2017年5月17日更新

抜け毛はあるの?ミニチュア・シュナウザーのブラッシング方法について

がっしりとした体形と独特の顔立ちが可愛らしいミニチュア・シュナウザー。テレビドラマに出演するなど人気の高い犬種ですね。最近では犬を室内で飼育する方が増えてきました。室内で犬を飼育する時に気になるのは犬の抜け毛ですね。今回はミニチュア・シュナウザーの抜け毛について調べてみました。

ミニチュア・シュナウザーは抜け毛が多いの?少ないの?

室内で犬を飼う時に気になることといえば臭いと抜け毛ですよね。できることなら臭いが弱く抜け毛の少ない犬種を思う方が多いのではないでしょうか?ミニチュア・シュナウザーはどうなのでしょうか?

ミニチュア・シュナウザーの毛質は他の犬種とは少し異なった特徴を持っています。犬の毛の構造には大きく分けてシングルコートとダブルコートの2つのタイプがあります。

シングルコートとは温暖な地方で育種改良された犬が多く、冬の寒さから体温を守る必要がないため、人と生活しやすいように抜け毛の少ない犬へと改良されたという説が有力です。代表的なところではトイ・プードル、マルチーズ、ヨークシャー・テリアなどがシングルコートの犬種となります。

それに対してダブルコートと呼ばれる犬種は、春から夏にかけてと秋から冬にかけて換毛期と呼ばれる毛の抜け変わりの時期があり、この時の抜け毛は犬が体を振ると毛が舞い上がるほどになります。シングルコートの犬が温暖な地域で育種改良されたのに対して、ダブルコートの犬は寒冷地で育種改良された犬が多く、下毛(アンダーコート)が抜け替わることによって、季節にあった体温調整をしているといわれています。代表的なところではコーギー、ポメラニアン、スピッツなどがダブルコートの犬になります。

ところがミニチュア・シュナウザーはやや固い上毛と柔らかい下毛の2重構造をしたダブルコートの犬種なのに、下毛が抜け落ちにくという特徴のある被毛をしているのです。そのため死毛となった下毛を取り除かないとフェルト状に毛が固まってしまったり毛玉ができてしまいます。ミニチュア・シュナウザーは肌が弱く被毛の状態が悪くなると皮膚病を起こすことが多い犬種なので、こまめなブラッシングが不可欠です。

また一般的なダブルコートの犬種の上毛は一定の長さになると抜け落ちるのに対して、ミニチュア・シュナウザーの上毛はカットしない伸び続ける毛質をしています。そのため被毛の清潔さとスタイルをキープするには定期的なトリミングが必要になります。

imasia_7726813_S

ミニチュア・シュナウザーの抜け毛対策は?

ミニチュア・シュナウザーは死毛が抜け落ちるということは少ないようですが、ブラッシングなどで死毛をしっかりと取り除かないと健康な被毛や肌を保つことができないようです。

ここではミニチュア・シュナウザーの正しいケアについてご紹介しましょう。

ブラッシング

ミニチュア・シュナウザーのブラッシングは被毛のからみをほどき毛玉や死毛を除去することができるスリッカーブラシを使用します。耳のつけ根や脇の下などの毛玉ができやすいので、手で被毛を押させながらしっかりとブラッシングをしてあげるとよいでしょう。

ただしスリッカーブラシを使用する場合は、力を入れ過ぎると皮膚を傷めてしまうことがあります。力を入れ過ぎずに皮膚に平行にブラッシングをすることを心がけましょう。また目や太い血管がとおっている耳のふちなどは、ブラシのピンで傷つけないように注意が必要です。

仕上げにはコームを使用してコーミングをおこない被毛の艶をあげてあげます。

シャンプー

シャンプーは回数が多すぎても少なすぎても逆効果になってしまいます。おおよそ月に1回~2回のペースでシャンプーをしてあげるとよいでしょう。

人間用のシャンプーは犬にとっては刺激が強すぎるので必ず犬用のシャンプーを使用します。シャンプーに希釈するように書いてある場合は、その通りにぬるま湯などで希釈して予め用意しておきましょう。

スポンジを用意しておくと顔を洗う時に目や耳に水を入れることなく顔を洗うことができるので便利です。

またシャンプー前には必ずブラッシングをして抜け毛や汚れをおとしておきましょう。毛の絡みをしっかりととってからシャンプーをしないと、絡んでいる場所がフェルトのような状態になってしまいます。しっかりと毛を梳いてからシャンプーをするようにしましょう。

シャンプーのあとは自然乾燥をさせずに、ドライヤーを使用してしっかりと乾かしましょう。生乾きの状態で放置しておくと雑菌が繁殖し、体臭や皮膚病の原因になることもあるので注意が必要です。

ミニチュアシュナウザー

トリミング

ミニチュア・シュナウザーの被毛はカットをしないと伸び続ける毛質をしています。清潔な被毛を保つためにも定期的にトリミングをおこなう必要があります。

またトリミングには見た目を綺麗にするだけではなく、皮膚や被毛の状態を確認しながら健康に保つ役目があります。トリミングの頻度としては2ヶ月に1回くらいが理想的だといわれています。

最近では自宅でトリミングをおこなう方も増えてきていますが、できれば肌の状態をしっかりと保つためにも定期的にトリミングサロンでカットをしてもらうとよいですね。

脱毛症には注意が必要

あまり抜け毛の多くないミニチュア・シュナウザーですが、普段よりも抜け毛が多くなったと感じた時は注意が必要です。

ミニチュア・シュナウザーのかかりやすい病気の1つに犬の脱毛症があります。脱毛症とひとくくりにしてしまうと、原因が1つのように思ってしまいがちですが、犬が脱毛症になる原因には様々なものがあります。主なものは次のようになります。

  • アトピー性皮膚炎による脱毛
  • ノミ・ダニなどの寄生虫による皮膚炎による脱毛
  • 真菌や細菌による感染症による脱毛
  • クッシング症候群のようなホルモン異常が原因のよる脱毛
  • 環境の変化などストレスによる脱毛

脱毛の症状は原因によって異なりますが、10円ハゲのように局所的に出る場合や、全身が薄毛になってしまうようなケースもあるようです。愛犬の毛の抜け方がいつもと違うなと感じたら、早めにかかりつけの獣医師に相談するとよいですね。

犬_素材puppy-434841_640

ミニチュア・シュナウザーのストリッピングとは?

ミニチュア・シュナウザーのやや固めの毛質を維持していくためには、ストリッピングというお手入れをおこなう必要があります。

ストリッピングとは古い被毛や死毛となった毛を、ストリッピングナイフなどの専用の道具を使用して抜いていくトリミング技法です。古くなった被毛を抜くことで新しい強い被毛が生えてくることを促進するとともに、肌を丈夫にする効果があるといわれています。

ドッグショーなどに出陳する場合は固く艶のある被毛を保つ必要があるので、換毛期の前などにストリッピングをおこなう必要がありますが、家庭犬として自宅で飼う場合には柔らかい毛質でもよいと考えるならば、毎日のスリッカーブラシとコームでのブラッシングで十分です。

最近ではテリアらしい毛質を保ちたいと考える方が多くなり、自宅でストリッピングをおこなう方も増えてきているようですが、正しい方法でおこなわないと犬に苦痛を与えるだけで肌を傷めてしまい逆効果になってしまう場合もあります。

ストリッピングは日本の場合プロのトリマーの方でも正しい方法でおこなえる方が少ないといわれている技法なので、できればテリアのトリミングに慣れているトリマーの方を探してお願いするのがよいでしょう。もしも自宅でおこなう場合は愛犬のためにも、1度しっかりと正しい手順を教えていただくとよいですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

皮膚病が心配!ミニチュア・シュナウザーのシャンプー方法

ミニチュア・シュナウザーは抜け毛も体臭も気にならないので、室内犬として人気が高い犬種ですね。室内で飼育するならいつもふわふわで綺麗な被毛を保ってあげたいものです。でもミニチュア・シュナウザー……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザー の価格の相場は?購入する方法・里親になる方法は?

あご髭のような口の周りの長い毛と長い眉毛が独特の風貌を醸し出すミニチュア・シュナウザー。がっしりと筋肉質な体つきは小さいながらも風格を感じさせます。そんなミニチュア・シュナウザー の価格の相……

ミニチュア・シュナウザー

最も人気のあるシュナウザー種!ミニチュアシュナウザー人気ブログ 5選

遊び好きで好奇心が強い従順なミニチュアシュナウザーは子供との相性も良く、飼育し易い犬種として人気があります。垂れた耳と独特な毛の生え方が個性的でキュートですよね。今回は大人気のミニチュアシュ……

ミニチュア・シュナウザー

【ペットシッターが解説】ミニチュアシュナウザーとの暮らしで注意すること

ミニチュアシュナウザーの性格と性質 性格 ミニチュアシュナウザーは、頑固で警戒心も強いと言われていますが、人間に対してはとても友好的な面を持っています。また、活発で陽気な面も持ってい……

ミニチュア・シュナウザー

ソルト&ペッパーってどんな色?ミニチュア・シュナウザーのカラーについて

ディズニーのワンワン物語に出てくるオス犬のキャラクターのカラーは、実はミニチュア・シュナウザーのソルト&ペッパーというカラーだといわれていますね。他の犬種では聞きなれないソルト&ペッパーとは……

ミニチュア・シュナウザー

抜け毛はあるの?ミニチュア・シュナウザーのブラッシング方法について

がっしりとした体形と独特の顔立ちが可愛らしいミニチュア・シュナウザー。テレビドラマに出演するなど人気の高い犬種ですね。最近では犬を室内で飼育する方が増えてきました。室内で犬を飼育する時に気に……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの寿命ってどのくらい?長く元気でいるためには?

口の周りのパフパフの被毛と長い眉毛が思慮深げに見えるミニチュア・シュナウザー。聡明で子供とも仲良くできる犬です。近年は犬の健康への関心の高まりとともに犬の寿命は延び、高齢化が進んでいるといわ……

ミニチュア・シュナウザー

カットスタイルが魅力のミニチュア・シュナウザーに洋服は必要?

ダブルコートなのに抜け毛が少なく伸び続ける毛質をしているミニチュア・シュナウザー。カットスタイル次第で表情が変わるのもミニチュア・シュナウザーの魅力です。「隠しちゃうなんでもったいない!」と……

犬の服

臭うの?臭わないの?ミニチュア・シュナウザーの臭いについて

テレビドラマにも出演するなど人気の高いミニチュア・シュナウザー。最近では顎鬚を化粧パフのように短く切った可愛らしいスタイルをよくみかけます。でもいざ一緒に住んでみたら「犬臭い?」なんてことに……

ミニチュア・シュナウザー

口髭と眉毛が可愛い!ミニチュア・シュナウザーの魅力は?

ミニチュア・シュナウザーといえば長い口髭のような被毛と目の上の眉毛ですよね。最近では耳をカットせず半分垂れた立耳スタイルが流行。ちょっと頑固にもみえる表情が可愛らしいところです。でもミニチュ……

ミニチュア・シュナウザー

好奇心旺盛でとても賢いミニチュア・シュナウザーのしつけについて

好奇心旺盛で遊ぶことが大好きなミニチュア・シュナウザー。人間の3歳児と同じくらいの高い知能を持った犬種だといわれています。人に対してとても従順なのでしつけはしやすい犬種のようですが、ちょっと……

ミニチュア・シュナウザー

ブリーダーからミニチュア・シュナウザーをお迎えする時の選び方、メリットは?

針金のような被毛とおじいさんのようなおひげ、たれ耳、クリクリ目・・・独特と言えばそうなのでしょうが、何だかアンバランスな気もする所がミニチュア・シュナウザーの魅了なのでしょう。 テリア……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの病気〜獣医師が解説するミニチュア・シュナウザーのかかりやすい病気〜

1800年代後半にドイツの農場でネズミなどの害獣駆除を目的に育てられたといわれるミニチュア・シュナウザー。明るい性格と賢さで、ペットとして大人気の犬種となりました。活力があり、頑丈な体をして……

ミニチュア・シュナウザー

【動物看護師が解説】ミニチュアシュナウザーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

数年前のあるドラマに出演したことをきっかけに、人気が急上昇したシュナウザー。頭の良い犬種なので、しつけもしやすく、温厚な性格で初心者の飼い主さんにもオススメです。プードルのように様々なカット……

ミニチュア・シュナウザー

聡明で活発なミニチュア・シュナウザーと一緒にドッグランへ行くには?

パフパフの口髭とリボンのような半立耳が可愛らしいミニチュア・シュナウザー。小型犬ながら均整のとれた美しい筋肉をもち運動量も運動能力も高い犬種です。そしてとっても頭脳明晰!ドッグスポーツもお手……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ミニチュア・シュナウザーの性格 犬のしつけに関して一般的には、「あまりにも規則正しい生活(散歩の時間、ごはんの時間などの徹底)をおくっていると、それが少しずれただけで犬にとって大きなストレ……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの里親になる、里親を探す方法

ふわふわのお髭と独特の眉毛、ちょっとおじいちゃんみたいな風貌のミニチュア・シュナウザー。動きが素早く、活力に溢れたエネルギッシュな犬です。そんなミニチュア・シュナウザーの里親になる方法や、里……

ミニチュア・シュナウザー

運動も食べるのも大好き!ミニチュア・シュナウザーのエサの量について

おじいちゃん顔ともいわれる独特な顎鬚と眉毛がチャームポイントのミニチュア・シュナウザー。筋肉質ながっしりとした体つきで、走ったり遊ぶことが大好きなアスリートのような犬種です。でも運動量や食事……

ミニチュア・シュナウザー

ミニチュア・シュナウザーの平均体重や、年齢による食事の目安

ミニチュア・シュナウザーはシュナウザー種の中で、大変人気があります。ドイツ原産で、元々はネズミ捕りや農作業の為に作られた犬種です。「シュナウザー」という言葉は、ドイツ語で「小さいひげ」という……

ミニチュア・シュナウザー

甘えん坊でちょっぴり頑固なミニチュア・シュナウザーの飼いやすさについて

名前の由来にもなっている口髭と長い眉毛が特徴的なミニチュア・シュナウザー。独特の風貌といたずらっこのような表情が魅力的な犬種ですね。テレビドラマに登場するなど日本でも人気の高い犬種です。飼っ……

ミニチュア・シュナウザー