2017年1月8日更新

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】一緒に寝てほしいけど寝てくれない。

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

質問!一緒に寝てほしいけど寝てくれない。

素材_shutterstock_10937380
猫と一緒に寝たいのに、一緒に寝てくれないという方もいます。寝る時は一人がいいと寝る方もいます。今回は一緒に寝たいけど、寝てくれないと悩む人のために猫と一緒に寝る方法を考えてみます。

猫の寝る場所の決め方って独特ですよね。快適な温度か、形状・柔らかさかなど猫によって好みも多々あります。

暖かいアピールしましょう!

時期は秋から冬が最適です。だんだん寒くなる時期に猫も暖かい寝場所を求めています。いきなり布団の中はびっくりしてきますから、寝る時に腕を布団の外側に出して、愛猫がきたら撫でてあげたりすると近くまでは来てくれそうです。

愛猫がきたら少しずつ近づき布団が暖かいものと気づいてもらえるようにそっと寄り添ってみてください。

猫のお気に入りベッドを置こう!

素材_shutterstock_44714074
愛猫お気に入りの寝場所はどこでしょう?フカフカのベッドですか?それとも広めの座布団、固い板間が好きな猫もいます。猫が好きな場所を把握したら飼い主さんの寝る場所に猫の場所を作ってみましょう!お気に入りのベッドを置いたり、座布団を置いたり。愛猫が寝ている場所で寝れるなら飼い主さんの寝る場所を変更するのもいいですね。

懐いている猫さんなら、寝てる飼い主さんの腕枕になる位置にベッドを置いてあげると喜ぶかもしれませんね。

なるべく動かない寝方をしましょう!

猫にとって落ち着いて寝られる場所になりましょう。寝返りを極力抑えたり、なるべく連続睡眠時間が長くなるようにしたりし、落ち着いて寝られる暖かい場所になります。

これでも寝てくれないときは…

素材_shutterstock_306247499
もう一度昼間の信頼関係の作り方と、愛猫の寝場所の好みの研究をやり直してみましょう!くれぐれも無理強いはやめておきましょうね。

【ペットシッターが解説】愛猫のための寒さ対策とは?

【猫のベッド】猫の寝る場所で猫の気持ちが分るかも?猫が好む寝床とは

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【最近の猫事情】猫は具合が悪いと姿を消す、または隠す…。はもう違うかも?

猫との生活=年齢のワタクシ。犬がいなかった時期はありますが、猫と離れて暮らしたのは留学していた時と出産で入院していた時ぐらい。家の事情で実家に預けた時もありましたが、基本的に猫は常に人生をと……

猫の習性

飼い主さんを幸せにしてくれる猫のゴロゴロ音。なぜ猫はゴロゴロ音を鳴らすの?

猫がリラックスした時や甘えたい時などに鳴らすゴロゴロ音。聴いているとなぜか人間も癒されてしまいます。このゴロゴロ音、猫が鳴らすことは多くの人が知っていますが、鳴らす理由や仕組みなどについては……

猫の習性

猫は死に際にいなくなるって本当?都市伝説について調べてみました。

猫は自分の死期を悟ると姿を消してしまう、というのは有名な話ですよね。 実際、老いた猫がある日を境にふっといなくなってしまうことはあるようです。飼い主は少し寂しいですが「あぁ、死んだ姿を……

猫の文化

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の幸せ

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

【猫の糞尿対策】夏は特に臭う(泣)猫の糞尿トラブルはこれで解決!

野良猫のトラブル、それはほぼ「猫の糞尿トラブル」と言い換えてもいいでしょう。自分の庭からあのたまらない臭いがただよって来たら、やはり怒りを感じる人は多いハズです。 都内では完全室内飼い……

猫の消臭・衛生グッズ

体の掃除・体温調整など猫には必須である毛づくろい(グルーミング)について

あなたの愛猫、暇さえあれば自分の体をペロペロと舐めていませんか。これはグルーミングという行動で、単に体を綺麗にするだけではなく、他にも色々な目的があるのです。 心理状況、栄養補給…など……

猫のお手入れ・ケア

猫の肉球ってどんな役目があるの? 肉球の秘密、役割について

猫好きにとってはたまらない肉球。ぷにぷにした肉球を見ているだけで癒されると言う人も多いのではないでしょうか?その証拠に肉球だけの写真集も出版されていて人気を集めているようです。 それに……

猫の体

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

しっぽを立ててスリスリする猫、その理由とは?

しっぽをピンと立てた状態で人間の方に近づいてくる・・・ニャーニャと甘えるような声で鳴きながらの時もあります。猫も犬と同じで、しっぽで感情を表す事があります。同じ動きだからといって犬と同じ意味……

猫の習性

「猫の集会」は海外にはないの?オス猫の生活圏はメス猫の◎倍あるらしい

最近見なくなったなあ…。と思いませんか? 猫が数メートルごとに距離を置いて何となく集まる「猫の集会」。私はよく仕事帰りの19時頃、近所の空き地に犬の散歩で通りかかると、結構この「猫の集……

猫の習性

え〜!どうしたの??猫の毛が逆立つ理由。

ふと、猫を見たら全身の毛が逆立ち、しっぽもぶわっと太くなっていた・・・そんなご経験ありませんか?普段の猫とのあまりの違いに笑いさえ起きてしまいますが、何故猫は毛を逆立てるのでしょう?またその……

猫の習性

こんな態度が見られたら愛されている証拠!猫の愛情サインをご紹介( *´`)

飼い主さんの愛情に対して時にそっけない態度を取る猫。「うちの猫、私のことをどう思っているんだろう」と気を揉む飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。でも心配はいりません!!無関心を装っている……

猫の心を読む訓練

暇さえあれば・・・猫の毛づくろいは何故?その3つの理由

暇さえあれば全身をくまなくペロペロしていますよね?猫って!毛づくろいは猫にとってどのような意味があるのでしょうか。またやる理由は?毎日、寝てる時以外は毛づくろいをしているんじゃないかと思う位……

猫の習性

動物と自閉症との関係とは?テンプル・グランディンの【動物感覚】が凄い

「これは絶対読まないとダメだよ!」 ある猫仲間から熱烈絶賛された本がありました。ワタクシ毎日猫関係の本を読んでいるにもかかわらず、この作家の名前は初めて。 コロラド州立大学准教授……

猫の文化

猫のフレーメン反応とは?猫が困り顔をしてるのは何故?

飼っている猫が口を半開きにして困っているように見えることはありませんか? そのままの状態でフリーズしたりするので、「どうしたの?」と声を掛けたくなりますね。実はこれが「フレーメン反応」……

猫の心を読む訓練

ウールサッキングってどんな行動?猫の『あるある行動』につけられた名前~前編

猫を飼っていると、色々な『あるある』という行動がありますよね。 トイレをするときに走り回ったり、匂いに反応して変な顔をしたり…。 実はそんな『あるある』行動にはちゃんと名前がついているも……

猫の言葉・気持ち

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の言葉・気持ち

猫にしつけを行うには?猫の学習方法

犬と猫との違いでこのしつけやすさがありますが、「猫はしつけが出来ない」「人の言うことを聞かない」と大昔から言われるほど、しつけを行いにくい動物です。 しつけを行いにくいからと言って、罰……

猫のしつけの知識