2016年2月4日更新

子犬が家にきた!迎えたら最初にする準備と心構え。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


新しく犬を迎える時に、ワクワクした気持ちの反面で、準備やしつけなど知っておかないといけない事が沢山あり、「不安」が生まれる事と思います。子犬を迎えるという事は実際大変で、人間の赤ちゃんを迎えるのと同じくらい準備と覚悟が必要なのです。そんな子犬を迎える時に知っておくと便利な事、最初に行なう事を注意点などと共にいくつか、ご紹介します。

 

準備するもの

サークルやケージ

子犬の居場所となるスペースを作ります。トイレのしつけなどにも使えるので、用意をしておきましょう。犬種によって成犬の時の大きさが違います。成犬になった時の大きさを考えてケージやサークルは大きめの物を購入しましょう。成犬時に1頭入るものがベストです。扉はあっても無くてもどちらでも良いのですが、無いものは出入りが出来るように一面だけを解放しておきましょう。
サークルにはしきりを付けて、2つの部屋を用意してあげましょう。一つにはトイレを置いて、もう一つにはふかふかのベッドやぬいぐるみを置いて、お昼寝が出来る場所を作ってあげましょう。

ご飯のお皿とお水のお皿

食事を与えるための専用のお皿と、お水を入れておくお皿を用意しましょう。鼻の長い犬には底が深いものを用意して、鼻の短い犬には底が浅めのものを用意しましょう。
そして、水の置き場はいつも同じ場所にして、犬を惑わせないようにしてください。ご飯を与える場所も毎回同じにした方がよいです。部屋のど真ん中よりも安心して飲める部屋の角や、サークルの端の方に置くことをおススメします。

ブラッシングセット

人間がシャワーを浴びて髪をとかすように、犬も月に1度、もしくは5~6週間に1度のシャワーと毎日のブラッシングが必要です。トリミング専門店にお願いするのも良いですが、飼い主さん自身が犬の全身を専用のシャンプーで洗ってあげるとコミュニケーションの時間となり、さらに絆が深まります。子犬のうちは積極的なスキンシップが大事です。迎え入れた直後にはシャンプーは必要ありませんが、ブラッシングは迎え入れた3日後あたりから毎日行ないましょう。毎日行なう理由としてはコミュニケーションの他に、皮膚病を防いだり病気の早期発見の為にもなります。毛の長い犬は特に時間をかけて念入りに行なって下さい。

そんなブラッシングに必要な道具としては、犬専用のブラシと霧吹きです。
霧吹きで毛を濡らしながらゆっくりと行ないます。毛を引っ張りすぎて痛い!と思わせないように丁寧に行ないましょう。

観察する

子犬でも成犬並みに吠えます。一般的に成犬が吠える意味として「威嚇」と「要求」の2種類ですが、子犬の場合は威嚇をまだ知らないので「要求」のみの吠え方になります。しかし人間は犬が要求している事を理解出来ません。

意味も無くしつけだと思って叱ってしまうと、それが犬にとって恐怖症になる事があり、子犬でも威嚇を覚えてしまいます。
一緒に生活していると、吠え方やタイミングで何を要求しているかが読み取れてくるでしょう。十分に観察して、意味のあるしつけをするように頑張って下さい。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

子犬が来た!子犬と良い関係を形成するための過ごし方【ドッグトレーナーが解説】

初めて子犬を迎える方も、そうでない方も。子犬を迎えたときの嬉しさは半端ないですね。仕事を終えてもお酒を飲まずに帰宅するお父さん。家事よりも犬の世話を優先するお母さん。学校帰りも寄り道せずに帰……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼ってから思うこと人それぞれ

犬を飼うにあたって人それぞれ色々な思いがあります。 犬と一緒に暮らすのが夢だった ペットショップで一目惚れ 子供に命の大切さを教えるために 子供が手を離れたから ……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼う時には登録が必要って知ってた?引越しの時にも再登録を忘れずに!

犬を飼う場合、登録が必要なことは多くの飼い主さんがご存知だと思いますが、それでも日本には15%~19%位の割合で登録されていない犬がいると言われています。知り合いから犬を貰って病院にも掛かっ……

犬の選び方・迎え方

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい……

初めて猫を飼う心構え

犬を飼いたい!でもその前に自分自身が本当に犬を飼えるのか考えてみませんか?

「仕事で日中は留守にしているけれど、犬を飼いたい」と考えている人はいませんか?犬を飼うことは生活に楽しみや潤いをもたらしてくれますが、とても大きな責任と覚悟を必要とします。安易な気持ちで飼い……

初めて犬を飼う心構え

病気だと思って動物病院に駆け込んだら…(笑)犬や猫の飼い主さんの勘違いエピソード!

初めて犬や猫と暮らす飼い主さんは心配なことがたくさん!!ご飯はこれでいいのか?トイレのしつけは大丈夫か?接し方は間違っていないか?など分からないことだらけで不安になることが多いのではないでし……

初めて猫を飼う心構え

犬に嫌われるのにはワケがある?犬に嫌われる6つの行動とは?

「自分は犬が大好きなのに犬に嫌われる」「大勢いる中でなぜか自分だけ犬に避けられる」・・・もし、あなたがそう悩んでいるのであれば、その理由はあなたの行動にあるのかもしれません。犬には犬独自の行……

犬の雑学

犬と飼い主の信頼関係は“飼い主のリーダーシップ”が最重要。

犬をしつける場合に“主従関係”や“飼い主がリーダーシップを取ること”という話を聞いたことがありますか?犬をしつける場合、どちらも重要で必要なことです。今回は、なぜ犬に対してリーダーシップを取……

初めて犬を飼う心構え

【動物看護師が徹底解説!】初めての動物病院。マナーは?お金は?

家に子犬や子猫を迎え入れて、初めての動物病院。以前にも飼ったことがあるのであれば心配はいりませんが、まったくの初心者の飼い主さんにとっては動物病院へ行くのも緊張してしまいますよね。どんな準備……

初めて猫を飼う心構え

言葉を使った犬とのコミュニケーションは、“家族で統一”が鍵!

突然ですが飼い犬を叱る場合、どんな言葉で叱っていますか?「だめ」「いけない」など、いくつも使っていませんか?“言葉”は飼い主と飼い犬を結ぶ大切なものです。そこで、今回はこの“言葉”を使った犬……

犬のしつけの基礎

初めて子犬を迎える時に必要なグッズと選び方

子犬を飼う事を決心して、いよいよ子犬が来ることが決まったら、必要なグッズを準備しておきましょう。 子犬が落ち着いて過ごせるサークルやベッド、ケージ、おもちゃ類、食器、グルーミングやケア……

犬のトイレグッズ

犬を家族に迎え入れる前の準備。心構え・注意点について

犬を飼い始めた後に生じる可能性の高い問題や心配事についてあらかじめ知っておけば、実際に犬を飼い始めてから落ち着いて対処できるようになります。 ここでは犬を家に迎え入れる前に持っておきた……

初めて犬を飼う心構え

ペットと一緒に寝るのはあり?なし?ペットとの添い寝をするときに気をつけること

あなたは家で飼っているペットと一緒に寝ていますか?もちろん、飼っているペットにもよりますね。モルモットやフェレットをベッドに入れる人は少ないでしょうし、犬の場合にも大型犬の場合は別々に寝てい……

初めて犬を飼う心構え

子どもがいる家で犬を飼った方がよい4つの理由とは?

現在、ペットを飼っている人にペットを飼った理由を尋ねた複数の調査によると、「動物が好きだから」「気持ちが和らぐから」などと並んで「子どもの情操教育のため」という理由がトップ3に入っています。……

初めて犬を飼う心構え

犬を飼う前にぜひ読んでほしい『犬を飼うってステキです―か?』

多くの飼い主さんはいま、犬を飼う悦びを感じ、犬を大切にしていると思います。しかし、実際には犬の世話や犬の起こすトラブルに頭を悩ませている飼い主さんもいることでしょう。 犬を飼うのは洋服……

犬のニュース

スマホの写真フォルダが愛犬でいっぱい!犬を飼いはじめた人あるある5選

初めて犬を家族として迎えた時に感じた気持ち、覚えていますか? びっくりしたり、とまどったりと、飼う前には想像もしていなかった出来事がたくさんあったのではないでしょうか。ここでは、犬を初……

初めて犬を飼う心構え

可愛さだけで選んでませんか?犬を選ぶ際のポイント・注意点について

『犬を飼ってみたいけれど、可愛いってだけで選んでしまっていいものなの?』『犬は従順だってよく聞くけれど、どの犬種も同じように従順なの?』と心配になった経験のある方は多いのではないでしょうか。……

初めて犬を飼う心構え

引き取り手なく殺処分を待つ老犬や障害犬のために安全なバリアフリーの保護施設を!

環境省のデータによれば平成26年に保健所に持ち込まれた犬は53173頭。そのうち21593頭が飼い主の元に戻れず、譲渡されることもなく殺処分されています。近年では保護団体の活躍やペットを大切……

犬の殺処分

保護犬との出会いはどこで?

日本中にとても多くの犬たちがいます。以前は犬を飼い始めるときはペットショップに行くという方が多かったのですが、ここ近年の殺処分ゼロへの取り組みが認知されて広まって来ています。そして、犬や猫の……

犬の選び方・迎え方