2016年10月14日更新

愛犬の足腰のために!ペットシッターおすすめのマット3選

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。


フローリングは、元気に動きまわる犬にとって足腰の関節に負担をかけてしまう原因になります。また老犬になると、筋肉も弱まり、踏ん張ること自体が難しい場合や滑って思わぬ大けがにつながってしまう危険性もあります。愛犬が動きやすく安心して過ごせるお部屋づくりの為に、マットを敷いてあげるようにしましょう。

 

滑らないマットで足腰の負担軽減

犬はお部屋の中で遊ぶことも大好きです。しかし、フローリングでそのまま遊んでいると、滑って足腰に負担をかけてしまったり、ボールを追いかけているうちに滑って転んでしまうなど、思わぬ事故につながってしまうこともあります。

ピタッと吸着タイルマットを床に敷いておくことで、思いっきり走っても安心のお部屋にすることができます。マットは、サイズが様々なので、お部屋の形や愛犬の居場所に合わせてマットを敷き詰めていくことができます。また汚れた部分だけを剥がして洗濯することができるので、とても衛生的です。

素材そのものが消臭効果のある素材の為、排泄に失敗してしまっても、おしっこのにおいを吸収してくれます。そしてその部分を剥がして洗い、また敷くことで長い間効果的に使うことができます。

衝撃吸収マットで足腰の負担軽減

老犬は、歩くこと自体が運動になります。しかし、立ち上がりの際に、力が入らないとそのまま踏ん張ることができず、伏せの姿勢になってしまったり、寝たままの状態になることもあります。また、若いうちであってもソファーなど高いところから思いっきりジャンプすることで足腰を痛めてしまうこともあります。

高反発衝撃吸収マットであるマルチマットMUNYUは、程よい厚みがあるクッション性のマットの為、愛犬の足腰への負担を和らげることができます。遊ぶスペースに敷いたり、ソファーやベッドの周りなど高さや段差が気になる場所に敷いてあげると安心です。また、老犬の場合は、サークルの中に敷き詰めてあげることで、お留守番の際なども安心して過ごさせることができます。

老犬だけでなく、子犬が普段遊ぶ場所として敷いてあげることもよいでしょう。骨格形成の時期に、負担をかけないよう配慮してあげることで、お部屋の中で安全に運動することができるようになります。

 

掃除が簡単なコルクマットで足腰の負担軽減

犬の抜け毛やダニの存在、毎日のお掃除をしていてもやはり気になってしまうものです。コルクマットを敷くと、掃除も簡単ですが、マット自体がダニの発生を抑えるメリットがあります。また、コルクマットは、ジョイント部分をつなげていく為、部分的に敷くことやお部屋の隅まで敷き詰めることもできます。愛犬が思いっきり走っても、クッション性が高いので滑ることなく安心です。

衛生面でも足腰への負担軽減という面でも、安心のコルクマットですが、爪を立てて掘ってしまうことや噛んでしまうこともあります。誤飲しないように愛犬の様子にしばらくは注意するようにしましょう。

まとめ

愛犬の足腰の為に安全なマットを選んであげることで、普段から関節への負担を減らすことができます。また、歩きやすいマットのおかげで、歩きやすく、お部屋の中でもたっぷりと運動することができます。お部屋の環境、愛犬の体や普段の過ごし方に合わせて、最適なマットを選んであげるようにしましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【ペットのためのお役立ち家電】絶対に必要な空気清浄機・掃除機編

動物と暮らしていると抜け毛があちこちに落ちていたり、ニオイが気になったり…そこで、ペットを飼っている家庭におすすめの家電をご紹介!!お家で役に立つものから、ペットたちのためになるものまでご紹……

猫の消臭・衛生グッズ

【獣医師監修】確実な身分証明となる「マイクロチップ」について解説します。

犬や猫に装着する「マイクロチップ」を知っていますか?世界でひとつの個体識別番号が書き込まれた小さなカプセルで、犬や猫の身分証明とも言えるものです。最近では、首輪などに装着する名札より確実な身……

猫の生活グッズ

【ペットのためのお役立ちグッズ】あると便利な生活グッズ編

ペットとの暮らしで『あったら便利だな!』と思うようなグッズをご紹介します!! ドライヤー 愛犬や愛猫をお風呂に入れてドライヤーで毛を乾かしているという方も多いかと思います。そんなとき……

猫の生活グッズ

愛犬の足腰を考えた「滑りにくいフローリング床」新登場!

画像出典:PR TIMES 愛犬を室内で飼う飼い主さんが増えたことで感染症などに罹る犬の数が減り、犬の寿命は年々延びてきています。しかしながら、その反面、室内飼いならではのトラブルもないわ……

犬の生活グッズ

【ペットシッターが解説】多頭飼育のお留守番、ケージはどうしたらいい?犬篇

多頭飼育であっても、犬にとって大切なパーソナルスペースとなるケージはそれぞれに用意してあげましょう。また、サークルと併用して使うと安心できます。お留守番の仕方や環境は、各家庭で異なるものです……

犬を迎える際の室内環境

【ペットのためのお役立ちグッズ】帰りが遅くても安心!自動給餌器・給水器編

一人暮らしや家族みんなが働いていて帰宅が遅くなってしまうお家などで役に立つこと間違いなしの『自動給餌器』!毎日決まった時間にご飯を食べさせることができるので、空腹の時間が長くて吐いてしまった……

猫の食事グッズ

愛犬の足腰のために!ペットシッターおすすめのマット3選

フローリングは、元気に動きまわる犬にとって足腰の関節に負担をかけてしまう原因になります。また老犬になると、筋肉も弱まり、踏ん張ること自体が難しい場合や滑って思わぬ大けがにつながってしまう危険……

犬の生活グッズ

「犬用抱っこ紐」専門店“erva”がGW、新宿伊勢丹にポップアップショップをオープン

画像出典:@Press:アットプレス 人間の赤ちゃんによく使われている抱っこ紐(ドッグスリング)ですが、最近では犬用の抱っこ紐も登場して人気を集めています。キャリーバックに比べて距離が近い……

犬のニュース

インテリアとしてもオシャレ!職人手作りのペットハウス「KAMAKURA」発売!

画像出典:@Press:アットプレス 犬や猫を飼っている家なら大抵置いてあるのがペットハウスです。ペットがくつろぐことができ、寝場所としても最適なペットハウスですが、巷で売られているペット……

犬のニュース

【ペットのためのお役立ち家電】お留守番の時に安心のWebカメラ編

普段ペットにお留守番をさせる機会が多かったり、初めてのお留守番の様子を確認したい!など様々な場面で役に立つWebカメラ。性能や価格の幅が広く、どれを選べばいいか分からない!という方も多いので……

猫の生活グッズ