのは猫の種類ではなく、夜にかまどの下で寝る習慣のある猫のことで、その体はいつも煤だらけ。そのため、ほかの猫たちに嫌われていました。何かにつけ、かま猫をいじめ、仕事の邪魔をする先輩書記の猫たち。そんな中で事務長だけはほかの猫から疎まれ、嫌がらせを受けるかま猫をかばい、守っていました。ところが、ある日、かま猫が風邪で事務所を休んでいる間にほかの書記たちの策略で味方だったはずの事務長の信用まで失うことに。悲しさのあまり泣くかま猫。そこへ事務所の様子を扉の後ろから窺っていた獅子が登場し、ある決断をするのです。

子供から大人まで多くの人に読んでほしい作品です

「猫の事務所」猫たちの心の闇を描いたシビアな内容です。自分より弱い相手をいじめることで優越感を感じる書記仲間の猫と虐げられても一生懸命生きているかま猫の姿は、人間社会でも問題になっているいじめの構図そのものです。今回ご紹介する本は、宮沢賢治の物語に黒井健さんがイラストを起こした力作。ぜひ、一度手に取って読んでみてください。

  • 偕成社

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】江戸情緒あふれる猫のクラフトビアグラスで乾杯しよう!

お酒を愉しむのに大切なのはお酒の味だけでなく、おつまみや食器などを含めた雰囲気です。美味しいお酒を吞むなら何と言ってもグラスにはこだわりたいですよね。そこで今回は猫のクラフトビア用のグラスを……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ふかふかのあったかチェアクッションで猫に極楽を!

ペットグッズとして売られているモノは販売数量が限られていることが多いため、若干値段が高めです。そのため、同じような材質、作りの商品なら人間用に販売されている商品の方が安くて品質が良いこともあ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】毛布、クッション、マントの1枚3役。どんな風に使っても猫が顔を出します

家やオフィスに1枚は常備しておきたいのがブランケット。冬はもちろんのこと、冷房が寒く感じる夏にも重宝しますが、どうせ、購入するならブランケット以外にも使えると便利ですよね。そこで、今回は、ク……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】キーボードを猫に占領されて困っている飼い主さんに便利なデスクボード

温かいから好きなのか、単に飼い主さんに構ってほしいだけなのか、猫はなぜかパソコンのキーボードが大好きです。猫の飼い主さんなら、パソコンに向かっている時に猫がキーボードにど~んと乗ってきて困っ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】スタイリッシュなゴミ箱で臭いもカット!猫の糞尿の始末もこれで完璧!

猫を大切にしている飼い主さんなら猫トイレはいつも清潔にしているはずですが、トイレを置いてあるお部屋だって、ニオイ漏れがなくキレイな状態にしておきたいですよね。今回ご紹介するのはキッチンの卓上……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】眼光鋭い猫ボクサーのクッションカバー。猫好きならチェックすべし!

猫好きの家には猫グッズが揃っていることが多いのですが、キュートになり過ぎてしまう傾向があるのも事実。そこで今回ご紹介するのが、このカッコいい猫クッションです。何と絵になっているのは猫のボクサ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】塩と水だけなのにパルボウィルスにも効果的?獣医さんでも使われている安全な消毒水

ペットを飼っているとトイレの除菌や耳掃除など、除菌・消毒をする機会は少なくありません。消毒と言えばキッチンハイターで知られる塩素系漂白剤を使う方も多いと思いますが、塩素系漂白剤は高濃度でない……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】これからの暑い夏、猫の扇子で涼しく過ごしませんか?

「うちわを折りたたんで持つと便利」いう発想から日本で生まれた扇子。暑い時にパッと広げて使い、使い終わったらコンパクトに収納して持ち運べる扇子は暑い夏、1本は持っていたいグッズですね。今回は猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】まるで猫を背負っているような猫バッグ「Ture-tette」

猫が背中にいるような形のバッグ。猫好きにはたまらない形です。しかも一見普通のバッグに見えますから、使いやすいです。 作りが丁寧でまさに猫が張り付いているよう かわいい柄のバッグはたく……

今日のにゃんグッズ

【今日のニャングッズ】猫好きならぜったい刺さる!リアルな猫顔のマグネット

ペットの中でモチーフグッズが最も売れるのは猫だと言われています。あらゆる動物の中でも売り上げは常にNO.1だそうですから、猫グッズの専門店があるのも分かりますね。今回は猫モチーフのグッズが好……

今日のにゃんグッズ

【今月のにゃんグッズ】1枚あれば使い道いろいろ。肉球模様が可愛いマルチブランケット

寒い季節には1枚あると便利なのがブランケット。しかもかさばらず、軽く、手軽なフリース素材のブランケットは人間用としてもペット用としても重宝します。比較的どこにでも売っているブランケットですが……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きを主張するSCOPY (スコーピー)のTシャツ

今は空前の猫ブーム。猫のかわいいTシャツもたくさん増えました。お気に入りのTシャツを見つけられましたか?身に着けるものだから質が良くて、自分の好みの猫を探したいですね。 SCOPY (……

今日のにゃんグッズ

【2016年人気のにゃんグッズ】猫にとっても飼い主さんにとっても嬉しい!理想的な猫トイレ

年末年始は2016年に人気だったにゃんグッズ10選をご紹介します。意外なものが入っているかもしれませんよ! 猫が気に入ってくれるシンプルなトイレ 猫トイレは猫のためのモノですので、猫……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫をしっかりタオルドライするために1枚は常備したいマイクロファイバータオル

猫は体を舐めて常に自分を清潔にしているため、室内飼いの場合、あまりニオイや汚れは気になりません。それでもたまに洗ってあげるとふわっふわの柔らかい毛になって頬ずりしたくなります。問題があるとし……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】玄関をオシャレにしてくれる猫のアイアンベル

玄関は単なる入口ではなく家の顔です。できれば住む人の個性を表現して、訪れる人や家に帰ってくる人をなごませ、ハッピーな気分にさせてくれる玄関にしたいものです。そこで、猫好きのあなたにおすすめし……

今日のにゃんグッズ