2017年1月20日更新

猫が猫ベッドで寝てくれません。【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。

 

質問!猫が猫ベッドで寝てくれません。

素材_shutterstock_242966938
我が家のかわいい猫にピッタリと思い可愛い猫ベッドを購入したのに、猫が使ってくれない!という嘆きはよく聞きます。どうすれば使ってくれるのかと聞かれたことがあるのですが、そのためにはグッズ選びを考え直してはどうでしょう。

グッズ選びの基準

猫の好みを把握する

猫が好きなものを一番よく知っている飼い主さんだからこそ選べるグッズを選びましょう。例えば猫が枕の上で寝てることがあるのなら、同じくらいの固さのクッションを買ってあげたりして猫が気に入るものを探してみましょう!

人でも使えるものを探す

万が一使わない場合に、お部屋のオブジェになってしまうのは悲しい話です。自分で使い道を考えられるものを購入しましょう。

下手な鉄砲数打てば当たる

猫の好みがいまいち分からない方も多いのではないでしょうか。猫は気まぐれで今日は入ったけど昨日は全く興味がなかったなど反応が分かりづらいです。あまり高価でないものをたくさん買って反応をみてみるのもいいかもしれません。

しばらく置いてみましょう

特に興味を持たず、噛みついて壊そうとしていないのであれば、季節が巡るまで置いてみてはどうですか?もしかしたら季節が変わったら使いたくなるかもしれません。また、年を取って脂肪が落ちてくると固いところが好きだった猫が、フカフカのクッションが好きになる事もあるので、様子を見てみましょう。

猫のグッズ選びは猫をよく見て!

素材_shutterstock_343658501
ペットグッズは少し高めのことも多いので、購入する時には使ってくれるかとドキドキしながら購入する飼い主さんも多いのではないでしょうか。使ってもらえなくてもダメージが少ないように工夫してくださいね!

 
 

関連カテゴリ