2016年10月26日更新

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛犬をキャリーに慣れさせるには?

災害時、犬にとっても様々な危険が迫っています。いつ落下物があるかわかりませんし、集団生活を送る避難所では愛犬が安心して過ごせる空間を作っておくことが、お互いのストレス軽減につながります。普段からキャリーに慣れさせるトレーニングをしておきましょう。

普段からハウスとして使いトレーニング


普段からハードケージを利用することで、「ハウス」として使うことができます。

移動の際に、ハードケージに入るということを突然行ってしまうと、ケージ自体が嫌な物、恐怖の対象になってしまいます。しかし、普段から使うことで、災害時も安全に愛犬の体を守って避難することができます。

普段から、「ハウス」は落ち着くところということを覚えてもらえるようにトレーニングしておくと、災害時にも安心して過ごすことができます。いつも眠る場所やサークルの中にベッドとして置いてあげてもよいでしょう。ベッド代わりに使うことができれば、避難生活でも役立ちます。

入ること自体が苦手な場合は、おやつやごはんをケージの中で与える習慣を作ってみることもよいでしょう。最初に入った時は、無理やりドアを閉めないことも大切です。開けたままの状態でたくさん褒めてあげ、ケージ自体に慣れるようにしてあげましょう。

お出かけにキャリーバッグを使ってトレーニング


普段からお出かけの際にキャリーバッグ、ドライブの際にソフトタイプの折り畳みケージなどを使って、移動に慣れておくトレーニングをしてもよいでしょう。お散歩の時間など、愛犬にとって楽しい時間として印象づけておくことでケージに早く慣らすことができるようになります。

キャリーバッグは、デザインの豊富さが魅力ですが、通気性とサイズには十分注意しましょう。特に災害時など緊急の際にも使うことを考えると、愛犬が安心して過ごせるようなサイズを選んであげることが大切になります。

キャスターがついた物やリュックタイプの物や、メッシュの窓がついた物など様々なタイプが販売されていますので、愛犬の性格やしつけの状況に合わせて選んであげるようにしましょう。

ケージの中を居心地のよい空間にしよう


ケージに入ると、大好きなおもちゃやコングが入っているということを理解すると、犬はケージが大好きになります。また、眠る時は落ち着くことができる毛布などを入れてあげると、ゆっくり過ごすことができます。

お出かけの際も、お散歩やちょっとして遠出などの際に頻繁に使うことで、ケージ入ると楽しい場所に行くことができるとポジティブなトレーニングをすることができます。いつも病院ばかりでは、かわいそうですので、楽しい場所に連れて行ってあげましょう。

また、万が一、ケージを怖がっている場合は、短時間から焦らずにトレーニングしていくことも大切です。

まとめ

キャリーに慣れさせるためには、焦らずポジティブにトレーニングしていくことがとても大切になります。愛犬の様子をみながら、大好きなご褒美を用意し、少しずつトレーニングしていきましょう。

慣れてきたら、習慣化する為にも、日ごろのベッドや休む空間、移動手段としてたくさん使うようにしましょう・

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

関連記事

【獣医師監修】犬の心室中隔欠損症〜原因・症状と対策

生まれつき心臓の壁の一部に穴が開いてしまっている病気を心室中隔欠損症といいます。心室中隔欠損症は犬の先天性の病気としては一番発症頻度が高く、さまざまな心臓の病気や肺の病気を招いてしまう原因に……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

【獣医師監修】犬の心筋炎〜原因・症状と対策

犬の心筋炎は、様々な原因で起こります。しかし、異常の起きる器官が心臓ゆえに、進行すると、呼吸困難や不整脈、失神など、命に関わる危険な症状を引き起こします。普段から犬の心臓の音や胸の動き、呼吸……

ニュース

猫の鼻は色が変わる!?猫の鼻ってどうしていつも湿っているの?

猫の体は人間よりも優れたところが沢山あります。人間よりの10分の1程度の大きさなのに、人間よりも骨の数は40本も多く、聴覚は人の8倍、犬の2倍あるそうです。 猫の身体能力の素晴らしさは……

ニュース

失敗に次ぐ失敗…愛犬がそれでもトイレを覚えない理由とは?

前回は、「トイレトレーニングを始める時期やトイレのサインについて」をお伝えしました。 「成功したあと褒めているけれど、なかなか覚えない。」という声もあり、少し掘り下げてお話をしようと思いま……

ニュース

動物を愛する全ての人たちへ【うさぎのモキュ様ブログ】

こんにちは!モキュ様のおかんです。 秋も深まり、冬になって行こうかというこの時期。 街もクリスマスシーズン到来で ツリーや、クリスマスソングが聞こえて来るようになりましたね♪ ……

ニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

【獣医師監修】猫の低カルシウム血症~原因・症状と対策

猫の低カルシウム血症は、何らかの原因で血液中のカルシウム濃度が低下することで起こります。カルシウムは心臓を含む筋肉の収縮や神経伝達などに関わっているため、低カルシウム血症では神経過敏や痙攣、……

ニュース

【動物看護師が解説】犬猫がいるお家の害虫駆除で注意すること

暖かい季節になると増える虫。特に今の季節は夜になると活動性が増して、薄暗い部屋で出くわしてしまったら大変不快な思いをされる人もいるでしょう。犬や猫はすばやく動くもの、飛び回るものが大好きです……

ニュース

【獣医師監修】犬の心不全~原因・症状と対策

心不全という言葉を誰でも一度は聞いたことがあるかもしれません。人間でも高齢者などに多い病気で死因の一つにもなっている心不全ですが、実は犬にも起こるということをご存知でしょうか。 犬も心……

ニュース

大好評開催中!うさぎしんぼる展♡【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ好きの うさぎ好きのために贈る! うさぎの写真展!その名も 「うさぎしんぼる展」 前回の記事でお知らせした、この企画 皆様、もう行かれましたかー?! ツイッ……

ニュース

犬の交配について、そんなときはこう言う!

それでは先日の隣の奥様の 『うちのプーちゃんに、どうしても赤ちゃんを産ませてあげたいの♡』について。 私なりの考えと対応方法はと言いますと、やはり自分の娘のようにかわいいワン……

ニュース

【今日のにゃんグッズ】黒猫好きにはたまらない!黒猫の仕様の部屋への第一歩!!

飼うなら黒猫がいいという黒猫ファンの方がたくさんいるのはご存知でしょうか?黒猫人気にあやかってではないですが、猫を飼う前に黒猫仕様にしていきませんか? 猫を飼っている、いないに関わらず……

ニュース

知能はなんと5歳児並み! 足し算ができるヨウム、アレックスの天才ぶり

大型のインコの仲間であるヨウム。頭が良くおしゃべりも得意だということが知られるようになってペットとして飼う人も増えてきました。そんな頭の良いヨウムの中でも天才ぶりを発揮して一躍有名になったの……

ニュース

猫の困った行動その2「猫のコミュニケーションを理解しよう」猫壱主催セミナーより

  10月12日(水)東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、ハロウィン仕様のセミナーで、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしてお……

ニュース

【獣医師監修】犬の骨折の原因・治療方法、治療費は?治るまでの時間は?

愛犬が骨折したとき、どのような対処法をすれば良いのでしょうか?治療にかかる費用も気になるところですね。 犬の骨折に関するアレコレをまとめましたので、いざというときに慌てないためにも、ぜ……

ニュース

野良猫と仲良くなりたいときに試したい3つの方法

道を歩いていて、野良猫を見かけることもあると思います。なんとかして仲良くなりたい!と思っても、こちらが少し動くだけで逃げて行ってしまう野良猫も少なくありません。野良猫は、とても警戒心が強いの……

ニュース

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース