2016年12月31日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】人の食べ物を食べたがるけどあげていいの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

質問!人の食べ物を食べたがるけどあげていいの?

素材_shutterstock_40760227

かなりの率で聞かれますし、いろいろなところで質問しているのを見かけます。そこで出した答えは、人が食べている食べ物を食べさせるのはやめましょうとなりました。

なんで食べてはいけないのですか?

ただの猫飼いでは説明しつくせない事ではあるのですが、猫にとって危険が多く、安全な食べ物を選べないのです。例えばヨーグルトは良いとされています。しかし人が食べるほどの量をあげるのはいけませんし、甘みが付いているもの避けなくてはいけません。プレーンを適量というは問題ないですが、適量とは?となってしまいます。

昔から好物とされている魚も種類によってあげてはいけないものもあります。しかも適量をとなりますと素人では難しいと判断するしかありませんでした。

食べれるものもあるならあげたい!

それでも猫が喜ぶしあげたいというのであれば、下記を気を付けてあげてみてくださいね。

  • 必ずネットではなく直接獣医師に確認してからあげましょう
  • 適量を把握しあげましょう
  • 味付けはご法度です
  • 太りすぎには十分気をつけましょう

あげる回数は毎日ではなく、月に一度ぐらいの頻度であげるのがよいかもしれません。

人の食べ物をあげる時のリスクを知りましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人の食べ物を食べたがる猫は多いですが、猫は肉食で人は雑食です。食べ方から必要な栄養素まで違います。研究が進んでいない部分もあるため。食べたときのリスクが未知数なものもまだまだ多くあります。無用な危険は回避して、安全な猫の飼育を目指しましょう!

猫用にぼしが実は危険??気にするべきは塩分だけではない

猫は生の魚を食べても大丈夫?手放しでOKとは言えず注意が必要!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】猫はお刺身を食べても大丈夫?食べ過ぎはマイナスになるので与える場合は少しだけに

新鮮で美味しいお刺身。人間が食べている時に愛猫にねだられて一切れ上げたり、猫の誕生日やご褒美にお刺身を買ってあげる飼い主さんもいるのではないでしょうか。ところが意外なことにお刺身は猫にとって……

猫にキャットフードを与える

ペットフードと手作りフードどちらを選ぶ?獣医師が教えます!

愛犬や愛猫の主食には何を与えていますか?何かと便利なペットフードを与えている人もいれば、手間隙かけた手作り食を与えている人もいるでしょう。今回のテーマは、手作り食とペットフード、それぞれの良……

ドッグフード

【獣医師監修】猫に牛乳を飲ませても良い?猫に牛乳をオススメできない理由とは?

猫が牛乳を飲む…よく見る当たり前の光景ですが、最近耳にするのが「猫に牛乳は良くない」という説。栄養豊富で消化にも良さそうな牛乳がなぜ猫に良くないのでしょうか?今回は猫に牛乳を飲ませない方が良……

キャットフード

【スペシャルキャットフードのすすめ】ダイエット専用フードが良い理由とおすすめキャットフードブランド

室内飼いの猫が多くなり長寿になって嬉しい反面、運動不足で体重オーバーになる猫も増えてきています。肥満になると猫はさまざまな病気に罹りやすくなりますので、早目のダイエットが必要です。そんな時、……

ニュース

【獣医師監修】猫はたまねぎを食べても大丈夫?猫にたまねぎをあげると中毒になる危険性が!

猫は盗み食いのプロ。きちんと猫用のごはんをあげていてもテーブルの上に乗った人間の食事をちゃっかり自分のお腹に納めてしまったりすることがあります。しかしながら、もし猫が食べてしまったメニューの……

猫に必要な栄養