2017年1月28日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャリーケースを選ぶ時に気を付けることって何?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。他の猫飼いの人はどうしているのかという内容を猫飼いのスタッフが答えていきます。

質問!キャリーケースの選び方を教えてください!

キャリーケースは猫を外に連れ出す時に使うカバンのようなものです。猫が獣医師のところに行くときに必須アイテム。獣医師に行くときに使うため、入れやすく出しやすいキャリーケースのポイントをまとめました。

猫を入れやすいこと

素材_shutterstock_221991085

キャリーケースに入ってと言って入ってくれる猫は少数です。入れやすいキャリーケースを考えてみました。

  • 適度な大きさの入口(大きすぎず、小さすぎず)
  • パタンと閉めるのがワンアクションでできる(ジッパーやボタンのものは避ける)
  • 中ですぐにUターンできなぐらいの広さ

猫を入れる時は、横の入口から入ってもらうのが楽なようです。中ですぐUターンしてしまうと、ふたを閉める前にでてきてしまう場合がありますので広さも注意しましょう。

蓋がワンアクションで閉めれることも重要です。ここで手間取ってしまうと入れても逃げてしまいます。

デザイン性が強い布タイプのものはジッパーやボタンが多いですが、キャリーケースを嫌がる猫を獣医師へ連れていくときには向いていないように思います。

猫が出しやすいこと

素材_shutterstock_126008306

猫が獣医師のところへ行くと、中で踏ん張って出てこないという経験をしたことがある人は多いのでないでしょうか。出しやすいキャリーケースを考えてみます。

  • 上から開いて出すことができること
  • 蓋が外れて猫がどこかに足をかける場所が少ないこと
  • 下にスノコなどがなく中にとどまろうとした猫が捕まるところがないこと

獣医師のところはとにかく猫が出てきたがりません。中で踏ん張って怪我したりしないように、安全に出せるキャリーケースを選びたいですね。

猫用のキャリーケースを選ぶ

キャリーケースは犬と猫兼用が多いですが、まれに犬用のキャリーケースがあります。間違えて購入しないようにしましょう。
猫用キャリーケースとの違いは、構造的に隙間があるかないかになります。猫用であれば、猫が脱走しないように隙間を開けない作りですが、犬の場合は多少の隙間があっても抜けられないため気にしないのです。猫を入れるのであれば脱走ができないキャリーケースを選びましょう。

耐久体重を確認する

猫の重さは個体ごとに違うものとなっています。体重を超えてしまえば負荷がかかりすぎて運搬中に壊れてしまう可能性もあります。愛猫に合わせたキャリーを選びましょう。

まとめ

Pet carrier for traveling

多種多様なキャリーケースがありますが、猫を入れやすく出しやすいこと。そして安全に運搬できることを基準に選んでみると間違いはないと思います。また猫は暗く狭いところが好きなことが多いので、わざわざ外が見えるものや窓が大きい必要はないように思います。

今回は獣医師へ行くときのキャリーケースとしてご紹介しましたが、防災用のキャリーケースはまた選ぶ基準が変わってきます。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ネコ好きさん集まれ!!フェリシモ猫部限定ショップが東京・名古屋・横浜に♪

画像出典:PR TIMES ネコ好きさんで知らない人はいないんじゃないかというほど人気の【フェリシモ猫部】!!たまらなくかわいい猫グッズを数多く取り揃えています(*´∀`*)!!そして、売……

猫のお手入れグッズ

動物看護士が選ぶ!シニア犬におすすめのペット用カート

突然ですが、愛犬や愛猫の”最期”を想像したことはありますか?その想像の中にいる愛犬、愛猫の姿はどんな姿ですか?白髪が増え、体は痩せてはいるものの、ふらつきながらもなんとか立ち上がり、自力でヨ……

体が衰えた老犬の介護

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛猫をキャリーに慣れさせるには?

あなたの猫は普段お部屋の中で自由に過ごしていますか?ケージで過ごすことはできますか?キャリーケースに入った瞬間パニックになってしまう猫もいるものです。しかし、普段からキャリーケースに慣れる練……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャリーケースを選ぶ時に気を付けることって何?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。他の猫飼いの人はどうしているのかという内容を猫飼いのスタッフが答えていきます。 質問!キャリーケー……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

【猫のケージ】猫のケージは広さよりも○○が大事!ケージのメリットとは

多頭飼いをしている方ならケージのメリットを知っているはず。「猫をケージにいれるなんて可哀想」という意見もよく聞きますが、一部は当たっていますが、実は猫をケージにいれることはメリットも多いので……

猫のお出かけ・お散歩グッズ