2016年9月26日更新

【今日のにゃんグッズ】猫好きなら1枚買っておきたい!猫にまつわるクラシック曲が入ったCD

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫の曲と聞くと、「猫がニャンニャン謳っている曲のこと?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらはれっきとしたクラシックがメインのCD。猫をタイトルにかかげた曲を集めたオムニバスアルバムです。

 

猫はクラシックの世界にも影響力があった?!

古来から猫ほど人間の生活や文化に影響を及ぼした動物もいないでしょう。エジプトでは神の使いとして崇められ、中世では悪魔と恐れられてきたこともありました。そんな猫の魅力を音楽にした作曲家がクラシック界にも何人かいたようです。「猫のうた~Chanson du chat」は猫にまつわるクラシックを集めたCDで、猫に関わる10曲と3つの小品が収められています。聞いているとそれぞれの曲調が猫のしぐさに聞こえてくるから不思議。クラシックのほかに「黒猫のタンゴ」や「猫ふんじゃった」などおなじみの曲も収録されてますので、クラシックに縁のない人でも楽しめます。

猫の写真でジャケ買いもおすすめ

このCD、曲だけでなく、ジャケットに印刷された猫の写真も魅力です。ジャケットの表には黒白の猫がドーンと鎮座し、中を開けると黒猫が!さらにCDにも黒猫のシルエットが印刷され、CDを外した下にも黒猫が現れる・・・という猫三昧ぶりです。こんなパッケージデザインだと猫好きならついジャケ買いしてしまいそう。音楽の趣味は別として猫好きなら放っておけないCDですね。

収録されている曲

  1. 猫のフーガ
  2. 黒猫のタンゴ
  3. 猫 ペルシャン・ブルー
  4. 猫 ピューマ
  5. 猫 シャム
  6. 猫 山猫
  7. 猫 ペルシャ猫
  8. 猫のうた
  9. サティの『シャ・ノワール(黒猫 Chat noir)』時代の音楽より ジュ・トゥ・ヴ
  10. サティの『シャ・ノワール(黒猫 Chat noir)』時代の音楽より やさしく
  11. サティの『シャ・ノワール(黒猫 Chat noir)』時代の音楽より 金の粉
  12. 華麗なるワルツ 作品34-3 – 猫のワルツ
  13. 猫ふんじゃった(ノミのワルツ)