2017年1月8日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】一緒に寝てほしいけど寝てくれない。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

 

質問!一緒に寝てほしいけど寝てくれない。

素材_shutterstock_10937380
猫と一緒に寝たいのに、一緒に寝てくれないという方もいます。寝る時は一人がいいと寝る方もいます。今回は一緒に寝たいけど、寝てくれないと悩む人のために猫と一緒に寝る方法を考えてみます。

猫の寝る場所の決め方って独特ですよね。快適な温度か、形状・柔らかさかなど猫によって好みも多々あります。

暖かいアピールしましょう!

時期は秋から冬が最適です。だんだん寒くなる時期に猫も暖かい寝場所を求めています。いきなり布団の中はびっくりしてきますから、寝る時に腕を布団の外側に出して、愛猫がきたら撫でてあげたりすると近くまでは来てくれそうです。

愛猫がきたら少しずつ近づき布団が暖かいものと気づいてもらえるようにそっと寄り添ってみてください。

猫のお気に入りベッドを置こう!

素材_shutterstock_44714074
愛猫お気に入りの寝場所はどこでしょう?フカフカのベッドですか?それとも広めの座布団、固い板間が好きな猫もいます。猫が好きな場所を把握したら飼い主さんの寝る場所に猫の場所を作ってみましょう!お気に入りのベッドを置いたり、座布団を置いたり。愛猫が寝ている場所で寝れるなら飼い主さんの寝る場所を変更するのもいいですね。

懐いている猫さんなら、寝てる飼い主さんの腕枕になる位置にベッドを置いてあげると喜ぶかもしれませんね。

なるべく動かない寝方をしましょう!

猫にとって落ち着いて寝られる場所になりましょう。寝返りを極力抑えたり、なるべく連続睡眠時間が長くなるようにしたりし、落ち着いて寝られる暖かい場所になります。

これでも寝てくれないときは…

素材_shutterstock_306247499
もう一度昼間の信頼関係の作り方と、愛猫の寝場所の好みの研究をやり直してみましょう!くれぐれも無理強いはやめておきましょうね。

【ペットシッターが解説】愛猫のための寒さ対策とは?

【猫のベッド】猫の寝る場所で猫の気持ちが分るかも?猫が好む寝床とは