2016年9月15日更新

【今日のにゃんグッズ】暑い季節、猫に大理石の贅沢なひんやりベッドを!

暑い季節、猫は体の熱を逃がすために体を伸ばして床にぺったり貼りついていたりします。被毛に覆われていて汗腺のない猫にとってひんやりする床やテーブルの上は気持ちの良い寝床になるのでしょう。よくペット用の冷たいマットなども売られていますので、猫のために購入する飼い主さんもいらっしゃるとは思いますが、いまひとつオシャレじゃないのが悩みどころ。そこで今回は、夏用の猫のベッドに応用できる「あるモノ」をご紹介しましょう。

大理石の麺台が猫の高級ベッドにぴったり

今回、【にゃんグッズ】としてピックアップしたのは、お菓子の生地や麺を作る時に使う麺台。しかもこちらの台は天然大理石製です。大理石は熱伝導が低く温まりにくいため、バターたっぷりのお菓子の生地を伸ばしたり麺打ちしたりするのにぴったりな素材ですが、ひんやり感が続く性質は猫のベッドとしても最適なのです。ジェルマットのように破れたりしませんし、汚れても簡単に拭き取れるところも便利。重さがあるので猫が上で寝返りを打っても簡単には動きません。見た目に高級感があって床に置いてもスタイリッシュなところも嬉しいですね。

多頭飼いや寝相の悪い猫(?)には2枚使いがおすすめ

大理石でできたベッド、実はペット専用も販売されてはいますが、こちらの麺台の方が価格が安いため、実際に多くの飼い主さんがペットのために麺台を購入しています。猫が複数いる家や、大きな猫を飼っている場合は2枚購入して並べて使うと良いようですよ。

  • サイズ:幅約400㎜×奥行約300㎜×高さ23㎜
  • 重さ:約4kg

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】高級タオルの今治タオルから猫柄が可愛い「撫子多織」が登場

猫柄のタオルというと「そんなに珍しくないよね」と思う人も多いでしょう。確かに猫柄のタオル自体はたくさん作られていますが、今回ご紹介するのは日本でもっとも有名なタオルの産地、今治で作られた正真……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】収納力抜群!猫柄が可愛い長財布

お札を折らずに収納できる長財布は、便利なだけでなく、金運があがる財布としても注目されています。今回のにゃんグッズでセレクトした長財布は機能性だけでなく、猫モチーフがユニークなので猫好きに特に……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】着物を着る機会が増えそう!可愛い「猫柄の帯」

お茶やお花でも習っていない限り一般の女性が着物を着る機会はあまりないとは思いますが、夏のお祭りに浴衣を着る女性は増えていますね。浴衣で和装の楽しみを覚えたら、今度はちょっと大人っぽい浴衣やカ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】人気の水玉もようと黒猫がコラボ! 柄ぜんぶが猫じゃないところがオシャレ

モチーフとして根強い人気の水玉、ドット柄。インテリアとして取り入れると家のイメージをPOPでキュートな雰囲気に変えてくれます。そんな水玉もようと猫のイラストがコラボレーション。今回はドット&……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】気がつくといつの間にか猫が乗ってる!猫転送装置「猫ホイホイ畳」とは?

猫はちょっとしたモノの上に乗るのが大好きです。脱いだ洋服や畳んだタオルの上にいつの間にか猫が座っていて苦笑いした経験のある人も少なくないでしょう。そんな猫の不思議な習性を逆手に取った商品を発……

今日のにゃんグッズ