2016年9月30日更新

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。
ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介します。

セミナーの内容

第一部:猫から人にうつる病気~ネコと暮らし始めたら気をつけること~

講師:矢崎春香 獣医師

第二部:猫の困った行動に隠された謎とは?

講師:藤倉奈美 獣医師

詳細はこちら

第三部:愛猫を看取る時 ~ねこと私の終活手帳 出版記念講演会~

講師:服部幸 獣医師

詳細はこちら

第一部:猫から人にうつる病気~ネコと暮らし始めたら気をつけること~

第一部では、「猫から人にうつる病気」というテーマで東京猫医療センターの矢崎春香先生にお話していただきました。

猫から人にうつる病気で特に注意しないといけない病気は?

猫と生活する中で、接しやすく、気をつけないといけない病気は

  • 真菌
  • 回虫
  • トキソプラズマ

だそうです。

真菌とは?

真菌とはカビの一種で、主に皮膚から感染します。人間の水虫に近く、円形の脱毛やフケ、痒みなどの症状がでてきます。感染力が強いため、免疫力の低い子供やお年寄りは特に注意が必要です。

人に感染しないための予防

抜けた猫の毛や、フケにも真菌は潜んでいるので、猫が好む場所のこまめな掃除や毛布などの洗濯が大切です。また、猫に触った後は必ず手洗いをするようにしましょう。

回虫とは?

消化管に寄生する虫で、主に下痢や嘔吐、食欲不振などの症状があらわれます。拾ってきた猫の8〜9割に潜んでいるらしく、猫を拾ってきたら必ずウンチの検査をしてもらいましょう。

人に感染したらどうなる?

嘔吐、席、発熱、激しい腹痛の症状があらわれることが多いようです。免疫力の低い、子供、妊婦、お年寄りの方は特に注意が必要です。
特に、妊婦さんには駆虫薬が使えないため、猫のトイレの掃除はしない、猫がウンチをしている可能性のある公園やガーデニングの土は触らないようにしましょう。

トキソプラズマとは?

猫の消化器に寄生する虫で、ネズミや鳥、土から猫に感染します。感染力がある卵を排出するのは猫のみだそうです。

感染しないために

猫がウンチを排泄してから1日〜5日後に感染力を持ち始めるため、毎日猫のトイレ掃除を行うことが感染予防につながります。

まとめ

接しやすく、気をつけないといけない「猫から人にうつる病気」についてご紹介しました。
ペット生活でも「猫の防災」について解説していますので、是非参考にしてみてください。

【参考】
猫の健康と病気

続きはこちら!

本セミナーの第二部、第三部の様子は以下の記事でお伝えしています!
第二部:猫の困った行動に隠された謎とは?
第三部:愛猫を看取る時

次回セミナー予定

猫壱では毎月1回、服部先生を始めとする獣医師の先生の講演会を開催予定だそうです。第二回目のセミナーは2016年10月12日に行われます。

お申込みはこちら

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の水の飲み方で分るかも☆あなたの愛猫の偏差値テスト

ネコはとても賢い動物。でも時々笑っちゃう程面白い行動を取る事がありますよね。頭が良いのか、ちょっと抜けているのか分らないことがあります。 愛猫の偏差値はいったいどれ位でしょうか?今回は……

ニュース

『猫バンバンプロジェクト』気になる全国一斉調査の結果は…

画像出典:PR TIMES 2016年1月から日産自動車が本格的に進めている『猫バンバンプロジェクト』!そして、2月22日に実施した『全国一斉猫バンバン調査』の結果が発表されました。 猫……

ニュース

「ペット生活福袋」プレゼントキャンペーンを実施いたします!

2015年もあと少しで終わりですね。みなさまどのような一年でいらっしゃいましたか?ペット生活の記事が少しでも皆様のお力になれていたらとても幸いです! さてペット生活では日頃のご愛顧への……

ニュース

猫の乳首の数はそれぞれ違う?猫のおっぱいには不思議がいっぱい♪

あるのかないのかわからない。もふもふの毛並みに隠された猫の乳首、あなたは見たことがありますか? 猫はお腹を触られるのが大嫌い。哺乳類なのだから、オスもメスも乳首があるはずですが、私は今……

ニュース

感謝御礼!うさぎしんぼる展終了いたしました!【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ界隈を賑わせた、うさぎしんぼる展が 先日、11月6日をもって終了いたしました。 述べ4500人以上の方がご来場いただいたそうです! 本当にありがとうございます! 最終の……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

『お掃除が散歩気分 モップ犬みたいなモップの会』がフェリシモ「YOU+MORE!」から登場

画像出典:PR TIMES アイデア満載なアイテムで、いつも犬好き・猫好きを驚かせてくれるフェリシモ。そのユーモア雑貨のブランド「YOU+MORE! (ユーモア)」から、またまた胸キュンの……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】犬もほくろってできる?

愛犬の体を撫でたとき、ふと見えた皮膚にほくろのようなものが…。犬は全身被毛で覆われているので、なかなか気付きませんが、犬にもほくろってできるのでしょうか?人間は足の裏に大きめのほくろがあると……

ニュース

東山動物園でユキヒョウの習性を観測できる企画がスタート。装置を寄付したのはブラザー工業

画像出典:PRTIMES ユキヒョウといえば、もともと中央アジアやヒマヤラ地域に生息するネコ科の動物。標高の高い場所に住んでいるうえ、群れを作らない単独行動で滅多に見ることができないことか……

ニュース

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介しま……

ニュース

【猫×企業】ネコがすべての中心!?株式会社RINNに行ってみた(前編)

『猫との暮らしを豊かにしたい』というコンセプトのもと、ペット用自動給餌器『PETLY』を開発、販売している株式会社RINNの梁原さんにお話をお伺いしました!! ペット用自動給餌器を開発した……

ニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】粗相をやめさせるためにはどうすればいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!粗相をやめさせるためにはどうすればいい? 粗相されてし……

ニュース

【期間限定】大阪・梅田でカピバラさんのカフェが登場(*´`*)10/27まで♪

画像出典:PR TIMES 今年、誕生10週年を迎えたゆるくて可愛い人気のキャラクター『カピバラさん』!!ゆるっとした見た目に癒されると、たくさんのグッズも発売されています\(^o^)/ ……

ニュース

野良猫に懐いてもらうのは危険?

自由で野性味あふれていて、とても魅力的な野良猫さん。飼い猫にはない凛々しさとクールさを備えながらも、とてもキュートです。そんな野良猫と仲良くなりたいと願う人も多いですよね。けれど野良猫と人が……

ニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース