2016年12月28日更新

子猫を飼いたい!家に迎えるための準備と用意すべき物8つ

子猫を家族に迎え入れる時、色んな準備をしなければなりません。そして、犬よりはしつけに困らない猫ですがいくつか教えなければならない事があります。

そんな猫を飼うにあたって、必要な準備としつけをご紹介します。

必要な道具

子猫を迎え入れる為に準備するべき物が沢山あります。

1:トイレ用品

トイレ用品は必ず用意して下さい。猫専用トイレの箱と猫砂を用意して下さい。猫の混乱をまねく恐れがあるため、なるべくトイレの場所は最初の位置から動かさなくていいようにしたいです。

2:食事(猫用フード)

猫の年齢に合わせたフードを用意しましょう。選ぶ際は、「総合栄養食」と記載されているものをおすすめします。総合栄養食には猫が生きていく為に必要な栄養素がバランス良く配合されています。他に、「一般食」や「副食」などと分類されるキャットフードがありますが、栄養素が偏っていたり足りない事が多いので、あくまでも「おやつ」として与えて下さい。

3:食器

食器は水用と食事用に分けましょう。猫の場合、水と食事は常にお部屋に置いておきます。犬と違って猫ちゃんは食事を、自分で好きな時間に好きな量だけ食べるので、一日に与える量を守りながら設置しましょう。水は気がついたら取り替えるようにして下さい。常に清潔なお水を与えましょう!

4:ベッド

猫だけのスペースとなるように、くつろげる専用の寝場所を用意しましょう。フワフワとした暖かい素材で、少し囲いがあるような物がベストです。

5:爪とぎ器

猫は爪とぎをします。猫の本能を満たす為に爪とぎ器を用意するといいでしょう。ストレスを解消する効果もあります。また、設置しないと部屋の壁や柱などで爪とぎを始めてしまいます。

6:おもちゃ

おもちゃは、人間と猫がコミュニケーションを取る為に必要です。猫じゃらしや、噛んでも綿が出ないぬいぐるみなどを用意して下さい。

7:キャリーバッグや移動用ケージ

病院や公共の場に行く時に猫を入れる為のバッグです。

8:首輪

室内飼いであっても、もし外に飛び出してしまい迷子になった時の為に飼い主さんの名前、連絡先を記入した首輪を付けておくと安心です。

スキンシップ

人間と共に生活する猫には、人間社会を教えたり人間を警戒しないようにしつけなければなりません。しかしそれは『しつけ』というよりも、飼い主さんとの絆を深めていく中で自然と身に付くものです。

猫を飼うと決めたのであれば、その猫に愛情を注いであげましょう。

子猫のうちに世話をきっちりしたり撫でたり、抱っこしたり、遊んであげたりと沢山のスキンシップをとる事で猫は人間に慣れて、お行儀の良い子に育ちます。子猫を育てるのにはそのようなスキンシップが大事なのです。

そのスキンシップには、猫自身にも安心感やリラックスを与えます。新しい環境での生活が生んでしまうストレスなども、軽減されるでしょう。

元々、猫は人間社会に馴染みにくい面がありますが、こうして飼い主さんが努力すれば、スムーズに溶け込めるようになります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

外猫と家猫で違いが?猫の発情期について【獣医師が解説】

春が近づいてきた夜、突然外から「フギャー!」という猫の大きな鳴き声を聞いたことのある人は多いでしょう。また、まだ幼いと思っていた愛猫が突然「ウァーオ!」と独特の鳴き声を出して驚いた人もいるか……

子猫を飼いたい!家に迎えるための準備と用意すべき物8つ

子猫を家族に迎え入れる時、色んな準備をしなければなりません。そして、犬よりはしつけに困らない猫ですがいくつか教えなければならない事があります。 そんな猫を飼うにあたって、必要な準備とし……

猫に必要なワクチン注射。いつ、どんなワクチンを接種すれば良いの?

猫が罹る感染症の中には伝染力が強く、発症した場合に死亡率の高いものが数多くあります。大切な猫をこれらの感染症から守るためにもワクチンの接種は欠かせません。ワクチンにはどんな種類があるのでしょ……

これは全部ほしくなる…全6種類の癒し系ネコ型スタンドが登場!!

猫好きの心を掴んで離さない【フェリシモ猫部】から、たまらくカワイイ新商品が!!!!!! 反則級にカワイイ猫型スタンド!! ペンなどをデスクに立てておける猫型のスタンドが新発売!! ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

生き生きとした猫の表情と美しい自然を一度に楽しめる写真集『島ねこぽん!』

画像出典:@Press:アットプレス 2015年9月28日(月)に、日本全国の島ねこを集めた写真集が発売決定!!『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』でおなじみ、サラリーマン写真家の【あおい……

僕らの居場所は言わにゃいで その15:相手の気持ちになって考えにゃいか

ずいぶんと脱線したりもしながら早いもので15回目となりました。 連載を始めてからタグの事を知っている人、それを広めようとしてくださる人、猫の写真を撮っている時に「見てます!応援してます……

ニュース

【猫カフェレポート】池袋で人気の猫カフェ『ねころび』に行ってみた!!

東京・池袋にある猫カフェ【ねころび】に行ってきました!! 入る前から可愛さが溢れている!! お店のあるビルの入り口にはこんなにもカワイイ看板が♪ そしてエレベーターに乗って、ドキド……

機能性とデザイン性を両立した猫トイレ『モッドキャット・リターボックス』

画像出典:@Press:アットプレス ニューヨーク・ブルックリンで立ち上げられたデザインカンパニー【MODKO(モドコ)】がデザインした画期的なネコ用トイレ『モッドキャット・リターボックス……

【獣医師が教える!】毎日できる愛猫の健康チェック法

言葉を話せない猫には、飼い主による日々の健康チェックが欠かせません。今回のテーマは、『毎日できる猫の健康チェック法』です。たくさんの項目がありますが、日々の世話やスキンシップを楽しみながらで……

実用性もバッチリ!スマホ対応の猫デザイン手袋がかわいすぎる!!

だんだんと秋も深まり、朝晩の冷え込みも気になりはじめるこの時期…そろそろ冬支度を始めようかな?と思っている方も多いのではないでしょうか? そんなグッドタイミングで猫好きの強い味方【フェ……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その17:みんな楽しくにゃる

あちらこちらへ赴いて外暮らしの猫の写真を撮っていると、少なからず心地よくない体験をする事があります。 ひとつは、近隣に暮らす猫嫌いの人に突っかかられること。 もうひとつは、猫たち……

ニュース

【動物看護師が徹底解説!】多頭飼育で愛猫が風邪をひいたらどうするべき?

多頭飼いをしている飼い主さんが頭を抱えてしまうことといえば、どの子か一頭が風邪をひいてしまった時ではないですか?入院になったのならまだしも、自宅療養が必要になった時はどうすればよいのでしょう……

寒さも吹き飛ばす!フェリシモ猫部から『もふもふ』の新商品が登場\(^o^)/

ネコ好きさんの強い味方【フェリシモ猫部】から冬に活躍すること間違いなしの商品が発売されました!! 冬のこたつを占領しちゃう「もふもふ猫こたつ掛けカバー」と「もふもふ猫座布団」の発売を開……

猫のニュース

甘えたいサインってホント?愛猫が手を舐めてくるときの心理とは?

飼い猫に手を差し出したときや顔を近づけた時に、ペロっと舐められると嬉しくなってしまうのは、猫を飼っている方なら誰もが経験したことがあるあるネタですよね。 中には、猫が手を舐めてくる……

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

ネコの祭典『ねこ休み展』に行ってみた!!数々の猫の写真に癒される(*´`*)♡!

以前ご紹介した猫の祭典【ねこ休み展】に行ってきました!! (★ねこ休み展記事 をご参照ください。) TODAYS GALLERY STUDIO さんの入り口にはポスターがたく……

インパクト大!!サイズの調整も可能な『ベジタブルペットベッド』とは…?

にゃんガルーパーカーでもお馴染みの【UNIHABITAT】から発売されているペット用ベッドがインパクト抜群!!置いてあるだけでポップなインテリアにもなる便利な『ベジタブルペットベッド』をご紹……

ネコ目線で観光案内?広島県で世界初の『キャットストリートビュー』開始♪

世界初!ネコ目線で街を探索できる観光ガイドを広島県が発表!!平成27年6月から展開している観光プロモーション【カンパイ!広島県〜見んさい!食べんさい!飲みんさい!〜】の一環で行うもので、広島……

猫のニュース