2017年2月7日更新

子猫の育児は大変ですが、写真撮ってますか?

子猫の育児をしていると、毎日が戦場のようであっという間に過ぎてしまいますが、ほっと一息。写真を撮っていますか?

一瞬の子猫時代を写真で切り取り保存しておきましょう。

成長記録に

もし拾った時に子猫が生後1日~10日ほどであれば、猫かネズミか分からないほど猫ぽくないですよね。それがいつ猫に変貌するのか?写真を撮っておくと変化がわかりますよ。写真は携帯電話の写真でも大丈夫。自分の思い出に撮っておきましょう。

もし体調が悪い時には無理しないで治ってから撮影しましょう。

思い出を残してみましょう

大きな変化は目が開く、耳が立つなど、体重も順調なら日に日に増えているはずです。後で写真で比べた時には、楽しくなります。

おススメ写真撮影方法

  • 明るい場所で撮影しましょう。
  • 可愛いのが撮れるようにたくさん撮ってみましょう。
  • 大きさが比較できるものと一緒に撮影しましょう。
  • 比べ易いように同じ場所、同じアングルで撮影しましょう。

写真を保存する

もしパソコンがあれば、子猫フォルダを作って保存しましょう。
一カ月を1フォルダにして、更に1日1日をフォルダ分けしておくと、すぐ分かります。

アルバムを作るのも

そんな大げさなと思う方もいますが、データ上に作るのであれば簡単に作れるアプリケーションもありますよ。探してみましょう。

里親募集をする時に

猫の里親募集をする時には、ある程度大きくなってからお届けになるのが通常です。ブログなどを作って成長を記録するのもいいかもしれませんね。そうすると、どのような過程で育ってきたかすぐ分かりますし、里親候補の方に説明をするのが簡単になります。

写真ってそんなに必要?

初めての子猫や体調不良の子猫の育児をしている方は子猫の時の写真を残していない事が多いんです。そしても大体の飼い主さんが撮っとけばよかった思っているそうです。

成猫になった時に見返してみると「目の色がこの頃に変わった」「柄が変わった?」など思いがけない変化を見つけるきっかけになります。

何よりも子猫を育てるのは大変な時ですが、楽しい時です。楽しい写真を残してみましょう!!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の年齢にも「厄年」がある?猫の寿命の「節目」にあたる年齢はこの5つ!

いよいよ今年もあと1ヶ月。早いですねえ。そしてお正月には新年のお参りに行く方も多いでしょう。 神社といえば、おみくじ。特に厄年の人は自分の運勢が気になるのでは? この厄年、実は平……

猫のニュース

口コミよりも〇〇〇〇が大切!猫のために信頼できる動物病院の探し方

『以前ヒモを飲み込んだかな?と思って慌てて猫を病院へ連れて行ったところ、「レントゲンを撮りましょう。」と言われました。しかしレントゲンには何も映らず。先生は「ヒモはレントゲンには映らないから……

猫のニュース

全問正解で猫マスターになれるか!?猫のしっぽクイズ全9問(*´▽`*)

……

診断・クイズ

猫の気持ちが知りたい!もしかして病気?猫の不調は○○をチェック!

犬に比べて喜怒哀楽が分りにくい猫。甘えていると思うと突然ガブリ。怒っているときも無表情に猫パンチを繰り出す時があり、お猫様の気持ちを読むのは本当に難しいですよね。 それでも猫の気持ちを……

猫のニュース

「うちの猫は納豆が好き」!?気になる「よそのオタクの猫」の好物や出会いとは

猫好きさんは友達が少ない、という「都市伝説」があるような、ないような。しかし先日とある猫好き男子とお茶をした時に、しみじみと彼が 「猫のことを語れる友達が欲しいです。。。」 と語……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

全身にヤケドを負いながら我が子を助けた勇敢な猫、スカーレットの話。

動物が主役の感動の物語はたまにニュースになりますが、今回ご紹介する猫のスカーレットはその中でも最も大きな感動を人々に与えた猫だと言えるでしょう。 自分の命を顧みず子猫の命を救ったスカー……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

あれ?? 猫と一緒に暮らしていても意外と知らない猫の不思議

猫を飼っている人でもちょっとマジマジと見てみないと知らない猫の不思議があるのをご存知ですか? 飼い始めて飼い主さんがお医者さんに行ってしまうなんて笑い話になったり。猫の事を知っている人……

猫の雑学

猫パーツフェチ集まれ!「Creema×ねこのまるまる展」が東京、大阪、名古屋、福岡、仙台で開催

画像出典:PRTIMES 猫はどこから見ても可愛い存在ですが、中には「ぷにっとした肉球が好き」とか「ピンク色の耳が可愛い」など、猫のパーツにより惹かれている人もいるのではないでしょうか。そ……

猫のニュース

しっぽがしおりになる!?読書の時にも猫を楽しめるブックカバー新発売

画像出典:ValuePress! スマホ全盛になって、通勤電車の中で本を読んでいる人は少なくなりましたが、それでも指で紙をめくりながらストーリーを追う読書には、ゆったりとした気分を味わえる……

猫のニュース

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

獣医って儲かるの?ニャンとも複雑な動物のお医者さんの裏事情とは

ペットを飼っている人なら、毎年御世話になっているであろう獣医さん。なんでも天皇家の愛子様も獣医に興味を示されているとか。偏差値が72もあるそうですよ。お母様の雅子様はハーバードから東大に行っ……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】 LINE@登録頂いた方☆抽選1名様に豪華猫グッズをプレゼント!

こちらのキャンペーンは応募を締め切らせていただきました。 抽選結果の発表はこちらのページでご確認ください! =============== ペット生活のクリスマス企画です!今回のク……

猫のニュース

猫カフェで360°カメラの無料貸し出し!猫に囲まれるカフェの雰囲気を写真で持ち帰りできます

画像出典:@Press 猫カフェの楽しさは何といっても大勢の猫に囲まれて猫天国に浸れること。四方八方から近づいてくる猫にごはんをあげたり、遊んだり・・・・そんなカフェでの体験を後からリアル……

猫のニュース