2016年12月19日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか?

猫飼いの人にとって最初の疑問であり、最大の疑問でもあります。もし病気療養中であるならば、獣医師に聞いてみるのが一番です。しかし病気もなく健康で特に困った癖などない場合のフード選びは基準がないため困ってしまいます。

一猫飼いとしてすぐに思いつくポイントを挙げてみました。

猫は偏食が多い

Grey kitten eating kibble on white background

猫は偏食がひどく、気に入らないフードに対して一切口を付けない猫もいるほどです。どんな良いフードでも食べてもらえなければ意味をなしません。しかし気に入ったフードばかりを食べ続けていると、もし療養食を食べなくてはいけなくなった場合に大変困ります。子猫のころから飼い始める方はいろいろなフードを食べられるようにするのが理想的と言えます。

フードを変える時は一番少量入っているものを買いましょう。大きい方が割安ですが、食べてもらえない可能性も考慮してください。

保存料、着色料などの添加物の有無

健康のことを考えた時にどうしても気になる保存料、着色料などの添加物です。完全にないものを使うことを推奨されることもありますが、保存料は劣化を防ぐため必要であると判断している人もいます。飼い主さんが冷静に考えて決めてください。

ミネラルの含有量

ミネラルは人間には有益なものも多くありますが、猫にとっては多用することによって病気の引き金になるものもあります。ミネラルの摂取しすぎには注意です!気を付けてフードを選びましょう。

購入を続けられる価格

素材piggy-bank-1047211_640

猫のフードは1㎏500円ほどのものから、5000円ほどまで幅広くあります。続けて購入する事ができる価格帯を考えてみましょう。

ウェットフードは日持ちしない

猫に好かれて、成分的にも問題ないフードであったとしても、ウェットフードは夏場は特に日持ちが悪いので、あっという間に腐敗してしまう可能性があります。猫の食べ物を毒見する人もいないと思いますので、腐敗してしまったフードを猫が食べることがないように細心の注意が必要になります。

主成分がなにか

猫は肉食の動物ですが、猫のフードは何でできているか見たことはありますか?メーカーによって様々なものが使われています。その中でも主成分が肉以外のものもよく見られます。元々食べることがない成分を大量に食べることで、アレルギーを発症してしまう猫もいますので、注意して選びましょう。

信頼できるメーカーか

メーカーがどんな方針でペット業界に身を置いているか、工場はどこにあるか、過去に事故はおこしていないかなど、調べてみましょう。

まとめ

素材_shutterstock_185490167

考えるポイントは猫が食べるかという事と、飼い主さんが信頼できるフードかどうかだと思っています。そして同じフードを食べ続けることで、そのフードしか食べなくなってしまったり、栄養が偏ってしまうのを防ぐために3種類か4種類ぐらいのフードをローテーションしていくのがいいのではと思っています。

【スペシャルキャットフードのすすめ】猫本来の食生活に近いグレインフリーフードのメリットとおすすめグレインフリーフード

【スペシャルキャットフードのすすめ】猫の一生を考えて選びたい!子猫用キャットフードのメリットとおすすめ子猫用キャットフード

【スペシャルキャットフードのすすめ】ダイエット専用フードが良い理由とおすすめキャットフードブランド

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

キュートすぎて、食べられない?「フェリシモ猫部」から猫のニャムチャ、登場!

画像出典:PR TIMES 猫好きの心をくすぐる商品を開発、販売してきたことで知られる「フェリシモ猫部」から今度は何と飲茶「ニャムチャ」が発売されます!「フェリシモ猫部」の食べ物と言えば「……

猫のニュース

『どら猫』ってどんな猫?『野良猫』と『どら猫』の違いや語源とは?

日曜の夕方、と言えば何を思い浮かべますか? 先日新司会者が決まった笑点という人もいるかもしれませんが、私は断然『サザエさん』のイメージが強いです。 サザエさんのオープニングと言えば、……

猫のニュース

口コミよりも〇〇〇〇が大切!猫のために信頼できる動物病院の探し方

『以前ヒモを飲み込んだかな?と思って慌てて猫を病院へ連れて行ったところ、「レントゲンを撮りましょう。」と言われました。しかしレントゲンには何も映らず。先生は「ヒモはレントゲンには映らないから……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】影まで美しい黒猫のステンドグラス風しおり作家さんにインタビュー♪

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の『ステンドグラス風しおり』の作家 柚子さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけは? 作り始めたのは2016年の3月……

猫のニュース

猫がいないと眠れない!?猫と一緒に快適に眠れる方法ってあるの?

猫と一緒に寝るのは寝苦しいです。上に乗られたり、すぐ横にいたりすると寝返りが出来ずに窮屈な寝方になったり。じゃあ猫がたまにはいないで寝ようとするとどうなるのでしょうか。 いないとますま……

猫のニュース

猫のご飯は1日に何回?季節によって食欲が違うかも?猫のご飯Q&A

愛猫の体をモミモミ。ウンウン、ちゃんと肋骨がなんとか触れるみたい。よかった、我が家の猫はそんなに太っていないようです。 冬のニャンコ。なんだか顔が丸くなり、被毛もみっしり。そのせいか、……

猫のニュース

【ニャンフェス3】魅力的な猫の写真がたくさんの「ネコフォトコンテンスト」に注目!

ネコフォトコンテンストは壁に飾られるている猫写真に、自分がいいなと思う写真にシールを貼って選びます。グランプリ写真は多数の猫の数を撮影した写真でした。しかも猫はほとんどがカメラ目線!圧倒的な……

猫のニュース

岩合光昭の猫の写真展が全国で開催!会場限定オリジナルグッズも見逃せない!

画像出典:PR TIMES 猫好きなら知らない人はいない写真家岩合光昭氏。アフリカなど世界中で野生の動物達を撮影するアクティブな活躍が知られていますが、中でも身近な猫の姿を捉える番組や写真……

猫のニュース

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

ゲストハウスと保護猫シェルターを合体!観光と猫を一緒に楽しめる宿泊施設が博多に誕生

画像出典:@Press 最近、猫付きの賃貸物件や共同で猫を飼うシェアハウスなどが新しい試みとして話題を呼んでいますが、福岡県に猫をレスキューする新たな試みが始まりました。それは、なんと猫シ……

猫のニュース

あの有名な犬や猫に会える!2月18日と19日、ナゴヤドームで東海地区最大級のペットイベント開催

画像出典:@Press 犬や猫のイベントが数多くありますが、そのほとんどが関東地区で行われます。関東まで距離があるエリアに住んでいる人たちにとっては「行きたくてもなかなか行く機会がない」の……

犬のニュース

【横浜赤レンガ倉庫】今を生きる猫たちのキロク・キオクの写真展に行ってきました。

今横浜の赤レンガ倉庫で開催されている「横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016 ~今を生きる猫たちのキロク・キオク~」に取材兼見学をしてきました!驚くほどの写真の数。そしてプロアマチュア問わず……

猫のニュース

チンパンジーはお尻で相手を見分ける!猫は〇〇で見分けているかも?

犬も猫も大好きなワタクシ。しかしできれば飼ってみたい、と思っている動物が「チンパンジー」です。 実はチンパンジーと人間の「DNA」の違いはわずか1-4%程度しかないって知っていましたか……

猫のニュース

2017年2月5日に大阪城で猫のイベント!WEBで参加できるイベントもあります!

画像出典:ValuePress! 最近日本各地で開かれ大人気の猫イベント。多くの猫イベントは可愛い猫の写真や猫グッズ、催しなどを見たり買ったりするのがメインですが、今回、大阪城で開催される……

猫のニュース

安全で効果抜群!ペットの飼い主さんなら1本常備しておきたい除菌・消臭水「エヴァテック ウォーター」

画像出典:@Press ペットを飼っている家庭で共通する悩みはペットの臭いではないでしょうか。特に室内にペット用のトイレを設置している家庭では、普段の生活は当然のこと、来客を気にする人も少……

犬のニュース