2016年10月8日更新

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

末吉弦太



写真家

カメラマンとして企業のウェブサイト・広告用の写真を撮影する傍ら、各地を転々としつつ外暮しの猫たちを撮り続ける。 主要機材:PENTAX 645Z、Nikon D5、FUJIFILM X100 撮影場所を公にすることのリスクや問題について警鐘を鳴らすハッシュタグ「#僕らの居場所は言わにゃいで」を使って、猫の居場所をシェアするのではなく、静かに見守る気持ちをシェアしませんか?


さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。

平太

末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか?

ばん:FUJIFILMのミラーレス一眼X-T1と、XF18-55mm/XF55-200mmのズーム2本、それに35mmと14mmの単焦点を使っています。

末吉:18-55の標準ズームはX-T1のレンズキット付属ですか?

ばん:はい。撮影以外の時にもX-T1に付けて持ち歩くことが多いですね。その日の気分で35mm F1.4を使うこともありますけど。

末吉:レンズの使い分けはどうされてます?

ばん:レンズを交換している間にシャッターチャンスを逃したら切ないので、基本的にはその時カメラにつけているレンズで「自分が動いて」工夫するようにしています。

末吉:自分も写真を始めた頃「ズームに頼らず、自分が動け!」と諸先輩方によく言われてました。

ばん:町中の狭い場所では後ろに下がれなかったり、フェンス越しだと近づけないこともあるので、そういう時はズームが重宝しています。

あと、田んぼや雑草地でもそこは私有地なので、立ち入らないようにするために望遠のズームレンズを使います。構図におっちゃんおばちゃん子供さんが入ることもあるので、顔を入れないようにする時なんかにも、役立ってますよ。

末吉:撮影に夢中になって、立入禁止の場所に足を踏み入れたり、無断で人を撮ってトラブルに・・・なんて話も聞きますからね。ばんさんは外猫を撮っていてトラブルになった経験はあります?

ばん:ないですね。地域住民や猫たちのお世話をされている方が近くにいたら、まず挨拶をして「撮ってもいいか」「ブログにあげてもいいか」を聞くようにしています。こちらのことを気にされる場合には、アドレスを書いた名刺をお渡しすることもありますね。

末吉:必ずしも快い反応ばかりじゃないですよね?

ばん:反応が思わしくない時はすぐに「すみません、おじゃましました」って立ち去ることにしています。

末吉:猫はもちろん、周辺の人に対しても不愉快にさせないよう配慮をされているんですね。またカメラの話題に戻りますが、現在使われているFUJIFILMのミラーレス一眼X-T1を選ばれたポイントを教えてください。

ばん:以前はニコンのデジタル一眼レフを使っていたんですけど、レンズが大きく重いのが体力的につらくなって、小型軽量のミラーレスにしました。

末吉:軽さや小ささで言えばオリンパスなども選択肢に入るかと思いますが?

ばん:操作性と色の再現性が好みだったのが大きいですね。本当に軽いのがいい!ってなったらカメラはiPhoneだけってこともありますし。

平太

猫の写真を撮る時は一日中歩き回ることもあるばんひろみさんの撮影スタイルには、小型軽量なミラーレス一眼の機動力が欠かせないとのこと。色んなところを巡るぶん、周辺住民や猫たちのお世話をされている方たちとのコミュニケーションにも気を遣われる姿勢が伺えました。

そんなばんひろみさんに、猫写真を始めたきっかけについて聞いてみました。 

ばん:もともと犬を飼ってはいたんですが、20年ほど前に近所の工場から油まみれの小さな塊(仔猫)を保護して、その子をきちんと可愛く撮りたいと写真教室に通い始めたのが写真を始めたきっかけです。

末吉:写真歴=猫歴ってことですか。自分も家に犬がいて、そこに知人から猫を押しつけられて猫好きになったんですが、それまでもやっていた写真と猫が結びついたのはずっと後のことですね。

ばん:家の子達を撮ろうとは思わなかったんですか?

末吉:ちょっとは撮ってるんですけどね、可愛がる方に夢中になってしまって(笑)

家の子達が一歳を過ぎたくらいで、外で出会った子の逞しい姿にフォトジェニックを感じて、それから徐々に猫写真にのめり込んでいくというちょっと変なパターンです。

ばん:すぐ近くに被写体がいるというのに(笑)

末吉:展示作品のお話にも少し触れたいのですが、今回はどんなテーマで作品を展示されるんです?

ばん:これまでずっと「happy go lucky(※”なりゆきまかせ”の意)」というスタンスで撮り続けてきたのですが、今年はそれをメインテーマとして全面に押し出しています。偶然の産物や一瞬の幸運で出会えたシーンのセレクトです。

僕らの居場所は言わにゃいで

末吉:今、展示予定の作品を拝見しているのですが、特にこの毛玉の子はすごいですね・・・自分は猫だと気づかずに通り過ぎてしまうかもしれません(笑)

ばん:この子ほんとに強烈なインパクトで。窓ガラス越しの悪条件でしたが、夢中になって撮りました。

末吉:こうした偶然の出会いを楽しみながら撮るのが「happy go lucky」って事ですかね。作品を生み出すにあたって、意識している事はあります?

ばん:「猫は愛しくて面白いもの」が見てくださる方に伝わること。猫の背景に在る物語を想像できるものが撮れたら嬉しくなりますね。

末吉:「穏やかに暮らしてるんだろうな」とか「ちょっとハードボイルドな暮らし向きなんだろうな」とか、猫の顔つきや空気感から想像を喚起されること、ありますよね。

ばん:写真集になった平太についてもそうだったんですが、裏事情はあまり説明したくないなと思って。写真なんだし、写真のありようを、見た人がそれぞれの感じ方で受け止ってもらえたらです。

僕らの居場所は言わにゃいで

happy go luckyーなりゆきまかせ、運次第。

めまぐるしく表情を変え、すぐにそっぽを向いてしまう外猫たちを被写体にした写真は、偶然や運に頼る部分も少なくありません。ばんひろみさんの展示作品を見て、自然体の猫たちが見せる奇跡のような瞬間がぎゅっと詰め込まれていると感じました。

末吉:今後の展望についてお聞きしてもいいですか?

ばん:毎秋、大阪の小さな雑貨店の一角で個展を開催して、今年で12年目になりますが、同じペースを維持していきたいです。それと今春、好評を博しました「らぶねこ展」は再来年にまた大阪で開催したいと計画中です。

巷は猫ブームと言われてますが、命と向き合うものですから。

長く楽しくなりゆきに任せて続けていけたらと思います。

末吉:ブームと関係なく猫たちの暮らしは続いていきますからね。

ばん:私自身、ブームの恩恵ゼロですので(笑) 写真を撮るスタンスも変わらないです。

末吉:本日はお忙しい中、ありがとうございました。また横浜赤レンガ倉庫でお会いできるのを楽しみにしております。

ばんひろみさんは、横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展に先駆け10月20日~30日に個展「玩味の猫-点猫・12ー」を大阪谷町6丁目の「ひなた」にて開催されるとのこと。

http://tenbyo.blog69.fc2.com/blog-entry-4706.html

ばんひろみさん曰く「なんだかちょっとおもしろい」作品が展示されているそうなので、関西にお住まいの皆様はもちろん、出張やご旅行の機会がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。

関東にお住まいの方は横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016もお忘れなく!私も隅っこにいます。

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016

~今を生きる猫たちのキロク・キオク~

■会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2階(展示スペースA/B/C/エレベータホール)

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1-1(GoogleMap)

みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」徒歩約6分(馬車道駅推奨)

※有料駐車場あり

■会期:2016年11月2日~7日

■時間:10:00~19:00(最終日は15:00閉館)

■入場料:500円(小学生以下無料、当日に限り再入場可)

■企画:星野俊光(写真家)

■主催:ジャパンクリエイト株式会社 EC事業部 art+books事業課

〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-14-5 アクタス岩本町3F

http://www.art-books.jp/

■窓口:TEL 03-3851-6375 担当/本間・星野(平日10:00~17:00※土日祝はお休み)

※「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマにした写真の展示を行います。ここでしか買えない限定フォトブックもありますよ!!★facebookページでのイイね!も宜しくお願いします。https://www.facebook.com/events/669234779899544/

flyer

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【獣医師監修】犬の精巣腫瘍〜原因・症状と対策

犬の精巣腫瘍とはその名の通り精巣にできる腫瘍を指します。 精巣は精子を作り出す器官ですが、精巣の役割はそれだけではなく、オスらしい身体をつくるための男性ホルモンを分泌しています。精巣に……

ニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

【獣医師監修】犬の心筋炎〜原因・症状と対策

犬の心筋炎は、様々な原因で起こります。しかし、異常の起きる器官が心臓ゆえに、進行すると、呼吸困難や不整脈、失神など、命に関わる危険な症状を引き起こします。普段から犬の心臓の音や胸の動き、呼吸……

ニュース

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

ニュース

【獣医師監修】犬の心不全~原因・症状と対策

心不全という言葉を誰でも一度は聞いたことがあるかもしれません。人間でも高齢者などに多い病気で死因の一つにもなっている心不全ですが、実は犬にも起こるということをご存知でしょうか。 犬も心……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

「偏食」「ムラ食い」「ドカ食い」心配したり、イライラしたり、飼い主さんが困る猫の食べ方一覧!!

猫を複数飼っている方なら日々実感しているかもしれませんが、猫の食に対しての反応は驚くほど違います。待ちきれなくてご飯の2時間前から楽しそうにしている猫。食べる事に興味がなくてご飯が出てきてか……

ニュース

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介しま……

ニュース

【猫の不思議】猫がお風呂の前で、飼い主さんのことを待っているのは何故?

入浴中、愛猫がお風呂のドアの前で飼い主さんを待っていること、よくありませんか?曇りガラスに肉球がペタペタと張り付いて可愛いいですよね。もしかして入りたい?でも猫って水に濡れるのが嫌いだったは……

ニュース

猫の乳歯、見つけられたらイイコトあるかも♪生え変わる時期や注意点とは

突然ですが、猫の『乳歯』って見たことありますか? 私は今我が家にいる猫が生後10日の頃から一緒に暮らしていますが、実は『乳歯』が抜けているところや『乳歯』は見たことがありません。 実……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛犬をキャリーに慣れさせるには?

災害時、犬にとっても様々な危険が迫っています。いつ落下物があるかわかりませんし、集団生活を送る避難所では愛犬が安心して過ごせる空間を作っておくことが、お互いのストレス軽減につながります。普段……

ニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

猫好きは気をつけて!これは引くわ…。と思われる猫にありがちな行動3選

猫好きと世間との間には、広くて深い川が流れている…。猫好きが普段何気なくやっている行動が、世間から見たら 「ドン引き」 されることがあるようです。そして困ったことに、猫好きさんは……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

震災時は家全体がケージになる…災害時、パニックになった猫の行動とは

地震大国ニッポン。あなたは震災対策を考えていますか? 猫の震災対策といえば、 ケージに入るのを慣れさせておく フードは1週間分は用意する 迷子になった時のために、猫の写真を用……

ニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

【期間限定】大阪・梅田でカピバラさんのカフェが登場(*´`*)10/27まで♪

画像出典:PR TIMES 今年、誕生10週年を迎えたゆるくて可愛い人気のキャラクター『カピバラさん』!!ゆるっとした見た目に癒されると、たくさんのグッズも発売されています\(^o^)/ ……

ニュース