2016年11月15日更新

【動物看護師が解説】シェルティーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

シェルティーは非常に賢く、飼い主さん以外にはあまり懐かない、和犬のような従順な犬種です。家族の前では甘えん坊で遊び好き、たくさんの笑顔を見せてくれますが、それ以外の場所ではポーカーフェイスを貫き通すので、シェルティーを飼ったことのない人はあまり表情のない犬と感じることもあるほどです。

体はそれなりに大きいですが、しつけがしやすいので、マンションで飼っても問題はないといえるでしょう。性格はあまりマイナスな部分のないシェルティーですが、被毛が長く、毛量が多いので、手入れが大変なのではないのでしょうか?

本来トリミングは必要ない

シェルティーは長毛でかなりの毛量がありますが、トリミングは必要としない犬種です。

しかし、長毛であるが故に生活に様々な支障をきたすことがあるので、中には短くカットしてしまう飼い主さんもいらっしゃるでしょう。どちらであっても、生活がしやすく、犬自身に負担がかからなければ飼い主さんが好きにスタイルを決めて構いません。普段はトリミングをしていなくても、夏だけ短くするという飼い主さんもいらっしゃいますが、シェルティーは稀に一度刈り取ってしまうと長らくその部分の毛が生えてこなかったり、まばらに生えてきてしまったりすることもあるので、あまりいっきに短くせず、少しずつ切っていって伸び具合を観察してからがよいでしょう

ブラッシングは必須

シェルティーは上毛と下毛を持つダブルコートで、さらに長毛なので、抜け毛や毛束・毛玉に悩まされることが多いでしょう。毎日ブラッシングをしていれば、それらの心配もいらなくなるので、ぜひ毎日でなくても、2〜3日に一度体全体をよくブラッシングする習慣をつけてみてください。毛量が多いと、散歩中にゴミを含みやすくなるので、ブラッシングで落とすと部屋が汚れることもなくなるでしょう。

個体差がありますが、しっとりとした毛質のシェルティーはブラッシングも楽ですが、パサパサとした毛質のシェルティーは毛玉ができやすく、ブラッシングもしにくい傾向にあります。そういった場合は、スプレータイプの犬用トリートメントなどを併用してブラッシングするとよいでしょう。毛質が乾いている個体は、大体皮膚のうるおいも少ないので、皮膚にうるおいを与えるようなトリートメントを使うとさらによいでしょう。

部分トリミングもひとつの手

全身短くはしたくないけれど、散歩のときに汚れるお腹や足の毛、排泄の時に汚れるお尻の毛などは何とかしたいという場合は部分的なトリミングをおすすめします。部分トリミングなので、全体のバランスに合わせたスタイルにしなくてはならないので、いらない部分だけとても短くするということはできませんが、伸ばしっぱなしにするよりは少し扱いやすく、飼い主さんの手間も省けるでしょう。

お腹の毛はすべて刈ってしまっても、脇腹の毛で誤魔化すことができるので、特にオスの場合はお腹回りをすっきりバリカンで刈ってしまうことをおすすめします。お尻の毛も短くしつつ、丸く可愛らしいカットにすれば、手入れも楽で見た目も格段に良くなることでしょう。

Neige



動物看護士/トリマー

現役動物看護師・兼トリマー。 生涯学習、駆け足で前に進む医療にマイペースに追いかける毎日。 犬猫に関する色々なことをわかりやすくお伝えします。

関連記事

【動物看護師が解説】プードルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

毛をカットして形を作るトリミング犬種の代表格、プードル。なぜ、トリミングが必要なのか、普段どんな被毛の手入れが必要なのでしょうか?今回はプードルの被毛についてお話しします。 プードルの……

犬のシャンプー

【ペットシッターが解説】シェトランド・シープドッグとの暮らしで注意すること

シェトランド・シープドッグの性格と性質 性格 シェルティーの愛称で親しまれているシェトランド・シープドッグは、明るくて優しい性格を持っています。さらに非常に賢いのでしつけもしやすいと……

犬のブラッシング

【動物看護師が解説】キャバリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

大人しく、優しい性格のキャバリアは、小さな子供のいる家庭から、老夫婦まで、かなり幅広い世代で愛されている犬種です。個体によっては、活発で遊び好きなこともありますが、ほとんどは1日をゆったり過……

犬のブラッシング

【ペットシッターが解説】バーニーズマウンテンドッグとの暮らしで注意すること

バーニーズマウンテンドッグの性格と性質 性格 バーニーズマウンテンドッグは家族とのつながりをとても大事にする穏やかな犬で、一度飼うとその魅力にどっぷりはまってしまうと言われています。……

犬のシャンプー

【ペットシッターが解説】ウエストハイランドホワイトテリアとの暮らしで注意すること

ウエストハイランドホワイトテリアの性格と性質 性格 ウエスティと呼ばれ、スコットランド発祥のテリアとして、人気のウエストハイランドホワイトテリアは、活発さと甘えん坊な二面性を持った犬……

犬のトリミング

【動物看護師が解説】ミニチュアピンシャーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

小さい体ながら、筋肉質でキリッとした顔が特徴のミニチュアピンシャー。まるでドーベルマンを思わせるかのようなその姿は、大型犬を飼うことのできない飼い主さんにとっては、非常に魅力的な犬種です。性……

犬のブラッシング

【ペットシッターが解説】イングリッシュコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

イングリッシュコッカースパニエルの性格と性質 性格 イングリッシュコッカースパニエルは、いつも明るい笑顔で家族をなごましてくれる優しさを持っています。また、とても利口で家族に対して忠……

犬の歯の磨き方

【動物看護師が解説】ラブラドールレトリバーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

盲導犬など、人を手助けする非常に頭の良い犬種で有名な、ラブラドール。子犬の頃はやんちゃでいたずら好きであるものの、きちんとしつけをすれば善悪を記憶し理解する、人間と共存するにはとても相性の良……

犬のトリミング

【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

アメリカンコッカースパニエルの性格と性質 性格 アメリカンコッカースパニエルといえば、ディズニー映画の「わんわん物語」で有名になった犬種です。穏やかでありながら、いつも陽気な笑顔を見……

犬のブラッシング

愛犬の”臭い”を解消しよう!

これからの時期、湿度も高くなってくると犬の“臭い”が家にこもりがちになりますね。愛犬の“臭い”は日常のちょっとの工夫で解消できるのをご存知ですか? そこで今回は愛犬の“臭い”を解消する……

犬のシャンプー

パグのチャームポイント!顔のしわを綺麗に保つシャンプー方法

パグといえば顔に刻まれた深いしわですね。ちょっと困ったような顔にも、おどけているような顔にも見える、表情豊かなしわくちゃ顔は何といってもパグのチャームポイントです!そんなチャームポイントのし……

犬のシャンプー

【動物看護師が解説】フレンチブルドッグにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

大きな耳と真っ直ぐ長く伸びた四肢が特徴のフレンチブルドッグ。短頭種の中では鼻が高い方と言われていて、顔のシワも少なく、パグなど特有のイビキのような息遣いも少ないとされています。非常に利口で人……

犬のトリミング

これでバッチリ!プードルのお手入れの仕方

トリマーさんがプードルの毛のお手入れをしてくれるから、飼い主さん自身は何もしなくて良いと思っていませんか? プードルのかわいさを保つためには、毎日の飼い主さんのお手入れが必要なんです。 ……

犬のブラッシング

犬のシャンプーの頻度は?老犬は特に気をつけたいシャンプー方法。

健康な犬のシャンプーは最低でも月に1回、もしくは2週間以上の間隔をあければ次のシャンプーを行なってもいいと言われています。しかし老犬は体力を奪われてしまうので若い頃より疲れてしまいます。また……

犬のシャンプー

【初めて犬を飼う方必見!】おすすめの犬用シャンプー10選

犬の場合、汗腺の違い(アポクリン腺とエクリン腺の多さの違い)、体毛の量や種類の違い(トップコート、アンダーコートや一つの毛穴からの毛の生え方など)、皮膚の厚さ、肌のデリケートさ(phなど)、……

犬のシャンプー

【お掃除簡単!】愛犬・愛猫の抜け毛対策おすすめ10選

家に犬や猫がいると、換毛期は特にですが、日常的にも抜け毛対策が大変です。服やじゅうたん、その他の床の上、布団……いろいろなところに抜け毛が付いて、困った経験がある方は多いのではないでしょうか……

犬のトリミング

自宅でできる犬用のトリミング便利グッズ おすすめ10選

トリマーさんのいるトリミングサロンや動物病院でトリミングをしてもらうというのもいいのですが、簡単な部分や日頃のお手入れには自宅でできることをしてあげたいですね。 また、トリミングに使う……

犬のシャンプー

【動物看護士直伝】子犬のシャンプーはいつから?シャンプーを嫌いにさせないコツは?

犬にとってシャンプーは、一生つきまとうケアの一つです。子犬の時期にシャンプーを嫌いにさせてしまうと、成犬になっても嫌がり、手に負えなくなってしまうことがあります。 シャンプー=楽しいこ……

犬のシャンプー

【動物看護士が解説】老犬でも毛並みを元気に見せる方法

人間が高齢になってくると、髪の毛が痩せ、白髪が増えてくることと一緒で、犬も高齢になると被毛が枯れたような印象になってしまいます。顔は白髪交じりになり、眼はくぼんで潤いが少なくなり・・・。 ……

犬のシャンプー

犬のトリミングをする理由と、自宅で出来るトリミング方法

犬を飼われている方にお聞きします。自宅で飼われている犬のトリミングはしていますか?行なっている方は、どれくらいの頻度で行なっていますか? そんな犬のトリミングについて、飼い主が自ら行な……

犬のトリミング