2016年12月7日更新

全部知ってる?意外に多い猫の体に関することわざ

長きにわたって人間の社会と密接な関係を持つ猫。猫が日本に入ってきたのは奈良時代ごろだと言われています。そんな1,000年以上の関係により、猫は様々な言葉に登場します。猫が使われることわざや慣用句など、いくつご存知でしょうか? 実は猫の体の部位を使った言葉だけでもたくさんあるんですよ。

猫の顔にまつわる言葉

まずは、顔のパーツだけでも3つあります。頑張って考えてみてください。思いついた人、ギブアップの人は以下を見てくださいね。

猫_素材

1 猫舌

一番有名な慣用句ですね。熱いものを食べれない人を指します。熱した熱い食べ物を食べるのはヒトだけ。猫を含めた動物はみな猫舌だと言われています。

2 猫の額

猫舌に比べると認知度は低いと思いますが、こちらも有名な言葉。狭いもののたとえです。「猫の額ほどの庭」などという使い方をします。眉毛から毛の生え際までが額なので、実際に猫の額がどれくらいかはわかりませんが、確かに犬に比べると小さそうな感じはありますね。

3 猫の目

この言葉を知っている人は多くないかもしれません。猫みたいな目というと細い目を想像すると思いますが、猫の目という言葉の意味は「目まぐるしく変わるもの」という意味です。「猫の目のように政策が変わる」などの使い方をします。猫の目が明暗で大きくなったり細くなったりすることが語源です。

体の部位に関する3つの言葉

では顔以外の慣用句、思いつきますか?こちらも3つ、考えてみてください。
猫_素材

1 猫背

これは知らない人はいないでしょう。姿勢が悪く背中を曲げている様子を指す言葉ですね。実際に猫が猫背になっている時間は寝ている時間など限られていて、頻繁に伸びをするため、猫は不健康な猫背ではないのですよ。

2 猫足

猫の足と聞いて何を想像しますか? ジャンプ力? そうではないんですね。猫の得意技の一つ、音を立てずに歩く能力。それが「猫足」の由来です。気づいたら猫が隣にいたなんてこと、経験したことないですか? 猫足は、音を立てずに歩くさまを表す言葉で「猫足で近づく」などと使います。
猫は爪を出したりしまったりできます。爪をしまって、柔らかい肉球を使ったつま先立ちの歩き方で、音を立てずに歩くことができるのです。

3 有っても無くても猫の尻尾

有っても無くてもどっちでもいいものの例えです。猫の尻尾、皆さんは必要だと思いますか? 実際にはなくても生きてはいけるんですよ。病気で尻尾を切らないといけない子もいますが、何不自由なく生活しています。尻尾でバランスを取ってはいるようですが、室内飼いの子では必要ないですし、外に行く子でもそれほど不自由しないようです。でも、尻尾で遊びに誘う猫のしぐさはかわいいですよね!

猫に関係した新しい言葉を見つけよう

素材siamese-1337680_1280
みなさんは、いくつわかりましたか?
猫は人間の近くにいる時間が長い分、いろいろなものに例えられていますね。きっと昔の人も猫をじっと観察していたんでしょう。猫をじっと観察していると、新しいことわざを見つけられるかもしれませんよ!

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

猫の抜け毛の活用法!集めるのが楽しくなる方法とは?

猫の抜け毛と言えば、掃除が面倒だったり、猫の手入れが大変で、あまり良い印象がない方もいるかと思います。とくに、春や秋の換毛期と呼ばれる時期には、抜け毛が多く抜けます。 洋服やカーペット……

猫の雑学

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近……

猫の雑学

ムッとしている表情がカワイイ「グランピーキャット」

「何か嫌なことでもあったの?」と思わず尋ねたくなるような表情のアイドル猫をご存知ですか?この猫は、通称「グランピーキャット(気難しい猫)」。アメリカのアリゾナ州に居る世界でも有名なアイドル猫……

猫の雑学

寒い冬におすすめ!!おもしろ猫グッズ5選ヾ(*・ω・)ノ

実用性のあるものも無いものも!!寒い冬に愛猫にプレゼントしたいおもしろ猫グッズをあつめました♪ VOOPH ペットベッド もこもこで見た目も暖かそうなベッド!くるっと丸めて寝……

猫の雑学

猫が嫌いな匂い?猫の気持ちになって考えてみよう!

猫を観察していると、ふいに匂いを嗅いで嫌がるそぶりを見せることがあります。そんなとき、猫はどんな気持ちなんだろう?と思う方もいると思います。猫が取るしぐさからどんな気持ちでいるのかが分かった……

猫の雑学

猫も夢を見るの?寝言を言うの?いびきをかくの?猫の眠りの秘密に迫る

いつみても可愛い猫の寝顔。飼い主さんにとってはいびきをかいていても寝相が悪くても寝顔を見ているだけで癒しになりますよね。睡眠時間の長い猫、睡眠の質はどのようになっているのでしょうか?ずっと熟……

猫の雑学

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

寒い冬を乗り切ろう!猫のために私たちができること

寒い冬……スキーやスノーボードといったウィンタースポーツや、冬ならではの美味しいものなど、寒い時期ならではの楽しみがありますね。しかし、猫にとってみればどうでしょうか?実は、冬は猫にとってあ……

猫の雑学

SNSで話題の猫!「リル・バブ」と飼い主が起こした奇跡とは?

「永遠の子猫顔」として知られる猫「リル・バブ」。SNSで徐々に人気が高まり、その人気はアメリカだけに留まらず、日本でも話題に! YouTubeの動画再生回数は1,500万回以上、Fac……

猫の雑学

人間とはぜんぜん違う匂いが好き!猫の好きな匂いってどんな匂い?

犬ほどではありませんが猫も嗅覚が発達している動物のひとつ。匂いを嗅ぎ分ける能力は人間の数万倍~数十万倍と言われています。つまり私たち人間に比べて匂いを敏感に感じ取り、影響されると言えるのです……

猫の雑学

体重20㎏を越える猫も!太った猫の健康リスクを考える【獣医師が解説】

猫の肥満……良くないとはわかっていても、欲しがるとついついおやつを上げてしまうなんて人は多いのではないでしょうか。今回は猫の肥満の現状と、肥満のリスクについて解説します。おうちの子は大丈夫で……

猫の雑学

猫の毛の色で性格が違う?米カルフォルニア大学が研究を発表!

体のカタチはほぼ一緒ながら、さまざまな色や柄で個性を発揮する猫。猫好きの皆さんにも「私は三毛猫が好き」「飼うならチャトラがいいなぁ」など好みがあるのではないでしょうか。猫の毛の色は親猫の……

猫の雑学

「うちの猫は痩せてる?太ってる?猫の平均体重ってどのくらいなの?」

猫の室内飼いが奨励されるようになって事故や伝染病に罹る危険が減り、最近は平均寿命がずいぶん長くなってきました。その反面、外でエサを獲ったり跳びまわったりすることがなくなって運動不足な猫が増え……

猫の雑学

「何でそんなところにいるの~?」猫の飼い主さんなら分かる!猫が好きな狭い場所10選

人間なら広いお家は贅沢の象徴ですが、猫の場合はちょっと違います。なぜなら猫が好きなのは、自分の体がぎりぎり入るくらいの狭い場所だから。猫が狭いところが好きなのは「敵から身を守るため」「獲物を……

猫の雑学