2017年1月8日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】一緒に寝てほしいけど寝てくれない。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

質問!一緒に寝てほしいけど寝てくれない。

素材_shutterstock_10937380
猫と一緒に寝たいのに、一緒に寝てくれないという方もいます。寝る時は一人がいいと寝る方もいます。今回は一緒に寝たいけど、寝てくれないと悩む人のために猫と一緒に寝る方法を考えてみます。

猫の寝る場所の決め方って独特ですよね。快適な温度か、形状・柔らかさかなど猫によって好みも多々あります。

暖かいアピールしましょう!

時期は秋から冬が最適です。だんだん寒くなる時期に猫も暖かい寝場所を求めています。いきなり布団の中はびっくりしてきますから、寝る時に腕を布団の外側に出して、愛猫がきたら撫でてあげたりすると近くまでは来てくれそうです。

愛猫がきたら少しずつ近づき布団が暖かいものと気づいてもらえるようにそっと寄り添ってみてください。

猫のお気に入りベッドを置こう!

素材_shutterstock_44714074
愛猫お気に入りの寝場所はどこでしょう?フカフカのベッドですか?それとも広めの座布団、固い板間が好きな猫もいます。猫が好きな場所を把握したら飼い主さんの寝る場所に猫の場所を作ってみましょう!お気に入りのベッドを置いたり、座布団を置いたり。愛猫が寝ている場所で寝れるなら飼い主さんの寝る場所を変更するのもいいですね。

懐いている猫さんなら、寝てる飼い主さんの腕枕になる位置にベッドを置いてあげると喜ぶかもしれませんね。

なるべく動かない寝方をしましょう!

猫にとって落ち着いて寝られる場所になりましょう。寝返りを極力抑えたり、なるべく連続睡眠時間が長くなるようにしたりし、落ち着いて寝られる暖かい場所になります。

これでも寝てくれないときは…

素材_shutterstock_306247499
もう一度昼間の信頼関係の作り方と、愛猫の寝場所の好みの研究をやり直してみましょう!くれぐれも無理強いはやめておきましょうね。

【ペットシッターが解説】愛猫のための寒さ対策とは?

【猫のベッド】猫の寝る場所で猫の気持ちが分るかも?猫が好む寝床とは

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「小さな妖精」シンガプーラってどんな猫?シンガプーラの特徴・飼う際の注意点を徹底解説!

「小さな妖精」の別名を持つシンガプーラは純血種の猫の中では世界最小と言われる猫種で、その名の通りシンガポール原産の土着猫です。 この記事では小さな体と愛らしい顔立ちが人気のシンガプーラ……

猫の健康と病気

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。 今回は……

猫の言葉・気持ち

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

可愛いさNo.1!?猫の香箱座りなぜ?

猫が前足を折りたたみ、体の下に入れて目を細くして気持ち良さそうにリラックスして座っている姿が香木を入れる箱に似ている事から「香箱座り」と呼ばれています。パッと見、前足がなくなったように見える……

猫の習性

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の心を読む訓練

ネコはロックミュージックが好き?ネコが好きな音ってどんな音?

ヒマなときにはポチポチとYouTubeのネコの動画をクリックしながら癒されているワタクシ。ネコの画像には癒し効果がある、とあのメンタリストDAIGOも言っていました。仕事の合間にネコの動画や……

猫の感情

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の言葉・気持ち

どうしてこんな所で…。猫がアリエナイ場所を寝場所に選ぶ理由とは

ネコは1日に15時間以上寝る動物だと言われています。犬と猫を比較すると、犬も結構長時間寝て過ごします。 最近犬と猫が昼寝をしている姿を見て思ったのですが、犬はお気に入りの寝場所があると……

猫の習性

猫は単独主義?猫を多頭飼育するときの注意点。

猫を既に1匹飼っていて、老猫になってきた、お留守番時に寂しくないようにと2匹目を飼うことを考える飼い主も多いと思います。 特に猫を飼うのが初めての人や、あまり猫について詳しくない人だと……

犬のしつけの基礎

タフで野生的な猫、アメリカンショートヘア。その魅力、特徴、飼い方のコツに迫る。

アメショーと略して呼ばれることも多いアメリカンショートヘア。その野生的な魅力で多くの猫ファンを惹きつけています。 狩りが得意でアクティブな反面、優しい性格で子供にも慣れやすく飼いやすい……

アメリカンショートヘア

世界で一番小さな猫。小さなハンター、クロアシネコのルーツ、習性など

猫の中でももっとも小さな猫のひとつだと言われるクロアシネコ。南アフリカに生息する野生の猫ですのでペットショップで見かけることはありませんが、昨年アメリカ、ペンシルバニア州、フィラデルフィア動……

猫の種類(猫種)

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

まるっとした姿が人気の猫!スコティッシュフォールドの生態、飼い方について

「フォールド」(折り畳み)という名前で分かるように耳の折れた姿が特徴のスコティッシュフォールド。 耳が小さく、丸々としているため、その外見はフクロウに似ているとも言われていますが、日本……

猫の健康と病気

長靴を履いた猫。肢にソックスを履いたようなスノーシューの歴史、特徴、飼い方

薄いボディーカラーに耳の先や尻尾などだけ濃い色が出るポイントで有名なのはサイアミーズですが、肢に白いソックスを履いたようなポイントが何ともユニークで可愛いのがスノーシューです。 数も少……

猫の種類(猫種)

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち