2016年12月28日更新

子猫を飼いたい!家に迎えるための準備と用意すべき物8つ

子猫を家族に迎え入れる時、色んな準備をしなければなりません。そして、犬よりはしつけに困らない猫ですがいくつか教えなければならない事があります。

そんな猫を飼うにあたって、必要な準備としつけをご紹介します。

必要な道具

子猫を迎え入れる為に準備するべき物が沢山あります。

1:トイレ用品

トイレ用品は必ず用意して下さい。猫専用トイレの箱と猫砂を用意して下さい。猫の混乱をまねく恐れがあるため、なるべくトイレの場所は最初の位置から動かさなくていいようにしたいです。

2:食事(猫用フード)

猫の年齢に合わせたフードを用意しましょう。選ぶ際は、「総合栄養食」と記載されているものをおすすめします。総合栄養食には猫が生きていく為に必要な栄養素がバランス良く配合されています。他に、「一般食」や「副食」などと分類されるキャットフードがありますが、栄養素が偏っていたり足りない事が多いので、あくまでも「おやつ」として与えて下さい。

3:食器

食器は水用と食事用に分けましょう。猫の場合、水と食事は常にお部屋に置いておきます。犬と違って猫ちゃんは食事を、自分で好きな時間に好きな量だけ食べるので、一日に与える量を守りながら設置しましょう。水は気がついたら取り替えるようにして下さい。常に清潔なお水を与えましょう!

4:ベッド

猫だけのスペースとなるように、くつろげる専用の寝場所を用意しましょう。フワフワとした暖かい素材で、少し囲いがあるような物がベストです。

5:爪とぎ器

猫は爪とぎをします。猫の本能を満たす為に爪とぎ器を用意するといいでしょう。ストレスを解消する効果もあります。また、設置しないと部屋の壁や柱などで爪とぎを始めてしまいます。

6:おもちゃ

おもちゃは、人間と猫がコミュニケーションを取る為に必要です。猫じゃらしや、噛んでも綿が出ないぬいぐるみなどを用意して下さい。

7:キャリーバッグや移動用ケージ

病院や公共の場に行く時に猫を入れる為のバッグです。

8:首輪

室内飼いであっても、もし外に飛び出してしまい迷子になった時の為に飼い主さんの名前、連絡先を記入した首輪を付けておくと安心です。

スキンシップ

人間と共に生活する猫には、人間社会を教えたり人間を警戒しないようにしつけなければなりません。しかしそれは『しつけ』というよりも、飼い主さんとの絆を深めていく中で自然と身に付くものです。

猫を飼うと決めたのであれば、その猫に愛情を注いであげましょう。

子猫のうちに世話をきっちりしたり撫でたり、抱っこしたり、遊んであげたりと沢山のスキンシップをとる事で猫は人間に慣れて、お行儀の良い子に育ちます。子猫を育てるのにはそのようなスキンシップが大事なのです。

そのスキンシップには、猫自身にも安心感やリラックスを与えます。新しい環境での生活が生んでしまうストレスなども、軽減されるでしょう。

元々、猫は人間社会に馴染みにくい面がありますが、こうして飼い主さんが努力すれば、スムーズに溶け込めるようになります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

大切なペットと『ちがう時間の流れ』で生きていることを感じられる定規。

大人になって様々なことが理解できるようになると、一緒に生活しているペットたちが自分と『ちがう時間の流れ』で生きていることが分かります。犬はだいたい15歳、猫はだいたい20歳が寿命だと言われて……

僕らの居場所は言わにゃいで その6:名前はひとつとは限らにゃい

前回、耳カットされた猫たちは、その背景に彼らを避妊・去勢して静かに見守ろうとする人間の存在があるというお話をさせていただきましたが、今回はその背景について少し目を向けていきましょう。 写真……

僕らの居場所は言わにゃいで

僕らの居場所は言わにゃいで その13:カメラはにゃんでもいい(前編)

「猫をもっと綺麗に撮りたいんですけど、一眼レフはどれを買えばいいですか?」 別に猫写真に限らずなのですが、一眼レフをこれから買おうって人から購入相談を受けることがあるんですけど、そのた……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その2:罪はないので怒らにゃいで

猫写真を撮っていると「これどうやって撮ったの?」と質問を寄せられる事が少なくありません。例えばこんな写真は特に。 この手の写真をinstagramにアップすると決まって「猫を投……

猫のニュース

【猫のしつけ】良いこと、悪いことを覚えさせる方法。

猫はもともと犬のように「お手」や「オスワリ」といった動作のコントロールを目的としたしつけを必要としませんし、覚えてもらうことも容易ではありません。 では、猫に必要なしつけは何かということに……

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その12:独りはつまらにゃい

いきなり暗い話で恐縮なのですが、この黒猫兄弟は生後1週間の時に人間の手によって無理矢理、母と引き離されてしまい、以降人の手で育てられました。 愛護団体を名乗る人が避妊目的で母猫……

ニュース

ストレス?換毛期?病気?犬猫の抜け毛について獣医師が詳しく教えます!

春に増える、犬や猫の抜け毛。犬種・猫種によっては、ごっそり大量の毛が抜けることもあり、家の中が毛だらけで毎日の掃除が本当に大変、という方もいるでしょう。春は換毛期といって、犬や猫の毛が生え変……

ペットロスになった飼い主さんを救う。『虹の橋』の物語とは…?

画像出典:PR TIMES 世界中で語り継がれている【虹の橋】というお話を知っていますか? 原作者不詳のまま世界中に広まり、様々な言語に翻訳され世界各国の人々をペットロスから救っ……

猫のニュース

パソコン好きな猫さんに朗報!!ついに猫専用パソコンが登場(*´∀`*)!?

猫さんってパソコン好きが多いですよね?飼い主さんが使っていたらそっとやって来てパソコンの上を陣取ったり、気づいたらパソコンの上で寝ていたり…そんな猫さんたちに朗報です!! ■猫専用パソコン……

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展その1

さて、今回は特別編というか完全に告知というか宣伝と言いますか・・・11月2日~7日で開催される横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展2016にて今回「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマとした写真展示……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その1:僕らの居場所は言わにゃいで

何処からか猫の鳴き声が聞こえる。 どこだろう。そう遠くはない。あなたは声のする方へと歩き始め、声はまるであなたを導くように響き続ける。 そして声の主たる猫を見つけた時———。 ……

ニュース

子猫を飼いたい!家に迎えるための準備と用意すべき物8つ

子猫を家族に迎え入れる時、色んな準備をしなければなりません。そして、犬よりはしつけに困らない猫ですがいくつか教えなければならない事があります。 そんな猫を飼うにあたって、必要な準備とし……

【獣医師が教える!】毎日できる愛猫の健康チェック法

言葉を話せない猫には、飼い主による日々の健康チェックが欠かせません。今回のテーマは、『毎日できる猫の健康チェック法』です。たくさんの項目がありますが、日々の世話やスキンシップを楽しみながらで……