2016年9月23日更新

【今日のにゃんグッズ】猫のトイレ掃除にブラックライトを使ってみませんか?

トイレ掃除にブラックライト?と思う方も多いかもしれませんね。掃除をしやすくするには、ブラックライトが一番なんですよ!

ブラックライトで照らしてみよう!

猫のトイレ掃除をするときにブラックライトで照らしてみましょう。そうするとおしっこのある場所が光るのです。そうすればいろんなところをスコップで探さなくても分かります。それに粗相をしてしまった場所を探す時も大活躍です。濡れていればすぐ分かりますが乾いてしまうと場所がどこか分からなくなってしまいますからね。

砂の汚れ具合もチェックできます

場所を探すだけでなく、砂が汚れてきているかを目測で確認するよりずっと的確に判断できるようになります。猫は清潔なトイレを好むものです。普段の掃除だけでなく何か月かに一度はやはり砂を変えてあげると粗相などをする確率がグッと減るかもしれません。お試しください!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】たまにはファンシーな猫柄マットを使ってみませんか?

いつもシンプルなものが多いこのにゃんグッズの紹介コーナーですが、今日はファンシーな猫マットをご紹介します。 いつも同じではないものを使ってみましょう にゃんグッズを選んでいる……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】置いておくだけでキッチンが楽しくなりそう!猫柄のガーゼタオル

「和」テイストのグッズが人気を呼んでいるいま、タオルもガーゼ仕様のタイプが売れています。今回、ご紹介するのはガーゼタオルでしかも猫柄。可愛いだけでなく、実用性も兼ね備えたオススメです。 ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】出産祝いにも人気!猫のデザインが可愛い竹製キッズプレート

「栄養バランスの取れたごはんを子供にしっかりと食べさせたい」…お母さんなら誰もが思うことですが、特に好き嫌いや食べむらの多い子供にとっては楽しく食べてもらうための演出も大切なファクターでしょ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】高級タオルの代名詞「今治タオル」から猫柄タオルが登場!

愛媛県今治市といえば高級なタオルの産地として有名。「今治タオル」はいまや日本国内はもとより海外でも知られるタオルのブランドになっています。今回オススメしたいのはこの今治タオルの猫柄バージョン……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ただの置き物じゃなく、ストーリーもある!開運熊手をもった招き猫「白雲笑助」

開運の熊手というと毎年11月の酉の日に浅草の長國寺で開かれる酉の市が有名です。家内安全や商売繁盛を祈願して熊手を購入し、事務所やお店に飾る風習は江戸時代からの粋な習わしとして生まれ、今に続い……

今日のにゃんグッズ