2016年9月15日更新

失敗に次ぐ失敗…愛犬がそれでもトイレを覚えない理由とは?

前回は、「トイレトレーニングを始める時期やトイレのサインについて」をお伝えしました。
「成功したあと褒めているけれど、なかなか覚えない。」という声もあり、少し掘り下げてお話をしようと思います。

トイレを覚えない理由

理由1.『トイレの成功=褒められている』が一致していない


この結びつきが早い犬とそうでない犬がいます。前者の方が目に見える結果が早いです。パピーの頃は、悪いことが目立ちがちですが、普段から褒めることを意識してみてください

理由2.遺伝


実はこれも大きい!

トイレトレーニングに時間を要さない犬ももちろんいます。それには両親犬の背景も影響しています。年齢の近い多頭飼いの方の場合、同じことを同じ風に教えても結果が違う。というのを体験しているはずです。

そんな時はどうする?

対応1.偶然でもほめる


偶然でもできるのとできないのは大きいのでほめましょう。おやつは使わなくても大丈夫!(おやつのリスクは前回に説明)笑顔で心をこめて!

前回記事:【ドッグトレーナーが解説】トイレトレーニングを始める時期や、トイレのサイン

対応2.褒めすぎ注意


飼い主さんがはしゃぎすぎてしまうと、返ってひかれることも。

排泄すると興奮されるので、見ていないところでしよう。という図式が成り立ってしまいます。叱るパターンも同じ心理です。排泄時に、見て欲しい犬と、見られたらしない犬もいます。どちらが良い悪いではなく、性格の違いです。どちらのタイプ化を早めに把握して、受入れてあげましょう。

成功の目安


私が実際みてきた経験ですと、トイレに誘導せずに(偶然でも)30回位成功したら、7割型理解できたと思ってよいと思います。しかしまだ3割は誘導してあげる必要があります。トイレを置く場所、向きも成功の鍵です。

心配な場合は、一度専門家に相談してみるといいでしょう。

継続は力なり


トイレを覚えない犬はそんなにはいない。時間の違いは、理由1.2の通りと、飼い主さんがどれだけ対応できるかによると思います。「いつの間にか、トイレができるようになっていた」という実例も多数あるので、諦めずに向き合っていきましょう。

Dog index MIKI



ドッグトレーナー

イヌとカナダに渡加したことにより、イヌとのよりよい関係に気付く。  カナダのドッグトレーナー養成学校卒業。  帰国後、2007年 Dog index設立  「おやつ」や「もの」に頼らない人とイヌとの関係性に重視。  愛犬に望むことをどうすればかなえられるか。  常にイヌの代弁をする日々。  「人が変わればイヌもかわる!」

Dog index HP
ブログ
facebook

関連記事

【動物看護師が解説】犬猫がいるお家の害虫駆除で注意すること

暖かい季節になると増える虫。特に今の季節は夜になると活動性が増して、薄暗い部屋で出くわしてしまったら大変不快な思いをされる人もいるでしょう。犬や猫はすばやく動くもの、飛び回るものが大好きです……

ニュース

猫の乳首の数はそれぞれ違う?猫のおっぱいには不思議がいっぱい♪

あるのかないのかわからない。もふもふの毛並みに隠された猫の乳首、あなたは見たことがありますか? 猫はお腹を触られるのが大嫌い。哺乳類なのだから、オスもメスも乳首があるはずですが、私は今……

ニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない 愛猫のひげ、爪……

ニュース

東山動物園でユキヒョウの習性を観測できる企画がスタート。装置を寄付したのはブラザー工業

画像出典:PRTIMES ユキヒョウといえば、もともと中央アジアやヒマヤラ地域に生息するネコ科の動物。標高の高い場所に住んでいるうえ、群れを作らない単独行動で滅多に見ることができないことか……

ニュース

震災時は家全体がケージになる…災害時、パニックになった猫の行動とは

地震大国ニッポン。あなたは震災対策を考えていますか? 猫の震災対策といえば、 ケージに入るのを慣れさせておく フードは1週間分は用意する 迷子になった時のために、猫の写真を用……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬もほくろってできる?

愛犬の体を撫でたとき、ふと見えた皮膚にほくろのようなものが…。犬は全身被毛で覆われているので、なかなか気付きませんが、犬にもほくろってできるのでしょうか?人間は足の裏に大きめのほくろがあると……

ニュース

【猫好きさん必見!】見ているだけで幸せな気持ちになる新生活におすすめの猫グッズ

猫好きな人には嬉しい猫アイテムのご紹介です!猫のアイテムがあるだけでなぜこんなに幸せになるんでしょうね(*´∇`*)そんな猫好きさんには必見アイテム5選です。 新生活を猫グッズで彩りた……

ニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

【猫カフェレポート】渋谷で話題の猫カフェ『MoCHA』に行ってみた!

東京・渋谷にある猫カフェ【MoCHA】に行ってきました! ★ロングバージョンの動画もあるのでぜひごらんになってください♪ 渋谷の喧騒から離れて… 渋谷駅から徒歩5分。可愛らしい……

ニュース

【minne作家インタビュー】大きなお口の猫が印象的なスマホケースの作家さんにインタビュー!

「minne」で人気の大きなお口を開けた猫「あーん猫」のスマホケースを作っているクリエイターmukaka(むかか)さんにインタビューしました♪ mukakaさんはシュールな笑いを生み出……

ニュース

獣医師が解説する「愛猫が”がん”と言われたら」。猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に猫用品メーカー「猫壱」主催の「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」が開催されました。東京猫医療センターの先生がテーマごとに解説をしてくださいました。猫の飼い主さんに正し……

ニュース

猫好きは気をつけて!これは引くわ…。と思われる猫にありがちな行動3選

猫好きと世間との間には、広くて深い川が流れている…。猫好きが普段何気なくやっている行動が、世間から見たら 「ドン引き」 されることがあるようです。そして困ったことに、猫好きさんは……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

猫の水の飲み方で分るかも☆あなたの愛猫の偏差値テスト

ネコはとても賢い動物。でも時々笑っちゃう程面白い行動を取る事がありますよね。頭が良いのか、ちょっと抜けているのか分らないことがあります。 愛猫の偏差値はいったいどれ位でしょうか?今回は……

ニュース