2017年1月22日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレはいくつ用意するといいの?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

 

質問!トイレはいくつ用意するといいの?

imasia_794226_S

猫を飼い始めで必ず聞かれるこの質問です。トイレの数は「猫の頭数+1つ」とされていて、2匹飼っているのであれば、プラス1をして3個用意するのがいいとされています。

なぜその数字になったのか?

1つじゃダメですかという方もいるのですが、猫のトイレの回数は1日2~3回。2頭で4~6回。1つのトイレであればトイレ掃除を1日2回であっても、猫が入るときに常に汚れていることになってしまいます。

2頭で3つのトイレがあれば、1日2回の掃除である程度きれいなトイレで猫が用を足すことができます。

トイレ掃除の回数は何回?

猫のトイレは水洗トイレではないので、マメに掃除をしてあげなくてはいけません。大体掃除は1日2回朝と夜が一般的です。多いのは良いのですが、忙しくても1日2回はするようにしましょう。汚れてしまうと、猫の病気や問題行動を引き起こす可能性もあります。もしマメな掃除が難しい場合は、トイレを増やしてあげてはどうでしょうか?

トイレを清潔に保てる数を用意しましょう

■被写体の人物はストックフォトモデルです。 
猫はとってもきれい好きなので、トイレの数は重要なポイントになります。もし掃除をできないタイミングがあるのであれば、数を増やして清潔なトイレで常に用が足せるように工夫してあげましょう。もし猫がトイレ以外で用を足すようになってしまうのであれば、トイレやトイレの砂、場所、掃除回数などが猫が気に入っていない可能性があります。何が気に入っていないか確認しながら、改善していきましょう。

【おすすめ猫トイレ】固まる砂と一緒に使う「すのこ」のない猫トイレ
http://pet-seikatsu.jp/articles/82000

 
 

関連カテゴリ