2016年9月23日更新

【今日のにゃんグッズ】猫のトイレ掃除にブラックライトを使ってみませんか?

トイレ掃除にブラックライト?と思う方も多いかもしれませんね。掃除をしやすくするには、ブラックライトが一番なんですよ!

ブラックライトで照らしてみよう!

猫のトイレ掃除をするときにブラックライトで照らしてみましょう。そうするとおしっこのある場所が光るのです。そうすればいろんなところをスコップで探さなくても分かります。それに粗相をしてしまった場所を探す時も大活躍です。濡れていればすぐ分かりますが乾いてしまうと場所がどこか分からなくなってしまいますからね。

砂の汚れ具合もチェックできます

場所を探すだけでなく、砂が汚れてきているかを目測で確認するよりずっと的確に判断できるようになります。猫は清潔なトイレを好むものです。普段の掃除だけでなく何か月かに一度はやはり砂を変えてあげると粗相などをする確率がグッと減るかもしれません。お試しください!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】色気のない鍵を猫の顔でキュートにコーディネイトしよう

キーケースに何本も下げられた鍵。玄関の前で必要な鍵を探すのに手間取った経験はありませんか?夜になって暗い場所だとなおさら、探しにくく手間取ってしまいがちですが、そんな悩みを解決してくれるのが……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫が気持よく安眠できるプチリュバンのドーム型ベッド

気温が下がってくるこれからの季節。愛猫が寒くないようにしっかり冬支度をしてあげなければなりませんね。まず最初に考えたいのが暖かい寝床。狭い所が好きな猫にとって、ぴったりサイズの温かいベッドは……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】爪研ぎしても、ハウスのようにくつろいでも猫もご機嫌です!

寒くなると寝てばかりいる愛猫。動かないから何か言いもオモチャを探している人もいる頃ですよね。今日のご紹介はオモチャではないんですが、寒い時期に少しでも活動してほしいと思っている飼い主さんにお……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】カサカサ素材で猫がやみつき!99.6%の猫が遊んだ人気NO.1のキャットトンネル

猫は狭いところが大好き。あなたの猫もスーパーのレジ袋や紙袋で飽きずにいつまでも遊んでいるのではないでしょうか?そんな猫におすすめするのが今回のキャットトンネル。「狭い」「音がする」など猫の気……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】飼い主さんなら既に持っている猫の爪切り。一生モノだから、この機会に良いモノを

猫を飼っている人ならきっと1本は自宅に専用の爪切りを持っていることでしょう。室内飼いの猫は外にいる猫と違って本気の喧嘩や木登りの必要がありませんので、尖った爪はむしろ危険。定期的にカットして……

今日のにゃんグッズ