2016年10月24日更新

【ペットシッターが解説】災害に備えて準備しておきたいペットグッズ

災害に備えて様々な物を用意しておくことはとても大切なことです。ペットも大切な家族ですから、ペットの為のグッズも準備しておくことが必要になります。万が一の時に、すぐに避難できるように日ごろから準備物を確認しておきましょう。

大切な食事の準備


災害時、人への救援物資も少ない中でペットへの物資を揃えることはとても難しいものです。非常食と飲料水は用意しておくようにしましょう。特に、アレルギーを持っているペットや処方食を動物病院から購入している場合、最低でも1週間分ほどをしっかり用意しておくようにしましょう。

また、食器や水を飲める容器などを用意しておくことも大切です。ドライフードを食べていても、水分不足になってしまう場合や、ストレスなどから食欲不振になってしまう場合もあります。ペットが大好きな缶詰やレトルトタイプのフード、おやつなども用意しておくとよいでしょう。

食欲低下は、老犬や子犬にとっては体調不良に直結する健康問題です。いつもと同じ食器やフードを用意した上で、一緒に頑張っているペットに少しだけ特別なものを用意してあげると、飼い主さんの心も少し和らぐものです。

安全に避難するためのもの


避難する際、避難所ではペットが少しでも安心して過ごすことができるように環境を整えてあげましょう。その為にはいつでもケージやクレート、キャリーケースなど、ハウスになる場所を普段から作ってあげることが大切です。

いつものハウスの中で過ごすことができるのであれば、避難する際や避難生活でも安全に過ごすことができます。また、集団生活となる避難所でも、ストレス軽減につながるものです。また大型犬の場合、どのように避難するかを考えておくことも大切です。

万が一に備えて、鑑札や迷子札はつけておくようにしましょう。突然の災害にパニックを起こして逃げてしまうこともあります。ペットが迷子になってしまうと、探すことがとても難しくなります。万が一に備えて、連絡先などを明記したものをペットにつけることや、マイクロチップを入れておくことがとても大切になります。

避難生活であると便利なもの


ペットが排泄できる場所も考えて準備しておくことが必要になります。犬であれば、ペットシーツまたは外での排泄が多くなります。ペットシーツは多めに用意して、仕切ることができるように段ボール、粗相や汚れた時の為にタオルなどを用意しておきましょう。また、おむつなどが必要な場合は、多めに用意しましょう。

猫の場合は、猫砂と簡易トイレを用意してあげるようにしましょう。折りたたみ式のトイレなどを用意しておいたり、段ボールや空き箱でもよいでしょう。排泄ペースが崩れないように、準備しておくことはとても大切なことです。また、タオル、新聞紙、消臭スプレー、除菌スプレー、ウェットティシュなどを用意しておくと汚れてしまった時の為に安心できます。

慢性的な病気などを持っている場合、食事と排泄は、体調管理する上でとても大切なものになります。薬が必要であれば、事前に獣医師に相談して用意しておくことも大切なことです。

まとめ


災害に備えてペットグッズを用意する時、まずは普段使っている物を多めに備蓄しておくことからスタートしましょう

特にフードや水は多めに用意しておきたいものです。その上で、ケージやリードなどは災害時も使いやすいようにすぐにわかる場所に日ごろから準備しておくようにしましょう。

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

関連記事

【猫とケージ】災害時には特に必要!猫にケージ好きになってもらうコツ

犬猿の仲、と言えば犬と猿のことですが、猫にとってみたらそれはきっと「猫VSケージ」ではないでしょうか。 狭いところに入るのが大好きな猫が、ケージを見た途端に逃げて行く、そんな光景は全然……

猫の生活グッズ

ネコの防災グッズは猫壱☆猫壱の防災グッズ ベストランキングはこの3つ

猫壱と言えば、白くてシンプルな脚付きのフードボウル…。皆様のお陰で猫壱のフードボウルはアマゾンでも【ベストセラー1位】を独走中♪ 弊社のコンセプトは、「猫との暮らしをより豊かにする」こ……

猫の防災グッズ

震災時、猫と一緒に避難するために揃えておきたいオススメ猫グッズ

災害時にペットとともに避難ができるかどうかは日頃の準備に左右されます。もちろん、いきなり地震や水害に見舞われたらどんなに用意周到に準備していてもペットを連れて逃げることはできないかもしれませ……

猫の防災グッズ

猫と一緒にどう避難する? 猫の飼い主さんのための震災マニュアル

東日本大震災の時、多くのペットが飼い主さんと離れ離れになりました。 また、一緒に避難できても、避難所にペットを連れて行けず、ペットのために狭い車の中で避難生活を送ったり、ボランティアに……

災害と猫の防災

【ペットシッターが解説】災害に備えて準備しておきたいペットグッズ

災害に備えて様々な物を用意しておくことはとても大切なことです。ペットも大切な家族ですから、ペットの為のグッズも準備しておくことが必要になります。万が一の時に、すぐに避難できるように日ごろから……

猫の防災グッズ

地震!でもうちの愛猫は大丈夫!といえる準備をしっかりと

先日首都圏で大きく揺れました。午後の時間でまだまだ職場や学校、外出していた飼い主さんも多かったことでしょう。 揺れたことで不安だったろうと愛猫を思いやる一方で、「でもうちは愛猫の防災対……

猫を迎える際の室内環境

【ねこと災害】愛猫の命を絶対に守る!そのためにやっておきたい3か条

いつなにが起きてもおかしくない時代。残念ながら日本で暮らしている以上、24時間365日、地震災害のことを忘れて生きるわけにはいきません。 住んでいる場所、家族構成などで準備するべきこと……

災害と猫の防災

【猫の防災】「猫壱主催」の服部幸先生「猫と防災」講演会に行ってきました!

2016年7月18日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の服部幸先生「猫と防災」講演会が実施されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただき、「猫と防災」について学ばせていた……

猫のニュース

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛猫をキャリーに慣れさせるには?

あなたの猫は普段お部屋の中で自由に過ごしていますか?ケージで過ごすことはできますか?キャリーケースに入った瞬間パニックになってしまう猫もいるものです。しかし、普段からキャリーケースに慣れる練……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

猫を災害から守るために必要なこと、準備は?どう行動する?

突然襲ってくる災害からペットを守るためにはどうしたらよいでしょうか?自分自身も危険にさらされる中、ペットの身を守るのは容易なことではありません。今回は猫の飼い主さん向けに地震などの災害に備え……

猫の去勢手術

もしもの時、ペットの異変にすぐ気が付ける「ペット手帳」の作り方

ペット手帳とは 犬や猫を飼っている方にとって普段の健康状態はもちろんのこと、ワクチンを受けた時期や予防薬の投薬予定、災害時の対処方法など気に掛かることはたくさんあるかと思います。 ……

災害と猫の防災

【猫と防災対策】備えあれば憂い無し!猫の為に具体的に考える対策法とは

9月は防災月間。最近の異常気象もそうですが、自然災害はいつやってくるか分りませんよね。 「防災用具を用意していても、家が火事になったら終わりだし…。」そういって何も準備しない人もいますが、……

猫の生活グッズ

【獣医師監修】確実な身分証明となる「マイクロチップ」について解説します。

犬や猫に装着する「マイクロチップ」を知っていますか?世界でひとつの個体識別番号が書き込まれた小さなカプセルで、犬や猫の身分証明とも言えるものです。最近では、首輪などに装着する名札より確実な身……

猫の生活グッズ

いつ来るかわからない災害に備えてペットの防災用品も備蓄していますか?

いつ何時災害に見舞われるかわからない昨今。万が一の発生時、家族同様のペットをどうするか、ペット用の防災用品や非常食についてしっかり準備している飼い主さんはどの位いるのでしょうか。今回は災害時……

猫の防災グッズ

猫ちゃんとの同行避難!災害が起きた時にあわてず行動する為の準備

災害が起きた時、大切な猫ちゃんはどうするか?考えたことがあるでしょうか? ペットとは同行避難が原則となったものの、災害が起きた時は、飼い主さんが臨機応変に判断し行動することが大切になり……

災害と猫の防災