2016年12月29日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】トイレ砂は何を選んだらいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

質問!トイレ砂は何を選んだらいい?

素材_shutterstock_173250725

猫砂も猫のフードと並ぶ悩みの種です。猫砂の種類は本当にたくさんあり、選ぶのを大変だと思います。何を基準に選んでいるか分かればもしかしたら選びやすくなるかもしれません。ただ一番大事なのは、猫が気に入ってくれること!そして健康でいられるトイレ砂であること!です。

猫が好きな砂か?

素材_shutterstock_113535514

先ほどにも一番重要な事ということで出しました。確かめる方法は猫に使ってもらうしかないのが大変です。しかしどれほどいい砂でも猫が使ってくれなくては、どうしようもありません。まず試してみましょう。喜んでガサガサ砂を掘ってくれたら合格ですよね。

トイレの形状に合っている砂か?

猫のトイレには大きく分けて2種類あります。スノコが敷いてあるものか、スノコがないものか。それによって使う砂が変わってきます。購入前であれば各々のメリット、デメリットを確認してから購入しましょう。

スノコありトイレ

固まらない砂を使います。スノコの上に固まらない砂をひき、スノコの下にトイレシートをひきます。尿はトイレシートでキャッチして、便はスノコの上で消臭効果のある砂に隠れるので臭いが気にならないです。

スノコなしトイレ

固まる砂を使います。水分で固まるので尿は固まりますし、便は砂の中に埋められます。細かい砂を使うので猫が好んで使います。

機能は良いか?

猫砂に求めることはたくさんありますが、まず脱臭効果です。固まるタイプであれば固まりの良さ。埃が少ないというのは、粒が簡単に砕けないものが良いです。また散らばり防止なども考えて作られた猫砂もあります。

機能とは掃除のしやすさと、脱臭効果が高いものを中心に考えてみましょう。

許容できる匂いか?

猫飼って初めて知ったのは、猫砂の匂いです。無臭のものもありますが、材質特有の匂いがあるものや、脱臭効果の他に芳香剤としての匂いが付いているものがあります。たまに石鹸の匂いが付いている場合などがありますので、猫、人双方が許容できる匂いを探してみてください。

健康でいられる砂か?

健康でいられる砂というとすぐピンとこない人もいるのですが、下記のように猫によって、トイレの形式によって危険などがあります。愛猫の疾患などがある場合には健康を守れる砂を使いたいですね。

  • 蓋つきのトイレで埃の多い砂は肺などの疾患の危険あり
  • 猫が食べてしまう砂に注意
  • 脱肛や脱腸の猫のお尻や、オス猫の性器に砂がついて取れない可能性があり。

購入し続けられる金額の砂か?

猫_素材

猫砂も高価なものから低価格なものまで種類があります。そして、使う量が砂によって変わってきます。低価格であることが安いわけではありません。その中で自分の経済力に合っている砂を選びましょう。

どこで買うのか?通販以外の場合は重さが重要です。

ネットショッピングを使うのであれば重さは重要ではありませんが、普段ご自身で買いに行くのであれば、軽いものがいいでしょう。売り場でいろいろ持ってみて運べる重さを選びましょう。

猫砂を迷い始めたらとことん迷いましょう

素材_猫

フードと同じく迷えば迷うほど、深みにはまる猫砂選びですが、正解は猫が喜んで使ってくれること。そして飼い主さんが快適に生活できることではないでしょうか?それを念頭に選んでみてください。

また、意外と高い猫砂の方が固まりがよく安い猫砂と料金がトントンになる事もあります。高いといって試さないのはもったいないかもしれません。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

獣医師が解説する「愛猫が”がん”と言われたら」。猫壱主催セミナーより

1月18日(水)に猫用品メーカー「猫壱」主催の「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」が開催されました。東京猫医療センターの先生がテーマごとに解説をしてくださいました。猫の飼い主さんに正し……

ニュース

「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」猫の困った行動について

9月21日東京で行われた猫と人の生活向上セミナーに参加してきました!猫壱さんの主催のこちらのセミナーは、東京猫医療センターの獣医師の方が講師をしており、講義の後には短時間でしたが質問コーナー……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

個性的なキャットハウスが欲しい人にオススメ!ネイティブアメリカン風ティピハウス

さまざまなタイプ、色、素材のものが売られているキャットハウス。価格も2000円~3000円程度の手軽なものから数万円もする贅沢なハウスまであり、自分の部屋のインテリアンに合わせて購入すること……

ニュース