2016年11月8日更新

あなたも主治医!愛猫の身体検査をしてみよう

猫を飼う上で一番心配なのが病気。もちろん必要があれば病院へ行って診察・治療をしてもらわないといけません。ただし、ヒトと違って猫はしゃべることができません。飼い主さんが猫の不調に気づいてあげること、そしてその重症度や緊急度を判断することが時には重要となります。今回はその一つの指標、TPRについてご紹介します。全身状態を見るために一番重要なバイタルと言われるTPRの測り方とその意義を覚えておきましょう。

病院で診察の最初に必ず行うTPRって?

素材_shutterstock_184914029

猫の全身状態を確認するうえで欠かせないのがTPR。病院でも必ずチェックします。TPRはそれぞれの頭文字をとっています。

  • T=Temperature:体温
  • P=Pules:脈拍
  • R=Respiration:呼吸

これがTPRなのです。命にかかわる項目であるためバイタル(Vital)と呼ばれており、重症度や緊急度の目安になります。

体温が高い?測り方と異常の原因は?

まずは体温。猫ちゃんの体温を測るのは難しいです。病院ではお尻に体温計を入れて測定しますが、この方法はお家では難しいです。そのため、お家では普段から体の毛のない部分(内股や脇など)を触る癖をつけて、平熱を感覚として覚えておいてください。この部分がいつもより熱いかどうかで体温測定が可能になります。

体温の正常値は38~39度と人間よりも高めです。お家では普段より触って熱く感じる場合は高体温、低く感じる場合は低体温である可能性が高いです。

  • 高体温:感染症・炎症・熱中症など
  • 低体温:脱水・衰弱(特に子猫と高齢動物)・低血圧・低血糖など

猫でも脈はわかる!脈に異常がある場合の原因は?

次に脈拍です。猫で一番わかりやすいのは「内股(ないこ)動脈」の脈です。内股の中央の脚の一番付け根辺り、鼠径部(そけいぶ)と言われる付近で触ることができる動脈です。この脈の強さ、リズム、拍動数をチェックしてください。

触って明らかに脈がわかるのが正常です。脈がわかりづらい場合は低血圧の可能性があります。脈拍数は大体1分に90~130回くらいが正常です。

  • 低血圧:脱水・心不全など
  • 脈拍数の低下:電解質の異常・ショック状態・重度の心不全など
  • 脈拍数の上昇:緊張・興奮・痛み・呼吸器疾患・発熱・甲状腺機能亢進症・心不全など
  • リズムの不整:不整脈

呼吸が苦しいのは一番危険。猫の呼吸の異常を見極める

最後に呼吸です。病院でも呼吸状態を見て緊急処置に入ることも多いくらいとても重要なものです。呼吸の異常は胸の動きを見ることでわかります。普段から回数や動き方などを見ておくといいでしょう。

呼吸数は1分に30回以下が正常です。それ以上増えている場合は体が酸欠になっているなど呼吸が苦しい可能性が高いです。また、お腹を大きく動かす深い呼吸や口を開けて呼吸している場合も注意が必要です。

  • 呼吸数増加:心不全・肺炎・気管支炎(ぜんそくなど)・胸水・肺水腫・興奮・痛み・発熱など
  • 呼吸が深い:胸水など
  • 開口呼吸:重度の呼吸困難・緊張・興奮など

愛猫の主治医の一人になりましょう!

猫_素材
TPRの測定方法と異常、その異常の原因理解できましたか?お家で「飼い猫の様子が何か変だな」と感じた場合には、TPRを測ってみてください。これらの異常は緊急性や重症度を判断するのに役立つとともに、動物病院に電話で聞くときにも非常に重要な項目です。
異常がわかるためには日ごろから正常な状態を把握しておくことが必要ですね。今日からあなたもお家の猫ちゃんの主治医の一人です。観察して数値や動画などを記録しておくのもいいと思いますよ。無理なくコミュニケーションの一環としてやってみましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

「とうとう猫がとびました。」ちょっと奇妙でせつない家猫と庭猫の写真集。

画像出典:PR TIMES 写真家・安彦幸枝さんの家の庭に常駐している猫の『アフ』と『サブ』。 【とうとう猫がとびました。】と安彦さんのお母さんからのメールに添付されていたのは網戸に張り……

猫のニュース

猫と仲良くなりたい人必見☆猫ストーカーが教える㊙︎必殺技がスゴイ!

猫好きなら絶対にやったことがある猫あるある。それは外で猫にあった時に思わず立ち止まってしまうこと。つい立ち止まって、数秒間猫とアイコンタクトを取った経験はありませんか? 私はこれをほぼ……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

猫もメロメロになっちゃうかも♥猫を上手に撫でる3つのポイント

猫は撫でられるのが好きじゃない。 そう思っている人も少なくないのではないでしょうか。 確かに人から触られるのが苦手な猫もたくさんいます。 しかし、気持ちよく触ってくれる人に触って欲しい……

猫のニュース

なぜ、犬や猫を飼うの?ペットが人に喜びを与えてくれる『4つの理由』

一般社団法人ペットフード協会の調査によれば平成25年時点に日本で飼われている犬は約1087万頭、猫は約974万頭だと言われています。この数は何とスウェーデンやデンマークの人口より多い数字なの……

犬のニュース

猫が病気?しぐさの変化に注意

人と違い「痛い、苦しい」を言うことができない猫の不調は、私たち人間が敏感に察し、必要であれば病院へ連れて行ってあげなくてはいけません。けれど人間のように眉を寄せたり顔が青白くなったりしないた……

猫のニュース

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

『高齢者とペットの幸せな暮らし』を考えてみませんか?

現代日本のペット事情 人間の子どもの数を、ペットの数が抜いたというニュースが話題になりました。多くのホームセンターでは、ペット用品売り場が以前よりも大きなスペースになり、コンビニでも当……

犬のニュース

【minne作家インタビュー】伝統的な編み方も魅力の1つ!猫ちぐらの作家さんにインタビュー!

クラフト素材を使って伝統的な編み方で作った【猫ほっこり♪ 猫ちぐら(白)~伝統編み~】が「minne」で人気の作家k-studioさんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっか……

猫のニュース

「PAUL & JOE La Papeterie」春夏コレクションに限定柄「水墨画ネコ」が登場

画像出典:ValuePress! フランスらしいレトロモダンな世界観で人気のファッションブランド「PAUL & JOE」。アパレルだけでなく、コスメなども若い女性たちに人気ですが、……

猫のニュース

猫の経済効果はSMAP以上?でもまだまだ猫より犬の方が人気かも。。。

今日もテレビで猫の番組がやってるなあ…。と新聞をめくっていたところ、 「イヌ・ネコの国内流通 85万匹」 「15年度 前年度より10万匹増」 と言う見出しを発見。おぉ~さす……

猫のニュース

美しい猫の和風テーブルライトの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『和風テーブルライト』の作家、toi216さんにインタビューしました!! 作品作りを始めたきっかけ・時期を教えて下さい! 以前ネット……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

万が一の場合も大丈夫!自分にもしものことがあった場合はこの3つ!

「自分が突然の事故や病気で入院することにあったら、猫はどうしよう…。」 2015年度の東京都環境保全衛生課の調査によると、 「飼い主の健康問題でこれ以上飼育できない」という理由で引き取っ……

猫のニュース

究極の癒しを運んでくれる♡猫映画コレクションBEST5

猫好きな人は、映画やドラマに猫が出て来ると、思わずキュンとするでしょう。「そんな抱き方して~」と突っ込んだり、「あの猫は〇〇ね」と猫知識を披露したくなったりもするのでは?そんな猫好きの方、大……

猫のニュース

お部屋のインテリアに!猫があしらわれたカフェカーテンの作家さんにインタビュー!【minne作家インタビュー】

ハンドメイドマーケット「minne」で人気の、『カフェカーテン』の作家、beauty♡dreamさんにインタビューしました!! 作品に込めた想いや、こだわり。作品に対する愛情は? ……

猫のニュース

マニアックすぎる!?猫のパーツ写真集おすすめ5選(●´艸`)

猫好きの皆様、猫さんのパーツではどこが好きですか??肉球?おてて?猫さん全体が好きなのはもちろんのこと、パーツごとの可愛さがありますよね!!今回はそんなマニアックなニーズに対応しているすてき……

猫のニュース

猫と一緒にゴールデンウィークを満喫しよう!猫と泊まれる宿情報【東日本編】

いよいよゴールデンウィークまで1週間を切りました。どこかにお出掛けする計画を既に立てている人も多いのではないでしょうか。でも、猫の飼い主さんの中には「猫を置いていくのは心配」と家にこもる予定……

猫のニュース

災害時のペットとの避難、正しく理解している飼い主さんは全体の約6割

画像出典:PR TIMES 最近、日本では南海トラフ地震の可能性が取りざたされ、地震への自助努力が問われています。家に食料を備蓄したり、家族同士の連絡方法を決めたりしている人も少なくないと……

猫のニュース

夏休み限定!!大阪でネコ好きのお祭り『にゃんだふるにゃつまつり2015』開催

画像出典:PR TIMES 大阪・梅田にある『neko mart』 キディランド大阪梅田店プロデュースの猫グッズを数多く扱うお店です。 画像出典:PR TIMES ネコ好きさんを……

猫のニュース