2016年10月26日更新

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛犬をキャリーに慣れさせるには?

災害時、犬にとっても様々な危険が迫っています。いつ落下物があるかわかりませんし、集団生活を送る避難所では愛犬が安心して過ごせる空間を作っておくことが、お互いのストレス軽減につながります。普段からキャリーに慣れさせるトレーニングをしておきましょう。

普段からハウスとして使いトレーニング


普段からハードケージを利用することで、「ハウス」として使うことができます。

移動の際に、ハードケージに入るということを突然行ってしまうと、ケージ自体が嫌な物、恐怖の対象になってしまいます。しかし、普段から使うことで、災害時も安全に愛犬の体を守って避難することができます。

普段から、「ハウス」は落ち着くところということを覚えてもらえるようにトレーニングしておくと、災害時にも安心して過ごすことができます。いつも眠る場所やサークルの中にベッドとして置いてあげてもよいでしょう。ベッド代わりに使うことができれば、避難生活でも役立ちます。

入ること自体が苦手な場合は、おやつやごはんをケージの中で与える習慣を作ってみることもよいでしょう。最初に入った時は、無理やりドアを閉めないことも大切です。開けたままの状態でたくさん褒めてあげ、ケージ自体に慣れるようにしてあげましょう。

お出かけにキャリーバッグを使ってトレーニング


普段からお出かけの際にキャリーバッグ、ドライブの際にソフトタイプの折り畳みケージなどを使って、移動に慣れておくトレーニングをしてもよいでしょう。お散歩の時間など、愛犬にとって楽しい時間として印象づけておくことでケージに早く慣らすことができるようになります。

キャリーバッグは、デザインの豊富さが魅力ですが、通気性とサイズには十分注意しましょう。特に災害時など緊急の際にも使うことを考えると、愛犬が安心して過ごせるようなサイズを選んであげることが大切になります。

キャスターがついた物やリュックタイプの物や、メッシュの窓がついた物など様々なタイプが販売されていますので、愛犬の性格やしつけの状況に合わせて選んであげるようにしましょう。

ケージの中を居心地のよい空間にしよう


ケージに入ると、大好きなおもちゃやコングが入っているということを理解すると、犬はケージが大好きになります。また、眠る時は落ち着くことができる毛布などを入れてあげると、ゆっくり過ごすことができます。

お出かけの際も、お散歩やちょっとして遠出などの際に頻繁に使うことで、ケージ入ると楽しい場所に行くことができるとポジティブなトレーニングをすることができます。いつも病院ばかりでは、かわいそうですので、楽しい場所に連れて行ってあげましょう。

また、万が一、ケージを怖がっている場合は、短時間から焦らずにトレーニングしていくことも大切です。

まとめ

キャリーに慣れさせるためには、焦らずポジティブにトレーニングしていくことがとても大切になります。愛犬の様子をみながら、大好きなご褒美を用意し、少しずつトレーニングしていきましょう。

慣れてきたら、習慣化する為にも、日ごろのベッドや休む空間、移動手段としてたくさん使うようにしましょう・

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

ブログ

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

犬の睡眠〜クレートトレーニングの重要性〜

先日お客様から、「うちの子は寝てもすぐに起きちゃうんですが大丈夫ですか?」というお悩み相談を頂きました。皆様も感じたことはあるんじゃないでしょうか? ほとんどの動物たちが睡眠に関して……

犬のハウスのしつけ

トラブルを避ける工夫が必要! 獣医師が教える、犬とネコを一緒に飼うときのコツ

犬と猫はあまり仲が良くないイメージがありますが、家族の中で犬派と猫派がわかれていて両方を飼いたい家庭が増えていると言います。「犬と猫は、種が異なる動物です。同居させるには、それぞれの習性を理……

犬の習性

【便利!】犬用キャリーバッグおすすめ10選

愛犬と暮らすうえで、欠かせないものの一つにキャリーバッグがあります。病院に行くとき、散歩のとき、車に乗るとき、飛行機に乗るとき……今回は、様々なシーンで使用する、犬用のキャリーバッグを選んで……

犬の習性

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛犬をキャリーに慣れさせるには?

災害時、犬にとっても様々な危険が迫っています。いつ落下物があるかわかりませんし、集団生活を送る避難所では愛犬が安心して過ごせる空間を作っておくことが、お互いのストレス軽減につながります。普段……

犬のハウスのしつけ