2016年10月28日更新

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛猫をキャリーに慣れさせるには?

あなたの猫は普段お部屋の中で自由に過ごしていますか?ケージで過ごすことはできますか?キャリーケースに入った瞬間パニックになってしまう猫もいるものです。しかし、普段からキャリーケースに慣れる練習をしておくことで、様々なメリットが生まれます。

災害時も安心できるキャリーケース


災害が発生し避難所に向かう際、安全にペットと同行避難するにはキャリーケースが必要になります。

避難所では、ペットはペット専用のお部屋や外で過ごす場合もあり、飼い主さんと離れ離れになってしまう緊急時を想定しても、普段からキャリーケースに慣らしておくことがとても大切になります。猫をキャリーケースに入れることに慣れていない場合、飼い主さんが身構えてしまうだけでも、猫にとっては負担になります。呼吸や心拍数、声のトーンや表情、猫はとても敏感に察知してしまいます。

普段からリラックスした状態でキャリーケースに入ることができるよう日ごろからトレーニングしておきましょう。ハードタイプやソフトタイプ、様々な物が販売されています。猫は比較的ぴったりサイズの物を選んであげると安心します。

キャリーケースに慣れる為の練習


猫のキャリーケースは、普段から猫が使えるように工夫しておき、嫌な思いをさせない・トラウマを作らないことが大切になります。

たとえば、普段からキャリーケースの中にフードやおやつを入れておく、大好きな毛布やおもちゃを入れてベッド代わりにするなど、猫が安心できる環境をあえて作ってあげるのです。猫自身がキャリーケースは、安全なところ、快適なところと学習すると、お出かけの際や、災害の避難時などあわてずに猫をキャリーケースに誘導することができます。今まで使ってきたキャリーケースで嫌な思いをしている場合は、新しい物に変えてみることも、実は意外に成功に導くひとつの方法です。

キャリーケースに慣れるまでは、突然扉を閉めるといったことはしないようにしましょう。まだ警戒している時に、突然扉を閉めることは恐怖心につながってしまいます。お部屋の中で、自由に使える安心な場所になることをまずは目指しましょう。

キャリーケースのイメージをポジティブに


いつも動物病院に行く時ばかり、キャリーケースに猫を入れていたら、それはやはり猫にとって嫌な印象がついてしまいます。キャリーケースに入ることで美味しい物を食べることはできる、楽しい場所に行くことができる、何かよいきっかけを作ってあげるようにしましょう。

少量のフードをあげるだけでもキャリーケースに入ることがポジティブな印象になります。また、大好きなおもちゃやいつも使っている毛布などが安心にもつながります。また、キャリーケースも上と横から開閉できるタイプなど、猫に負担をかけない物を選んであげるとよいでしょう。

動物病院やちょっとしたお出かけの時、洗濯ネットに猫を入れてキャリーケースに入れると、実はすっぽりとおさまる感覚に安心する場合もあります。

まとめ


愛猫がキャリーケースにすんなりリラックスした状態で入ってくれるというのは、安心して移動することができ、飼い主さんにとっても大きな安心につながります。普段からキャリーケースを使うことで、少しずる練習の時間を増やしていってみてはいかがでしょうか?

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

ブログ

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

【猫のケージ】猫のケージは広さよりも○○が大事!ケージのメリットとは

多頭飼いをしている方ならケージのメリットを知っているはず。「猫をケージにいれるなんて可哀想」という意見もよく聞きますが、一部は当たっていますが、実は猫をケージにいれることはメリットも多いので……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

外に出る機会が多い猫に必要な愛猫の防寒ウェアおすすめ10選

犬も猫も、冬は寒さ対策が必要です。散歩をする習慣がある猫など、外に出る機会が多い猫は、特に普段から防寒してあげることが大切となります。今回は、猫のための防寒ウェアをセレクトしてみました。 ……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

動物看護士が選ぶ!シニア犬におすすめのペット用カート

突然ですが、愛犬や愛猫の”最期”を想像したことはありますか?その想像の中にいる愛犬、愛猫の姿はどんな姿ですか?白髪が増え、体は痩せてはいるものの、ふらつきながらもなんとか立ち上がり、自力でヨ……

猫の老化について

【ペットシッターが解説】災害時にも役立つ!愛猫をキャリーに慣れさせるには?

あなたの猫は普段お部屋の中で自由に過ごしていますか?ケージで過ごすことはできますか?キャリーケースに入った瞬間パニックになってしまう猫もいるものです。しかし、普段からキャリーケースに慣れる練……

猫のお出かけ・お散歩グッズ

ネコ好きさん集まれ!!フェリシモ猫部限定ショップが東京・名古屋・横浜に♪

ネコ好きさんで知らない人はいないんじゃないかというほど人気の【フェリシモ猫部】!!たまらなくかわいい猫グッズを数多く取り揃えています(*´∀`*)!!そして、売上の一部を『フェリシモの猫基金……

猫のお手入れグッズ