2017年1月4日更新

【猫飼っているとありがちなこと!】猫に話しかけるのが普通になる

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。

愛猫に話しかけるのが普通になる

猫_素材
猫を飼っていない人から見ると考えられないようですが、話しかけます。返事があることは少ないのですが、それでも話しかけるんです。「おはよう」「ご飯食べようね」「今日は天気が悪くて出かけたくないよ」など簡単な会話から、今後の我が家の方針を相談したり、人生相談をしたりしています。

一人暮らしだから?

違います。一人ではないんです。でも家族それぞれ人に話しかけるように愛猫にも話しかけます。

関係性は話しかける言葉でわかる

猫に仕えている、いわゆる下僕と言われている人は、愛猫に対して敬語を使います。その他多いのはお母さん口調の人。また、友人のように普通に話しかける人もいます。赤ちゃん言葉で話しかける人もいます。

返事がないのに話しかけるの?

確かに猫は返事をしてくれないのですが、猫が成長していくうちにそろそろ人間の言葉を理解して返事をするようになるのではと思う事もあります。また、言い伝えで猫は一生に一度人の言葉をしゃべると聞いたことがあり、それを待っているのかもしれません。

5199d6a732eac842f4ce75d0840f5db1_s

飼い始めると不思議なのですが、普通に人と同じように話しかけるのです。飼っていない頃は変わっているなと思っていましたが、すんなり話しかけ始めた自分に少し驚きもしました。でもいつか猫がニャー以外の返事をしてくれると思い今日も話しかけます。

ネコはおしゃべり?あなたの言葉を猫は理解しているかの診断テスト

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫に好かれる撮り方☆これなら失敗しないカメラで猫を可愛く撮る方法①

都内の猫カフェでは、カメラで猫を可愛く撮るレクチャーが大人気なのだとか。上手な写真の撮り方、私もとっても興味があります。 猫カメラマンと言えば、岩合光昭さん。彼はよく「猫のほうがポーズ……

猫のニュース

「何をお願いできるの?」ペットシッターに関する様々な疑問にお答え!

はじめてペットシッターをお願いする場合、一体どんなことをお願いできるのか、不安に思う方も多いものでしょう。基本的には、いつも通りの生活ができるように、食事やトイレのお世話になりますが、その他……

犬のニュース

獣医師がこっそり教える㊙︎話こんな飼い主のペットなら頑張っちゃうかも

おそらくペットの飼い主の誰もが年に1度は行く動物病院。ヒトの病院と違って、動物病院は大体が個人の先生が単独で切り盛りしている場合が多いですよね。 センセイだって人間です。ペットを治療し……

猫のニュース

フェリシモ猫部からツンデレにゃんの『ごめん寝ポーチ』&『朱肉付きの印鑑ケース』が新発売

猫好きの心をピンポイントで押さえるアイテムを制作・販売しているフェリシモ猫部から、またまた胸キュンな商品が新登場!その名も『ツンデレにゃんのごめん寝ポーチ』。果たしてその実態は!? 猫……

猫のニュース

来年はウチの猫を見ながら1年過ごしたい!来年のカレンダーは手作りがオススメ

10月下旬ぐらいから店頭に並び始める来年のカレンダー。毎年、猫のカレンダーは人気でカメラマンの岩合光昭さんのカレンダーを筆頭に売れ行きも好調なのだそうです。確かにプロの撮った写真は猫の表情を……

猫のニュース