2016年10月22日更新

【ペットシッターが解説】愛猫の体調管理、どこに注意して見れば良い?

愛猫の体調管理は、普段の様子をしっかりチェックしておくことが大切です。普段からチェックしておくことで、いつもと違う状態に早めに気づくことができます。病気の早期発見にもつながる体調チェックのポイントをご紹介します。

体全体をチェックすること


普段から愛猫がスリスリと甘えてきてくれた時や膝の上に乗ってきた時など、無理なく体をたくさん触ってスキンシップやコミュニケーションを取ってあげるようにしましょう。その中で愛猫の体の変化に気づきやすいものです。触って嫌がったり痛がるところを見つけることもできます。また、皮膚病や腫瘍などの早期発見につながることもあります。

愛猫の体を触ると共に、普段の呼吸や心拍数をチェックしておくと、いつもと違った様子に気づくことができます。また、可能であれば、体温を測る習慣を持ってもよいでしょう。最近では、目に当てるだけで簡単に体温をチェックすることができる体温計も販売されています。また、細かく測らなくても、耳を触って熱くないか日ごろからチェックしてあげるだけでもよいでしょう。

目やにがないか、口の中は臭っていないか、耳の中は炎症を起こしていないかなど、顔周辺をチェックすることも大切です。健康な猫は目がイキイキとしています。歯周病予防のために、歯磨きを行い、お口の中の健康チェックをすることも大切です。

食欲をチェックすること


猫が食欲不振に陥ってしまった場合、なんらかの理由があるはずです。急に元気が無くなり、いつものフードを食べなくなってしまった場合、細菌感染を起こしていたり、消化器に異常が起きていることもあります。また、なんかのストレスが原因になってしまうこともあります。

猫は環境の変化などにとてもデリケートな性質をもっています。ストレスから食事をしなくなってしまったり、あっと言う間にフードに飽きてしまうこともあります。普段から食事の内容や回数、そして食欲や食べるペースなどはしっかり把握しておくようにしましょう。様々なトッピングなど食事内容に工夫して、日ごろから食べる量をしっかり管理しておくことが大切になります。

猫は高齢になると、人間と同じように、基礎代謝の低下から食欲が落ちてくることもあります。また、腎臓病などの影響で食欲不振になるなど、処方食に切り替えたり、シニア向けのフードに切り替える必要が出てくることもあります。普段から食欲と食事内容をチェックするようにしましょう。

排泄をチェックすること


猫の排泄は、健康のバロメーターです。毎日しっかりチェックするようにしましょう。

猫は、腎臓病や膀胱炎、尿道結石など、泌尿器系の病気になりやすいものです。猫が何度もトイレに行くのにしっかり出ていない、排尿排便時に痛がる様子がある、血尿血便が出るなど、異常がある場合は早めに動物病院を受診しましょう。

猫は環境の変化などにとても敏感な為、ストレスからつながって排泄ペースが乱れたり、トイレの失敗をしてしまうこともあります。排泄がうまくできないと、毒素が体の中に溜まってしまい、尿毒症を引き起こすと、命の危険につながってしまいます。

とてもきれい好きな猫の為に、トイレは常に清潔を心掛け、普段から排泄の状態をしっかりチェックしましょう。、普段から回数や色、状態をチェックし、その上でなんからの異変を感じた場合は、すぐに獣医師に相談しましょう。

まとめ


愛猫の食事、排泄、体の状態は、日ごろから飼い主さんが責任をもってチェックしてあげるようにしましょう。家族の一員である愛猫です。普段の様子を見ることと定期的な健康診断はとても大切になります。

いつもと違う状態に気付いた場合は、早めに動物病院を受診し、検査などを受けるようにしましょう。

ayuka



ペットシッター

子どもの頃から動物が好きで、ペットのことを学べる専門学校へ進学。卒業後、会社員を経て、ペットシッターとして独立。愛玩動物飼養管理士、愛玩動物救命士の資格を取得し、日々たくさんのわんちゃんやネコちゃんのお世話に奮闘中。自宅では、トイプードルと猫1匹とのんびりとした時間を過ごす。

ブログ

関連記事

【服部獣医師が解説】「自宅で発見!猫の病気のサイン」。猫壱主催セミナーより

セミナーの内容:自宅で発見!猫の病気のサイン 服部先生は猫専門病院・東京猫医療センターの院長をされており、数々の書籍も執筆されています。情熱大陸にご出演されるなど、猫獣医師として全国的……

猫のニュース

【動物看護師が徹底解説!】猫の健康チェック!毎日チェックしたい項目は?

猫は病気を隠す生き物です。犬も同じですが、猫のほうが見破るのがとっても難しいのです。些細な病気のサインを見逃さないためにも、愛猫の普段の状態をよくよく知っておくことが大事です。愛猫の健康チェ……

猫の健康の基礎

猫の病気は飼い主の努力で予防できる?大事な7つのチェックポイント

猫の長寿を願わない飼い主はいないでしょう。できる限り元気で長生きしてほしい、そのためには病気にならないことが大切ですよね。 現代の飼い猫は環境も食事も自分で選べません。猫の健康は飼い主……

猫の健康の基礎

猫と一緒に暮らし始めるために知っておきたい成長期の猫の健康チェック【獣医師が解説】

ミルクを飲むような子猫と比べて、離乳が終わり、だんだん大人の体に近くなっていく3カ月齢以降の時期は、体調も落ち着いて少し安心して見ていられる時期でもあります。ただし、この時期にもフードの変更……

猫の健康の基礎

【猫の体調】ネコの体調は座り方でわかる?ネコの気持ちを知るコツ

夏はネコが一番無防備になる季節。全身を毛に覆われているのですから、さぞかし暑いはず。よく「ネコの開き」状態で床に寝そべっていますよね。 ネコがお腹を出して仰向けになっているときは、「も……

猫のカーミングシグナル