2016年10月10日更新

【ドッグトレーナーが解説】トイレの失敗に向き合う方法とは?

Dog index MIKI



ドッグトレーナー

イヌとカナダに渡加したことにより、イヌとのよりよい関係に気付く。  カナダのドッグトレーナー養成学校卒業。  帰国後、2007年 Dog index設立  「おやつ」や「もの」に頼らない人とイヌとの関係性に重視。  愛犬に望むことをどうすればかなえられるか。  常にイヌの代弁をする日々。  「人が変わればイヌもかわる!」

 

トイレの失敗に悩んでいる飼い主さんも多いと思います。しかし、「失敗」とは人が思うだけのもの。
トイレシートにするのが、犬の本能ではないという話を過去にしてきました。
今日は失敗に関する疑問を回答形式でお伝えいたします。

 

Q1.愛犬のトイレの失敗に対して正しい対応は?


A1.黙って片付ける。
排泄後にガミガミ言っても遅い話。静かに片付けましょう。一昔前は、床に鼻を押し付けたり、お尻を叩いて教えていました。しかし今では逆効果の場合も。排泄したことがいけないことだと思うこともあります。そして、その行為に反抗的になります。

Q2.失敗の後はどれくらいの時間かまわないでいればいいの?


A2.静かに片付けたあとは、普段どおりの生活に戻りましょう。
かまうかまわない時間は気にしなくても大丈夫です。

 

Q3.失敗したときはすぐになでたりかまったりしないほうがいいの?


A3.前述どおりです。
静かに片付ける姿もみているので、かまったり、粗相をしてしまった場所に連れて行って叱る等をしなくてもいいでしょう。

Q4.愛犬の反省の合図ってあるの?


A4.失敗したときに、反省をした顔を見せることがあります。
事実、トイレを粗相したことに対して反省の合図をしていることもあれば、先にそれに気付いたオーナーさんの「反応」をみて反省の合図の顔をする場合もあります。あーという声や、目を細める、眉間にシワを寄せる等の顔の表情も読み取っています。


前回のコラム【失敗に次ぐ失敗…愛犬がそれでもトイレを覚えない理由とは?】で失敗の考えられる理由についてお話しました。個体・不妊手術の有無により時間差はそれぞれですが、全く覚えない!という犬は滅多にいません。

失敗に神経質になっているときは直らず、「ま、いいか」と軽く考え、心に余裕がでると、成功が続いたりもします。
「失敗」と恐れずに向き合っていきましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード