2016年10月24日更新

【ペットシッターが解説】災害に備えて準備しておきたいペットグッズ

災害に備えて様々な物を用意しておくことはとても大切なことです。ペットも大切な家族ですから、ペットの為のグッズも準備しておくことが必要になります。万が一の時に、すぐに避難できるように日ごろから準備物を確認しておきましょう。

大切な食事の準備


災害時、人への救援物資も少ない中でペットへの物資を揃えることはとても難しいものです。非常食と飲料水は用意しておくようにしましょう。特に、アレルギーを持っているペットや処方食を動物病院から購入している場合、最低でも1週間分ほどをしっかり用意しておくようにしましょう。

また、食器や水を飲める容器などを用意しておくことも大切です。ドライフードを食べていても、水分不足になってしまう場合や、ストレスなどから食欲不振になってしまう場合もあります。ペットが大好きな缶詰やレトルトタイプのフード、おやつなども用意しておくとよいでしょう。

食欲低下は、高齢犬や子犬にとっては体調不良に直結する健康問題です。いつもと同じ食器やフードを用意した上で、一緒に頑張っているペットに少しだけ特別なものを用意してあげると、飼い主さんの心も少し和らぐものです。

安全に避難するためのもの


避難する際、避難所ではペットが少しでも安心して過ごすことができるように環境を整えてあげましょう。その為にはいつでもケージやクレート、キャリーケースなど、ハウスになる場所を普段から作ってあげることが大切です。

いつものハウスの中で過ごすことができるのであれば、避難する際や避難生活でも安全に過ごすことができます。また、集団生活となる避難所でも、ストレス軽減につながるものです。また大型犬の場合、どのように避難するかを考えておくことも大切です。

万が一に備えて、鑑札や迷子札はつけておくようにしましょう。突然の災害にパニックを起こして逃げてしまうこともあります。ペットが迷子になってしまうと、探すことがとても難しくなります。万が一に備えて、連絡先などを明記したものをペットにつけることや、マイクロチップを入れておくことがとても大切になります。

避難生活であると便利なもの


ペットが排泄できる場所も考えて準備しておくことが必要になります。犬であれば、ペットシーツまたは外での排泄が多くなります。ペットシーツは多めに用意して、仕切ることができるように段ボール、粗相や汚れた時の為にタオルなどを用意しておきましょう。また、おむつなどが必要な場合は、多めに用意しましょう。

猫の場合は、猫砂と簡易トイレを用意してあげるようにしましょう。折りたたみ式のトイレなどを用意しておいたり、段ボールや空き箱でもよいでしょう。排泄ペースが崩れないように、準備しておくことはとても大切なことです。また、タオル、新聞紙、消臭スプレー、除菌スプレー、ウェットティシュなどを用意しておくと汚れてしまった時の為に安心できます。

慢性的な病気などを持っている場合、食事と排泄は、体調管理する上でとても大切なものになります。薬が必要であれば、事前に獣医師に相談して用意しておくことも大切なことです。

まとめ


災害に備えてペットグッズを用意する時、まずは普段使っている物を多めに備蓄しておくことからスタートしましょう

特にフードや水は多めに用意しておきたいものです。その上で、ケージやリードなどは災害時も使いやすいようにすぐにわかる場所に日ごろから準備しておくようにしましょう。

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

ブログ

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

地震!でもうちの愛猫は大丈夫!といえる準備をしっかりと

先日首都圏で大きく揺れました。午後の時間でまだまだ職場や学校、外出していた飼い主さんも多かったことでしょう。 揺れたことで不安だったろうと愛猫を思いやる一方で、「でもうちは愛猫の防災対……

猫を迎える際の室内環境

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛猫をキャリーに慣れさせるには?

あなたの猫は普段お部屋の中で自由に過ごしていますか?ケージで過ごすことはできますか?キャリーケースに入った瞬間パニックになってしまう猫もいるものです。しかし、普段からキャリーケースに慣れる練……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

いつ来るかわからない災害に備えてペットの防災用品も備蓄していますか?

いつ何時災害に見舞われるかわからない昨今。万が一の発生時、家族同様のペットをどうするか、ペット用の防災用品や非常食についてしっかり準備している飼い主さんはどの位いるのでしょうか。今回は災害時……

災害と犬の防災

猫と一緒にどう避難する? 猫の飼い主さんのための震災マニュアル

東日本大震災の時、多くのペットが飼い主さんと離れ離れになりました。 また、一緒に避難できても、避難所にペットを連れて行けず、ペットのために狭い車の中で避難生活を送ったり、ボランティアに……

災害と猫の防災

【ペットシッターが解説】災害に備えて準備しておきたいペットグッズ

災害に備えて様々な物を用意しておくことはとても大切なことです。ペットも大切な家族ですから、ペットの為のグッズも準備しておくことが必要になります。万が一の時に、すぐに避難できるように日ごろから……

猫の防災グッズ