2016年11月1日更新

【ペットシッターが解説】ペットシッターに散歩のしつけはお願いできるの?

普段の生活のとおり過ごすことができるようサポートしてもらえるペットシッターというサービス。しかし、お散歩代行は行っていてもしつけの相談はプロのトレーナーにお願いしたほうが安心のケースもあります。どんな点に注意したらよいのでしょうか?

ペットシッターのお散歩代行


ペットシッターは、どうしても愛犬のお世話ができない時に、自宅でいつも通りの生活ができるようにお世話をお願いすることができる専門のサービスです。ごはんやトイレのお世話、お散歩をお願いすることができます。

ペットシッターのお散歩代行は、あくまでもお世話がメインなので、気分転換や運動の為、排泄の為、飼い主さん事情によりお散歩のみできない時と様々な理由で頼む方が多いようです。もちろん、ペットシッターは、お世話を専門にお願いすることができ、犬のことについても多くのことを学んでいるからこそ安心して頼むことができます。

お散歩代行は、時間にして30分から1時間程度のことが多く、料金体制も時間制のコースで決められていることが多くなります。また、留守番時のペットシッターとご家族が在宅で上でのお散歩代行は、料金体制が異なる場合は多いものです。

ペットシッターに散歩のしつけをお願いすること


ペットシッターは、専門の勉強をしていますが、しつけやトレーニング技術を勉強しているかというと、それは個々に異なるものです。基本的なしつけをしっかり行いたい場合は、まずは、訓練士やプロのトレーナーのもとにしつけを行い、散歩の相談をしたほうがよいでしょう

すでに簡単なしつけはしていて、その上でお散歩をお願いする場合は、できることとできないこと、覚えたコマンドや練習中のコマンドをペットシッターに伝えて相談してみるとよいでしょう。しつけを習慣化していくことや、飼い主以外の人のコマンドにも従うことができるようにトレーニングしていく一貫になります。

しつけはできているはずなのに、できなくなってしまったという場合は、ストレスや運動不足、時にはケガや病気が原因になっていることもあります。まずは愛犬のお散歩代行の打ち合わせをお願いしながら、不安に思っていることを相談してみるとよいでしょう。

ペットシッターに散歩の相談するということ


ペットシッターにお世話をお願いする場合、必ず事前打ち合わせがあります。その打ち合わせで、一緒にお散歩をしてみることで、時にしつけの問題が出てしまうこともあります。

攻撃性が出てしまったり、噛むといった行動が出てしまう、興奮がおさまらないほどになってしまう場合など、時としてお散歩代行を断られてしまうケースもあります。なんでも相談できるといういわけではないということを、飼い主さんの責任として理解しなくてはいけません

ペットシッターをやりながら、出張訓練などを行っている方もいます。ペットシッターがいいのか、訓練士がいいのか、アドバイスをもらうこともひとつの方法ですので、ホームページなどで最寄りのペットシッターを探してみるとよいでしょう。

まとめ


信頼できるペットシッターには、しつけの問題や不安なことを相談できるものですが、最初からではやはり心配が増えるものです。まずは、ペットシッターに問い合わせの段階で、しつけに関して聞いてみるとよいでしょう。

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

ブログ

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【お試し価値あり!】噛み癖を持つ犬の対策グッズ 10選

犬と共に暮らすために、大切なことのひとつは、様々なしつけです。噛んではいけないものを噛まれたり、また噛むと犬の体に良くないものを噛んだりしたら、人間側も、犬の側も大変です。なんでも噛ませてい……

犬のしつけ

犬の飛びつき癖を治したい!やめさせるには?

[関連記事]犬の飛びつきは危険!防止策とトレーニング方法について あなたが家に帰ってきたとき、ごはんのとき、知らない人に会ったとき… 愛犬に飛びつかれていませんか? 飛びつかれたく……

犬のしつけ

犬と楽しくお散歩したい!困ったリードの引っ張り癖を直す方法

犬はお散歩が大好き。“あっちに面白そうなもの発見!”、“早く先に行きたい”とリードをぐいぐい引っ張ってしまう犬は少なくありません。 しかし、引っ張られた反動で飼い主がうっかりリードを離……

犬のしつけ

犬がストレスを感じにくい! 上手な留守番のしつけ方法

犬を飼っていれば日常的にあることのひとつが、犬を留守番させること。あなたの愛犬は、ストレスなく留守番できているでしょうか? 今回は、室内犬のためのストレスを感じにくい留守番方法を紹介し……

犬のストレス

【ペットシッターが解説】パピヨンとの暮らしで注意すること

パピヨンの性格と性質 性格 パピヨンはヨーロッパの貴婦人が大切にしていたという歴史を持っており、その優雅な姿がとても人気の犬種です。もちろん、性格も友好的でとても賢いので、家族の態度……

犬のトリミング