2016年11月20日更新

こんなにすごい猫の運動能力~猫がオリンピック選手になったら~

日本人のメダルラッシュに沸いたリオオリンピック。オリンピック選手の人並み外れた身体能力に驚き、感動した人も多かったでしょう。
さて、あなたのお家の中にもオリンピック選手並みの身体能力を持つ動物がいるのはご存知ですか? そう、そこでくつろいでいる猫です。家の猫や野良猫を見ていて、時々その動きにびっくりすることはないですか? 「もし、猫が本気で陸上競技をしたらどうなるだろう」、今日はそんな疑問に答えてみます。今回考える種目は「高跳び」「100m走」の2種目です。

2mの壁は簡単に飛び越える。人の大きさなら高跳び7m越えの大ジャンプ

素材_shutterstock_242482852
野良猫が人の背よりも高い壁にひょいと乗る姿を見たことがある人は多いと思います。実は猫は2mの高さの壁なら軽く越えられます。中には3mの壁を越えることができるという報告もあります。つまり、走り高跳びの世界記録2.45mよりも高く飛ぶことができるのです。
さらに、2mのジャンプ力だとしても、猫は自分の体長の4倍以上の高さを飛び越えている計算になります。人の大きさであれば垂直跳び7mに相当します。この記録は走り高飛びはおろか、棒高跳びの世界記録6.16mも優に超える大ジャンプです。猫の後ろ脚には地面をける強い筋力が備わっており、人間の何倍ものジャンプ力があるのですね!

ボルトを超える時速50㎞。100mの記録は?

野良猫が本気で逃げたら捕まることはできませんよね。いったい猫はどれくらいの速さで走っているか考えたことはありますか?
実は、猫は最高時速50kmで走っていると言われます。ボルトが100mを走る時の最高瞬間速度は時速45km弱だと言われており、ボルトが一番スピードに乗っている瞬間よりも、猫の方が早く走ることができるという計算になります。ボルトが本気で追いかけても、野良猫には追い付かないんですよ。
また、加速の速い猫が最初から最高速度で走ると、100m約7.2秒。とてつもない記録ですね。

オリンピック選手以上の猫の身体能力を観察してみよう!

猫_素材

猫の運動神経、すごくないですか? 普段あんなにのんびりしているあなたのお家の猫も、オリンピック選手以上の能力を隠し持っているのです。他にも、走り幅跳びやハードル走など猫がヒトよりいい記録を出せそうな種目はたくさんあります。たまに一緒に遊びながら、オリンピック選手以上のジャンプ力や走力を観察してみましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫がオシッコをしていない!オシッコの状態で分かる猫のヘルスチェック

愛猫の健康状態、あなたはどこでチェックしていますか? まず食欲、毛の艶、機嫌の良し悪し、そして何と言っても大切なのは「オシッコ」の状態です。 シニアの猫の25%がかかるという「腎……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

猫の寿命を伸ばす!飼い主が自宅で簡単にできる猫のヘルスチェック

愛猫といつまでも元気に暮らしたい。(社)ペットフード協会のまとめた統計によると、飼い猫の平均寿命は15.7歳。完全室内飼いの猫の寿命は今後ますます伸びると言われています。 20歳の長寿……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

【minne作家インタビュー】猫の手を借りて♪肉球マドラーの作家さんにインタビュー!

くにっと曲げた猫の手が可愛い『肉球マドラー』が「minne」で人気の作家CUPIKAさんにインタビューしました! 作品作りを始めたきっかけ・時期は? お祭りで売っていたガラス細工……

猫のニュース

必読!愛猫のために、自分のために読んでおきたい猫のハウツー本 10選

愛猫と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また問題行動等に悩みたくない、など誰しもが考えますよね。今回は、子猫の迎え入れ方などの悩みから、食についての悩み、猫の行動につ……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【前編】

猫との暮らし。猫はたくさんの癒しと喜びを与えてくれる相棒ですが、ちょっと困った行動をすることもあります。 猫も生き物ですから、ご機嫌な日もあれば不機嫌な日もあります。「お前はいいね。い……

猫のニュース

ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/

猫の毛を活用した『猫毛書』!!その猫毛書展『今年の猫毛字2015』が12月に開催予定です♪ 猫毛書ってなに?? 猫毛フェルターの蔦谷K(つたや けー)さんが猫毛フェルトの作品の一環として……

猫のニュース

猫のウンチをトイレに流す人は約38%☆ペットのウンチはどうしてる?

猫のウンチをトイレに流したらトイレが詰まった…。こんな経験のある人はいませんか? 猫が人間のようにトイレで排泄する映像がYouTubeで話題になったことがありました。しかしこれはまだ良……

猫のニュース

【猫の換毛期を乗り越えよう!】飼って初めて知る、猫の抜け毛の大変さ

洋服が長袖から半袖になる季節は、家の中で猫の抜け毛が増える時期でもあります。1日掃除機をかけないだけで、抜け毛がふわふわと廊下を舞いますし、黒っぽい洋服を着ているとべったりと貼りついてきて、……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その10:いざ行けニャンコ飛行隊(後編)

さて。前回に引き続き猫が宙を飛ぶ姿の撮影方法についてご説明させていただいておりますが、実際にジャンプする猫を撮ってみると「ピント合ってない」という方が多数いらっしゃると思います。 もし……

ニュース

抱っこさせてくれない(泣)ツンデレな猫を甘えさせる3つの方法

猫が甘えてくれない、抱っこどころか触ろうとするとシャーシャー怒る(泣)こんな悩みを持つ飼い主さんは多いかも知れません。 猫を飼う場合はその猫の成育歴を確認すること。とくに野良猫を引き取……

猫のニュース

【愛猫の一言占い】愛猫の誕生月でわかる、2016年7月の運勢は…?

雨の日が多く、ネコさんは窓の外をじっとながめて過ごしがちな7月。 あなたの愛猫は、2016年7月をどのように過ごせるでしょうか?さっそく運勢をチェックしてみましょう!ラッキーナンバーな……

猫のニュース

水入りペットボトルは猫避けになるはウソ?信じられない昔の猫伝説

今も住宅街を歩くとちらほらと庭に置いてある、「水入りのペットボトル」。私はこれを見かけると、 「あぁ、この辺には野良猫ちゃんがいるのね…。」 とむしろ猫に会える目印のように感じて……

猫のニュース

猫は掃除機が嫌い!だけどルンバは大好き♪嫌いなワケと好きなワケ

掃除機が苦手な猫はとっても多い! 我が家の猫も、掃除機があまり好きではないらしく毎朝掃除機をかけ始めると部屋の隅っこや自分のテントへと逃げていきます。 しかし、おなじ【掃除機】というジャ……

猫のニュース

【猫飼っているとありがちなこと!】猫が気に入ったら猫のものに!

猫を飼っているとありがちなこと!猫飼いなら分かってもらえるかもしれない、猫を飼っている人の喜怒哀楽をまとめました。 猫が気に入ったらそれが猫のもの! 猫用に買っていっても気に入っても……

猫のニュース

猫が興奮して大暴れ!パニック状態になった猫に対応する時のポイント

突然の大きな物音。いきなりベランダに飛び込んできたカラス。完全室内で飼っていても、猫がいきなり驚いてパニックになることはあります。 パニックになった猫は要注意。パニックの原因が他のこと……

猫のニュース

父の日ギフトはこれで決まり!犬好き・猫好きお父さんのためのギフト7選♪

6月といえば父の日!!今年の父の日は6月19日です(*´▽`*)毎年「なにを贈ろうか…」と悩んでいる皆様に!!犬好き猫好きのお父さんにおすすめのプレゼントを集めました♪ 動物シリーズ ……

犬のニュース

愛情じゃニャイの★猫が自分の匂いを飼い主になすりつける意外な理由

猫が必ず毎朝するご挨拶。帰宅後のお約束といえば、飼い主の体に自分の体を擦り付ける行為ですよね。 これは猫同士が出会った時も、猫はお互いの顔や体をこすり付けたり、匂いを嗅ぎ合います。 ……

猫のニュース

【猫の気持ち】仲が良いの?悪いの?猫同士の仲を見分ける2つの方法

意外に多い、猫を多頭飼いされている飼い主さん。私の知る限り、犬を多頭飼いしている人よりも、圧倒的に猫の多頭飼いをされている人の方が多い気がします。 「猫は散歩がいらないから」 「……

猫のニュース