2016年9月9日更新

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」

別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのたびに自分はミもフタもない事を言ってしまいます。

「気に入ったのを買えば良いんじゃない?」

どうしましょ。

書き出しで結論が出てしまうと、それ以上は何をどうしたって話が膨らみません。

しかし、この連載を一本書くたびにペット生活さんが動物の保護団体に幾らかの寄付をしてくださるので、多少なりとも格好のつく文章に仕立てなければならない。そんなワケで今回は「猫の写真を撮るにあたってのカメラ選び」です。

■私の使うカメラについて

私は普段、といっても最近からですが、NikonのD5を使用しています。

レンズは24mm、35mm、58mmの単焦点を常時携行、以下の条件に当てはまる時は70-200mm F2.8のズームも持ち出します。

1.始めて訪れる場所

2.走り回る元気な猫がいる時

1はどんな場所かよくわからないので、何でも撮れるようにしておこうという保険。2については、70-200のオートフォーカス性能が高いので、動き回る猫も余裕でピントを合わせてくれるからです。重量が1.5kgあるので、寝っ転がってまったりしてる猫ばかりの場所には持っていかない事も。

Nikon D5/58mm F1.4

Nikon D5/58mm F1.4

Nikon D5/70-200mm F2.8

Nikon D5/70-200mm F2.8

そしてもう1台、PENTAXのセミ中判カメラ645Zを使用していますが、こっちはオートフォーカスがゆっくりなので、主に人間の撮影で使用。

猫に使う時は、おっとりした猫が多い場所で45mm、55mm、75mm、90mm、150mmの単焦点を気分に応じて2本くらい選んで持っていくことが多いってところですね。

PENTAX 645Z/45mm F2.8

PENTAX 645Z/45mm F2.8

PENTAX 645Z/150mm F2.8

PENTAX 645Z/150mm F2.8

これを見て「そうか!じゃあ、NikonのD5を買おう!」という人は、まずいないでしょう。

何しろ今のところレンズ含めて120万円ちょっとの投資。PENTAXはそれ以上。これからカメラを始めようって人には些かご予算オーバーです。

最初はエントリークラスのカメラとレンズのセットということになるのではないでしょうか?

ミラーレスなら3万円、一眼レフであっても4万円あればお釣りが来るでしょう。

■カメラから手を放さない

では、そのエントリークラスのカメラで猫を撮るなら、どれを買えばいいのか?

「気に入ったカメラを買えばいい」

というのは書き出しでも書きましたが、初めてカメラを買う人に、敢えて重視するポイントをアドバイスするなら「軽さ」「携帯性」でしょうか。

つまり小型軽量である事こそ、重視するべきと思います。

重量のあるカメラは持ち運ぶのが大変。肩にかけてると痛くなるし、その重さに慣れない人はじきに「重いから持っていかない」ってなってしまい、カメラが部屋の中のちょっと気の利いたインテリアになってしまうことでしょう。

カメラから手を放さない。

常にカメラを持ち歩き、被写体を探して歩く。

写真の上達にとって、とっても大事なことです。

デジタルならフイルムの枚数考えずに撮れるので常時携行してガンガン撮りましょう。特に猫の写真はあちこち移動したり、被写体に近付いたり遠のいたりするのでフットワークの軽さが求められるため、持ち運びが苦にならない軽さ、小ささはとっても重要になってきます。

近頃は軽くて写りのいいエントリークラスのカメラを各社揃えています。

以前はオートフォーカスが遅いと言われていたミラーレスも最近はけっこう良い感じで、電池の持ちが少し悪いことを除けば初めてカメラに触れる方には特段デメリットには感じないはず。と、なると、結局は最初に戻ってしまうのですが、

「気に入ったカメラを買えばいい」のではないでしょうか。

ただ一つだけ言うなら、手にとって「重いな」「大きいな」と感じるカメラは避けておけばいいでしょう。常にカメラから手を放さない。それが上達の一歩だから。

次回はレンズについて、ちょっと触れてみようかと思います。

それでわ、また。

bokuiwa89

★告知・写真展に参加いたします。

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展

会場:神奈川県横浜市中区新港1-1-1 赤レンガ倉庫1号館 2F

日程:11月2日~7日

時間:10:00~19:00(最終日は15:00迄)

入場料:500円(小学生以下無料。当日に限り再入場可)

http://akarengasoko-catphoto.yokohama/

「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマにした写真の展示を行います。

ここでしか買えない限定フォトブックもありますよ!!

★facebookページでのイイね!も宜しくお願いします。

https://www.facebook.com/events/669234779899544/

末吉弦太



写真家

カメラマンとして企業のウェブサイト・広告用の写真を撮影する傍ら、各地を転々としつつ外暮しの猫たちを撮り続ける。 主要機材:PENTAX 645Z、Nikon D5、FUJIFILM X100 撮影場所を公にすることのリスクや問題について警鐘を鳴らすハッシュタグ「#僕らの居場所は言わにゃいで」を使って、猫の居場所をシェアするのではなく、静かに見守る気持ちをシェアしませんか?

instagram
Facebook
Twitter

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】猫が飲んでいる水の量把握していますか?

猫の健康状態を確認するときにいろいろな要素がありますが、水を飲んでいる量が大切になるって知っていましたか? 目盛り付きのウォーターボール 猫はコップ一杯飲んだりはしませんから、ウォー……

ニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

動物を愛する全ての人たちへ【うさぎのモキュ様ブログ】

こんにちは!モキュ様のおかんです。 秋も深まり、冬になって行こうかというこの時期。 街もクリスマスシーズン到来で ツリーや、クリスマスソングが聞こえて来るようになりましたね♪ ……

ニュース

【期間限定】大阪・梅田でカピバラさんのカフェが登場(*´`*)10/27まで♪

画像出典:PR TIMES 今年、誕生10週年を迎えたゆるくて可愛い人気のキャラクター『カピバラさん』!!ゆるっとした見た目に癒されると、たくさんのグッズも発売されています\(^o^)/ ……

ニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

震災時は家全体がケージになる…災害時、パニックになった猫の行動とは

地震大国ニッポン。あなたは震災対策を考えていますか? 猫の震災対策といえば、 ケージに入るのを慣れさせておく フードは1週間分は用意する 迷子になった時のために、猫の写真を用……

ニュース

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】粗相をやめさせるためにはどうすればいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!粗相をやめさせるためにはどうすればいい? 粗相されてし……

ニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

【動物看護師が解説】猫のストレス解消法ってどんなこと?

猫は神経質でストレスに弱い生き物です。突然の来客や外出などがあると、途端に食欲がなくなってしまったり、お腹を下してしまったりすることがあります。しかし人間と暮らす上で、通院のための外出や長期……

ニュース

「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」猫の困った行動について

9月21日東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしており、講義の後には短時間でしたが質問コーナー……

ニュース

「偏食」「ムラ食い」「ドカ食い」心配したり、イライラしたり、飼い主さんが困る猫の食べ方一覧!!

猫を複数飼っている方なら日々実感しているかもしれませんが、猫の食に対しての反応は驚くほど違います。待ちきれなくてご飯の2時間前から楽しそうにしている猫。食べる事に興味がなくてご飯が出てきてか……

ニュース

猫の水の飲み方で分るかも☆あなたの愛猫の偏差値テスト

ネコはとても賢い動物。でも時々笑っちゃう程面白い行動を取る事がありますよね。頭が良いのか、ちょっと抜けているのか分らないことがあります。 愛猫の偏差値はいったいどれ位でしょうか?今回は……

ニュース