2016年9月10日更新

【今日のにゃんグッズ】大人にこそ読んでほしい。宮沢賢治の童話「猫の事務所」

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

「注文の多い料理店」「よだかの星」「どんぐりと山猫」などの童話で知られる宮沢賢治。一見子供向けの童話のように思えますが、宮沢賢治の童話は意味深く、大人になってから読んでも充分心動かされる内容です。今回ご紹介するのは「猫の事務所」という作品。猫好きはもちろんのこと、多くの人に広く読んでほしい傑作です。

 

人間社会にもありそうな猫社会の物語

「猫の事務所」は猫たちのために歴史や地理を調べるための事務所で起こるお話。ここには事務長の黒猫のほかに、第一書記の白猫、第二書記の虎猫、第三書記の三毛猫がいて、一番下の第四書記に主人公のかま猫がいました。かま猫というのは猫の種類ではなく、夜にかまどの下で寝る習慣のある猫のことで、その体はいつも煤だらけ。そのため、ほかの猫たちに嫌われていました。何かにつけ、かま猫をいじめ、仕事の邪魔をする先輩書記の猫たち。そんな中で事務長だけはほかの猫から疎まれ、嫌がらせを受けるかま猫をかばい、守っていました。ところが、ある日、かま猫が風邪で事務所を休んでいる間にほかの書記たちの策略で味方だったはずの事務長の信用まで失うことに。悲しさのあまり泣くかま猫。そこへ事務所の様子を扉の後ろから窺っていた獅子が登場し、ある決断をするのです。

子供から大人まで多くの人に読んでほしい作品です

「猫の事務所」猫たちの心の闇を描いたシビアな内容です。自分より弱い相手をいじめることで優越感を感じる書記仲間の猫と虐げられても一生懸命生きているかま猫の姿は、人間社会でも問題になっているいじめの構図そのものです。今回ご紹介する本は、宮沢賢治の物語に黒井健さんがイラストを起こした力作。ぜひ、一度手に取って読んでみてください。

  • 偕成社

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【今日のにゃんグッズ】猫好きには必見アイテム!猫マニア育成キット!!

猫好きにはそうではない人には分からないツボがあるのですが、そのツボを抑えたグッズを発見しました!これは絶対ご紹介しなければと思い急いで記事を作りました! 猫柄トートに入っているのはマニ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】クルマのナンバープレートに猫の肉球!猫好きなら見逃せません

クルマ好きな人の中にはナンバープレートにこだわってナンバーを自分の誕生日にしたり、ナンバーボルトを好きなデザインのものに交換したりする人がいますが、ちょっと手間がかかります。今回は簡単にナン……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】使い方たくさん。猫の折りたたみハウスをご紹介!

ベッドよりもハウスが好きな猫ちゃんは結構いますよね。でも多頭飼いだと、猫の好みがバラバラすぎてたくさんのベッドを買わないといけないなど困ることがたくさんあります。 猫ベッドにも、猫の爪……

今日のにゃんグッズ