2016年10月7日更新

【今日のにゃんグッズ】猫とアナゴの組み合わせがユニークなおもちゃ。手作りの職人モノです

チンアナゴ、ニシキアナゴってご存知ですか?南国の海の中、砂地に住む細長いアナゴで、海が静かな時は砂の中から体をのぞかせてゆらゆら揺れている魚です。ダイバーがちょっとでも近づくと一斉に引っ込んでしまう臆病者ですが、今回ご紹介する猫のおもちゃはそんなチンアナゴ、ニシキアナゴの習性から発想したのでしょうか。猫の玩具としては変わっていますが、デザインとアイデアで猫を惹きつけてくれそうです。

猫のおまわりさんが、アナゴたちをたしなめるシーンを想像?

こちらのおもちゃは砂地に見立てた木の台から6尾のチンアナゴとニシキアナゴが飛び出しているというユニークなデザイン。狭いところに住んでいるアナゴ同士のケンカを猫のお巡りさんがたしなめる・・・というシーンを具現化したのだとか。本当に猫がお巡りさんに見えるかどうかは別として、商品自体はしっかりした作りです。アナゴの中にはキャットニップやマタタビが入っていますが、キャットニップは人用のハーブティーに使われているオーガニックなハーブですし、マタタビは秋田県産の安心な材料です。

また、アナゴを縫ったのは着物や浴衣の縫製を得意とする和裁のプロで、柔らかくくわえやすいサイズになっています。また、おもちゃが入っているブリキの箱はこの道63年の職人が手作業で仕上げた傑作で、ちょっとやそっとでは壊れないしっかりした作り。こんな立派なおもちゃなら猫もきっと喜んでくれますね。

「チンアナゴのおもちゃ」があればきっと一人遊びが楽しくなるはず!

猫が好きなキャットニップやマタタビを使っているだけでなく、猫が足でチンアナゴを引き出したり、噛みついたり、足で転がしたりして遊べる「チンアナゴのおもちゃ」。これなら飼い主さんがいない時でも猫が一人遊びしてくれそうです。手が込んだ製品の割に価格はリーズナブルですので、猫友へのプレゼントとしてもおすすめです。

  • セット内容:ブリキ箱、アナゴおもちゃフォルダー、ウォールナットの専用フォルダー、チンアナゴのおもちゃ×3、ニシキアナゴのおもちゃ×3
  • サイズ:ブリキ箱のサイズ(約12.5㎝×10㎝×10㎝)、アナゴのおもちゃ(約2㎝×9㎝)、木製のフォルダー(約11.5㎝×4㎝×6㎝)

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【今日のにゃんグッズ】インテリアとしても可愛い!猫のじょうろ

商品に猫のイラストなどが描かれた猫モチーフのグッズはたくさんありますが、″猫そのもの“の形をしているグッズはそんなに多くはありません。そんな中でインパクト抜群なのが今回ご紹介する猫のじょうろ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】「この爪とぎ、最高にゃ!」猫が喜んで爪とぎしてくれる「ガリガリウォール スクラッチャー」

猫のいる家庭で必ず必要になるのが爪とぎ。床置きタイプ、壁掛けタイプなどいろいろ種類があり、猫の好みもさまざまですので選ぶ飼い主さんも試行錯誤なのではないでしょうか。もし、今までの爪とぎがイマ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】寒い季節になりました!猫と一緒に温まりましょう。

そろそろ寒くて防寒グッズを揃える季節になりましたね。しかし猫好きならば猫グッズが欲しいところ。でも普段から選ばず使えるものがいいなどワガママなご意見たくさんあります。 自分が使うものな……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】丈夫で長持ち、安全対策も万全なシマシマなけりけり!

タイトルだけ見るとなんのグッズ紹介かイマイチわからない方もいるのでは? 猫のおもちゃは消耗品。どうしてもすぐ壊れてしまうと嘆いている人も多いのではないでしょうか? 今日のにゃんグッズ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】大切なソファーを猫の粗相や爪とぎから守ってくれるソファーカバー

猫を飼っているとソファーはどうしても猫の爪や粗相の犠牲になりがちです。いくら猫が大切でも、お気に入りのソファーが巨大な爪とぎと化してしまったり、オシッコで汚れてしまうのは悲しいですことですよ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】スタイリッシュで使い勝手の良い猫用のこたつ

一昔前、こたつで丸くなる猫は冬の風物詩でした。最近ではこたつを置かない家も増えましたので、こたつに入る幸せを知らない猫も多いのではないでしょうか。そんな猫のために作られたのが今回ご紹介する商……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】使い方たくさん。猫の折りたたみハウスをご紹介!

ベッドよりもハウスが好きな猫ちゃんは結構いますよね。でも多頭飼いだと、猫の好みがバラバラすぎてたくさんのベッドを買わないといけないなど困ることがたくさんあります。 猫ベッドにも、猫の爪……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】ごちゃごちゃになりがちなケーブルを猫柄のケーブルBOXでスッキリ整理しよう

パソコン周りのACケーブルやTV周辺のケーブルなど家の中は、ケーブルコードで溢れています。いろいろ繋ぎ過ぎてコンセントが蛸足配線になっているという人も多いのではないでしょうか。混み合った配線……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】伝えたいことが伝わらない猫の額ほどのふせん?!

伝えたい事をさっと書いて、伝えたい人のデスクに貼って、と使ったり、覚えていないといけないなと思うところはさんだりといろいろな場面でふせんを使いますよね。しかしこのふせん、伝えたいことが伝えら……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】抱っこしていると幸せな気分に!FUKUFUKUにゃんこの抱き枕

家で寛いでいる時に、クッションやぬいぐるみを抱きかかえていると何となく安心するという人、少なくないのではないでしょうか。今回はそんな人にオススメしたい猫の抱き枕のご紹介です。 やわらかボデ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】出産祝いにも人気!猫のデザインが可愛い竹製キッズプレート

「栄養バランスの取れたごはんを子供にしっかりと食べさせたい」…お母さんなら誰もが思うことですが、特に好き嫌いや食べむらの多い子供にとっては楽しく食べてもらうための演出も大切なファクターでしょ……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫好きならそのフレーズに思わず微笑む!ミニタオル「ねこずきだもの」

犬の飼い主は犬の主人だけれど、猫の飼い主は猫の奴隷になってしまう…心当たり、ありませんか?猫好きは猫を愛するあまり、「何をされても許してあげちゃう」と盲目的な愛情を抱くひとも少なくないようで……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】愛猫の健康管理の基本は体重測定から!人間の赤ちゃん用ですが猫の飼い主さんにもオススメです

毎日顔を突き合わせていると意外に気付かない猫の体調の変化。獣医さんで体重を測ってもらって初めて「え?そんなに減ってるの?」と愛猫の変化に気付く飼い主さんも少なくありません。被毛のある猫は見た……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】猫も飼い主さんも嬉しい!インテリアに馴染むキャットタワー

たとえ部屋がそんなに広くなくても上下運動する場所があれば、猫は室内でもストレスなく過ごすことができると言われています。ただし、キャットタワーは家の中で幅を取りがちですし、見た目もイマイチ…。……

今日のにゃんグッズ

【今日のにゃんグッズ】雲の上にいるような気持ち良さ。MODERNOオリジナルの猫のためのハンモック

猫のためのベッドといえば、ハウスやマットを使うのが一般的ですが、そこにぜひ、仲間入りさせて欲しいのがハンモックです。最近は人間用のハンモックも人気で部屋の中にハンモックを吊るす人も増えてきま……

今日のにゃんグッズ