2016年11月1日更新

【ペットシッターが解説】ペットシッターに散歩のしつけはお願いできるの?

普段の生活のとおり過ごすことができるようサポートしてもらえるペットシッターというサービス。しかし、お散歩代行は行っていてもしつけの相談はプロのトレーナーにお願いしたほうが安心のケースもあります。どんな点に注意したらよいのでしょうか?

ペットシッターのお散歩代行


ペットシッターは、どうしても愛犬のお世話ができない時に、自宅でいつも通りの生活ができるようにお世話をお願いすることができる専門のサービスです。ごはんやトイレのお世話、お散歩をお願いすることができます。

ペットシッターのお散歩代行は、あくまでもお世話がメインなので、気分転換や運動の為、排泄の為、飼い主さん事情によりお散歩のみできない時と様々な理由で頼む方が多いようです。もちろん、ペットシッターは、お世話を専門にお願いすることができ、犬のことについても多くのことを学んでいるからこそ安心して頼むことができます。

お散歩代行は、時間にして30分から1時間程度のことが多く、料金体制も時間制のコースで決められていることが多くなります。また、留守番時のペットシッターとご家族が在宅で上でのお散歩代行は、料金体制が異なる場合は多いものです。

ペットシッターに散歩のしつけをお願いすること


ペットシッターは、専門の勉強をしていますが、しつけやトレーニング技術を勉強しているかというと、それは個々に異なるものです。基本的なしつけをしっかり行いたい場合は、まずは、訓練士やプロのトレーナーのもとにしつけを行い、散歩の相談をしたほうがよいでしょう

すでに簡単なしつけはしていて、その上でお散歩をお願いする場合は、できることとできないこと、覚えたコマンドや練習中のコマンドをペットシッターに伝えて相談してみるとよいでしょう。しつけを習慣化していくことや、飼い主以外の人のコマンドにも従うことができるようにトレーニングしていく一貫になります。

しつけはできているはずなのに、できなくなってしまったという場合は、ストレスや運動不足、時にはケガや病気が原因になっていることもあります。まずは愛犬のお散歩代行の打ち合わせをお願いしながら、不安に思っていることを相談してみるとよいでしょう。

ペットシッターに散歩の相談するということ


ペットシッターにお世話をお願いする場合、必ず事前打ち合わせがあります。その打ち合わせで、一緒にお散歩をしてみることで、時にしつけの問題が出てしまうこともあります。

攻撃性が出てしまったり、噛むといった行動が出てしまう、興奮がおさまらないほどになってしまう場合など、時としてお散歩代行を断られてしまうケースもあります。なんでも相談できるといういわけではないということを、飼い主さんの責任として理解しなくてはいけません

ペットシッターをやりながら、出張訓練などを行っている方もいます。ペットシッターがいいのか、訓練士がいいのか、アドバイスをもらうこともひとつの方法ですので、ホームページなどで最寄りのペットシッターを探してみるとよいでしょう。

まとめ


信頼できるペットシッターには、しつけの問題や不安なことを相談できるものですが、最初からではやはり心配が増えるものです。まずは、ペットシッターに問い合わせの段階で、しつけに関して聞いてみるとよいでしょう。

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

関連記事

来客に吠える・家の呼び出し音に反応する犬の対処法として有効なステーショントレーニング

ステーション・トレーニングという言葉を聞いたことはありますか?これは特定の場所に行き、そこにとどまることを教えるトレーニングです。 来客に吠え掛かったり、家の呼び出し音に反応してしまう……

犬の問題行動予防

2分でわかる!犬の褒め方と叱り方について

犬のしつけ方法は様々で、たくさんの指南書やインターネットのサイトでおすすめのしつけ方法が紹介されています。 詳細な方法については他にお任せするとして、この記事ではしつけの基本のキである……

犬のしつけの基礎

子犬を飼い始めた方へ。より良い関係を築くためのたった3つのポイント!

「子犬を飼い始めたけど、どう接すればいいのか分からない」と困った経験は、犬の飼い主さんであれば誰しもあるはずです。何事も最初が肝心だと言いますが、これは犬との関係にも当てはまります。 子犬……

犬のしつけ

子犬を飼い始めたころの食事の注意点とは?子犬の食事の与えた方について

子犬は産まれてからの期間が浅く、成長期にあたるため、成犬よりも食事に気を使ってあげなければなりません。また栄養面だけではなく、体が成犬よりも弱いため、健康面にも配慮してあげる必要があります。……

犬のしつけ

犬のしつけ・トレーニングをする際に効果的なご褒美の与え方

新しい行動を犬に教える時(トレーニングをする時)にはご褒美がとても有効です。私たち人間がそうであるように、犬も報酬が出ることに対してはモチベーションが上がるのです。そこで今回は、どのようにご……

犬のしつけの基礎

愛犬がドッグフードを食べてくれない! 犬の食事の与え方 ・しつけ方

犬の食事の与え方にはいろいろな方法があります。決まったドッグフードを、銘柄を変えずにずっと与える人もいれば、手作りごはんを毎日のように与える人もいます。 中には、ドライフードをあげてい……

犬の食事の基礎

引越しや模様替え…環境の変化による愛犬の『粗相』に対するしつけとは?

「トイレさえできれば・・・」犬と暮らしはじめたら誰もが一度は感じることだと思います。粗相や、その後の片付けにストレスを感じる人も少なくありません。 春になり、お引越しをする方や、新しい……

犬に関する春の注意

【ペットシッターが解説】ペットシッターに散歩のしつけはお願いできるの?

普段の生活のとおり過ごすことができるようサポートしてもらえるペットシッターというサービス。しかし、お散歩代行は行っていてもしつけの相談はプロのトレーナーにお願いしたほうが安心のケースもありま……

犬のしつけ

犬と楽しくお散歩したい!困ったリードの引っ張り癖を直す方法

犬はお散歩が大好き。“あっちに面白そうなもの発見!”、“早く先に行きたい”とリードをぐいぐい引っ張ってしまう犬は少なくありません。 しかし、引っ張られた反動で飼い主がうっかりリードを離……

犬のしつけ

犬の飛びつき癖を治したい!やめさせるには?

[関連記事]犬の飛びつきは危険!防止策とトレーニング方法について あなたが家に帰ってきたとき、ごはんのとき、知らない人に会ったとき… 愛犬に飛びつかれていませんか? 飛びつかれたく……

犬のしつけ

犬のしつけで怒ってはいけない4つの理由

初心者の飼い主さんにとって犬のしつけは意外と難しいもの。トイレや無駄吠えのしつけ、散歩の時の歩き方など教えることはたくさんあるのにしつけ方が分からないという方も多いでしょう。しつけのコツはい……

犬のしつけの基礎

犬のおもちゃ 投げて飼い主も一緒に遊べるボールタイプ10選

犬のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はボールタイプのセレクションです。ボールタイプが好きな愛犬にどうぞ!屋外型、室内型、素材なども様々なものを選んでいます。 ……

犬のストレス

散歩中、リードを思い切り引っ張る愛犬を止められないときの4つの対処法。

[関連記事]暑い夏に気をつけたい犬の散歩。熱中症にさせない為に準備したいグッズやお散歩のコース、お散歩の時間 家にいる時はいい愛犬なのに、散歩の時に限ってリードを思いっきり引っ張る事が……

犬のしつけ

天然記念物にも指定されている日本犬。秋田犬の性格・飼い方をご紹介します。

秋田犬の特徴・性格 秋田犬は天然記念物にも指定されている日本犬です。渋谷のハチ公像を見て「ハチ公は柴犬」と思っている方も多いと聞きますが、忠犬ハチ公は秋田犬です。秋田犬の寿命は11年前後と……

犬のしつけ

ペットのマナーについて飼い主さんが感じること、飼っていない人が感じること

ペットと出かけることが珍しくなくなった最近。飼い主さんがペットと一緒に交通機関や公共の場所を利用する機会も増えてきました。飼い主さんにとっては便利ですが、ペット連れていない一般の人にとっては……

猫のしつけ

愛犬は、飼い主の行動をよく見ています。犬の賢さを利用した効率的なしつけ

犬と一緒に暮らしていると、私たちは愛犬の賢さに驚かされることが多いです。 愛犬は散歩やご飯の時間を正確に覚えていますし、飼い主がいつ出かけていつ帰ってくるのかも知っている・・・ように感……

犬のアイコンタクトのしつけ

犬がストレスを感じにくい! 上手な留守番のしつけ方法

犬を飼っていれば日常的にあることのひとつが、犬を留守番させること。あなたの愛犬は、ストレスなく留守番できているでしょうか? 今回は、室内犬のためのストレスを感じにくい留守番方法を紹介し……

犬のストレス

【この夏、愛犬と行きたい!】関東近郊のおすすめドッグプール10選

プールは、人間と同じく、愛犬にとって大変良い運動ができる場所です。リハビリにもよく使われますし、基礎体力をつけるときにも有用な場所です。また暑い夏には、水遊びをすることで涼しく楽しい時間を過……

犬との旅行

ペットを飛行機に乗せるには? ペットを飛行機に乗せる場合の料金、プロセス、ルール

ペットとの旅行にクルマを使う人が多いとは思いますが、遠出する場合は飛行機を利用することもできます。最近ではペットを飛行機に乗せる飼い主さんも少なくないため、航空会社でも、ペット向けのサービス……

犬の習性

ケージを利用した、お利口さんに留守番してくれる子犬のトレーニング方法

飼い主の留守中に一人きりになった子犬は不安で、しかし好奇心も旺盛できちんとしつけをしないと、やりたい放題に部屋はメチャクチャになっていることでしょう。 また、無闇にクンクンと鳴き続けた……

犬のしつけ