2016年10月26日更新

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛犬をキャリーに慣れさせるには?

災害時、犬にとっても様々な危険が迫っています。いつ落下物があるかわかりませんし、集団生活を送る避難所では愛犬が安心して過ごせる空間を作っておくことが、お互いのストレス軽減につながります。普段からキャリーに慣れさせるトレーニングをしておきましょう。

普段からハウスとして使いトレーニング


普段からハードケージを利用することで、「ハウス」として使うことができます。

移動の際に、ハードケージに入るということを突然行ってしまうと、ケージ自体が嫌な物、恐怖の対象になってしまいます。しかし、普段から使うことで、災害時も安全に愛犬の体を守って避難することができます。

普段から、「ハウス」は落ち着くところということを覚えてもらえるようにトレーニングしておくと、災害時にも安心して過ごすことができます。いつも眠る場所やサークルの中にベッドとして置いてあげてもよいでしょう。ベッド代わりに使うことができれば、避難生活でも役立ちます。

入ること自体が苦手な場合は、おやつやごはんをケージの中で与える習慣を作ってみることもよいでしょう。最初に入った時は、無理やりドアを閉めないことも大切です。開けたままの状態でたくさん褒めてあげ、ケージ自体に慣れるようにしてあげましょう。

お出かけにキャリーバッグを使ってトレーニング


普段からお出かけの際にキャリーバッグ、ドライブの際にソフトタイプの折り畳みケージなどを使って、移動に慣れておくトレーニングをしてもよいでしょう。お散歩の時間など、愛犬にとって楽しい時間として印象づけておくことでケージに早く慣らすことができるようになります。

キャリーバッグは、デザインの豊富さが魅力ですが、通気性とサイズには十分注意しましょう。特に災害時など緊急の際にも使うことを考えると、愛犬が安心して過ごせるようなサイズを選んであげることが大切になります。

キャスターがついた物やリュックタイプの物や、メッシュの窓がついた物など様々なタイプが販売されていますので、愛犬の性格やしつけの状況に合わせて選んであげるようにしましょう。

ケージの中を居心地のよい空間にしよう


ケージに入ると、大好きなおもちゃやコングが入っているということを理解すると、犬はケージが大好きになります。また、眠る時は落ち着くことができる毛布などを入れてあげると、ゆっくり過ごすことができます。

お出かけの際も、お散歩やちょっとして遠出などの際に頻繁に使うことで、ケージ入ると楽しい場所に行くことができるとポジティブなトレーニングをすることができます。いつも病院ばかりでは、かわいそうですので、楽しい場所に連れて行ってあげましょう。

また、万が一、ケージを怖がっている場合は、短時間から焦らずにトレーニングしていくことも大切です。

まとめ

キャリーに慣れさせるためには、焦らずポジティブにトレーニングしていくことがとても大切になります。愛犬の様子をみながら、大好きなご褒美を用意し、少しずつトレーニングしていきましょう。

慣れてきたら、習慣化する為にも、日ごろのベッドや休む空間、移動手段としてたくさん使うようにしましょう・

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

ブログ

関連記事

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース