2016年12月29日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレ砂は何を選んだらいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

質問!トイレ砂は何を選んだらいい?

素材_shutterstock_173250725

猫砂も猫のフードと並ぶ悩みの種です。猫砂の種類は本当にたくさんあり、選ぶのを大変だと思います。何を基準に選んでいるか分かればもしかしたら選びやすくなるかもしれません。ただ一番大事なのは、猫が気に入ってくれること!そして健康でいられるトイレ砂であること!です。

猫が好きな砂か?

素材_shutterstock_113535514

先ほどにも一番重要な事ということで出しました。確かめる方法は猫に使ってもらうしかないのが大変です。しかしどれほどいい砂でも猫が使ってくれなくては、どうしようもありません。まず試してみましょう。喜んでガサガサ砂を掘ってくれたら合格ですよね。

トイレの形状に合っている砂か?

猫のトイレには大きく分けて2種類あります。スノコが敷いてあるものか、スノコがないものか。それによって使う砂が変わってきます。購入前であれば各々のメリット、デメリットを確認してから購入しましょう。

スノコありトイレ

固まらない砂を使います。スノコの上に固まらない砂をひき、スノコの下にトイレシートをひきます。尿はトイレシートでキャッチして、便はスノコの上で消臭効果のある砂に隠れるので臭いが気にならないです。

スノコなしトイレ

固まる砂を使います。水分で固まるので尿は固まりますし、便は砂の中に埋められます。細かい砂を使うので猫が好んで使います。

機能は良いか?

猫砂に求めることはたくさんありますが、まず脱臭効果です。固まるタイプであれば固まりの良さ。埃が少ないというのは、粒が簡単に砕けないものが良いです。また散らばり防止なども考えて作られた猫砂もあります。

機能とは掃除のしやすさと、脱臭効果が高いものを中心に考えてみましょう。

許容できる匂いか?

猫飼って初めて知ったのは、猫砂の匂いです。無臭のものもありますが、材質特有の匂いがあるものや、脱臭効果の他に芳香剤としての匂いが付いているものがあります。たまに石鹸の匂いが付いている場合などがありますので、猫、人双方が許容できる匂いを探してみてください。

健康でいられる砂か?

健康でいられる砂というとすぐピンとこない人もいるのですが、下記のように猫によって、トイレの形式によって危険などがあります。愛猫の疾患などがある場合には健康を守れる砂を使いたいですね。

  • 蓋つきのトイレで埃の多い砂は肺などの疾患の危険あり
  • 猫が食べてしまう砂に注意
  • 脱肛や脱腸の猫のお尻や、オス猫の性器に砂がついて取れない可能性があり。

購入し続けられる金額の砂か?

猫_素材

猫砂も高価なものから低価格なものまで種類があります。そして、使う量が砂によって変わってきます。低価格であることが安いわけではありません。その中で自分の経済力に合っている砂を選びましょう。

どこで買うのか?通販以外の場合は重さが重要です。

ネットショッピングを使うのであれば重さは重要ではありませんが、普段ご自身で買いに行くのであれば、軽いものがいいでしょう。売り場でいろいろ持ってみて運べる重さを選びましょう。

猫砂を迷い始めたらとことん迷いましょう

素材_猫

フードと同じく迷えば迷うほど、深みにはまる猫砂選びですが、正解は猫が喜んで使ってくれること。そして飼い主さんが快適に生活できることではないでしょうか?それを念頭に選んでみてください。

また、意外と高い猫砂の方が固まりがよく安い猫砂と料金がトントンになる事もあります。高いといって試さないのはもったいないかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

野良猫に懐いてもらうのは危険?

自由で野性味あふれていて、とても魅力的な野良猫さん。飼い猫にはない凛々しさとクールさを備えながらも、とてもキュートです。そんな野良猫と仲良くなりたいと願う人も多いですよね。けれど野良猫と人が……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その16:口にしにゃい方がイイ

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展の準備だなんだと忙しく毎日を過ごしている今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回は「#僕らの居場所は言わにゃいで」の根本にある考え方について……

ニュース

ペットの個性に合った情報がなかなか見つからない…と悩んだら

大切なペットだからこそ、飼い主さんにとってペットの悩みはつきもの。 ​ みなさんは、ペットの悩みを誰に相談していますか? ペット生活にて実施した調査(361名対象)によると、次のことが……

ニュース

感謝御礼!うさぎしんぼる展終了いたしました!【うさぎのモキュ様ブログ】

うさぎ界隈を賑わせた、うさぎしんぼる展が 先日、11月6日をもって終了いたしました。 述べ4500人以上の方がご来場いただいたそうです! 本当にありがとうございます! 最終の……

ニュース

犬の交配について、そんなときはこう言う!

それでは先日の隣の奥様の 『うちのプーちゃんに、どうしても赤ちゃんを産ませてあげたいの♡』について。 私なりの考えと対応方法はと言いますと、やはり自分の娘のようにかわいいワン……

ニュース

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介しま……

ニュース

東山動物園でユキヒョウの習性を観測できる企画がスタート。装置を寄付したのはブラザー工業

画像出典:PRTIMES ユキヒョウといえば、もともと中央アジアやヒマヤラ地域に生息するネコ科の動物。標高の高い場所に住んでいるうえ、群れを作らない単独行動で滅多に見ることができないことか……

ニュース

にゃんガルーパーカーの進化系!人も猫もダメにする『ダメねこ』とは?

発売当初から猫好きさんたちの心を奪い、またたく間に話題になった『にゃんガルーパーカー』!! 以前ペット生活でも紹介させていただきました! →【寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その14:カメラはにゃんでもいい(後編)

さて、前回のカメラ選びに引き続き猫写真を撮るにあたって、レンズの話をしていこうかと思いますが、一眼レフ(あるいはミラーレス一眼)の醍醐味と言えば「レンズ交換」ができることです。 レンズ……

ニュース

テレビでも話題♪丸井商店の『福猫最中』を作ってみた(*´`*)!!

テレビでも紹介され、話題沸騰中の『福猫最中』をお取り寄せ♪実際に作ってみましたヽ(´エ`)ノ 老舗の最中専門店!! 福猫最中が販売されているのは東京都中野区にある老舗の最中専門店『丸……

ニュース

【スペシャルキャットフードのすすめ】ダイエット専用フードが良い理由とおすすめキャットフードブランド

室内飼いの猫が多くなり長寿になって嬉しい反面、運動不足で体重オーバーになる猫も増えてきています。肥満になると猫はさまざまな病気に罹りやすくなりますので、早目のダイエットが必要です。そんな時、……

ニュース

飼ってみたいネコランキング! 1位は『一番ネコらしい』あの猫!!

最近、「ネコは人間のことを大きすぎるネコだと思っている」なんて学説も発表されましたが、猫の魅力はなんといってもその愛くるしい姿と、飼い主を飼い主と思っていないであろう自由な態度。一緒に暮らし……

ニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展その2

さて今回も赤レンガ倉庫の告知。第二弾は昨年に引き続き出展される猫写真家のばんひろみさんにお話を伺ってみました。 末吉:普段はどんなカメラとレンズをお使いですか? ばん:F……

ニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫の爪や毛玉やひげや乳歯を収集して捨てられない 愛猫のひげ、爪……

ニュース