2016年11月9日更新

重要なのは手の動き!猫と仲良くなるのに手はどうやって動かすべき?

街で見かける野良猫ちゃん。少し近づくことはできるけれど、どのように触ったらリラックスしてくれるんだろう。そんな疑問を持っている人も多いでしょう。
前回の記事では野良猫に警戒心を抱かせずに近づく方法を考えてみました。今回はさらに進んで、触り方を考えてみましょう。
猫を触るうえで一番気をつけなければならないのは「手の動き」です。今回は一番いい手の動きを考えてみます。

まずは受け身。手を伸ばして、顔をすりすりしてくるのを待とう。

blonde little girl plays with kitten in street
野良猫にうまく近づいて、その距離が1mくらいになったら、まずはゆっくり下から手を伸ばすようにします。指を1本か2本だけ伸ばしておくこともいい方法です。それ以上自分からは手を動かさないようにしてください。
そうすると、少し興味を持ってくれる猫では指のにおいをかぎに来てくれます。そして、仲良くなる意思のある子は、そのままその指に向かって頬をこすりつけてきます。

これ、何の意味があるか知っていますか? この行動は飼い猫でもよく行う行動です。
顔がかゆくてこすっているだけではありませんよ。猫の頬からはフェロモンの1種であるフェイシャルフェロモンF3という物質が分泌されると言われています。このフェロモンはフェリウェイというフェロモンスプレーにも使われているれっきとしたフェロモンです。
ヒトはこのフェロモンを感じることはできませんが、猫では鼻の奥にある鋤鼻器(じょびき)という部分で感じ取ることができます。
このフェロモンのやりとりでお互いの警戒心を解くことができます。つまり、この行動をとることで、相手にフェロモンをかがせて仲良くなるための行動なのです。
ここまで来たら、次はなでてみましょう。

なでるときは必ず「手の甲」から

次はなでるステップです。受け身ではなく、こちらから動く番です。ここまでで猫の側から仲良くなる気があることを表現してくれていますが、それでもまだ警戒心が完全になくなっているわけではありません。

まずは、必ず「手の平」を見せずに「手の甲」を猫の側に見せてください。手の平を見せると「捕まえられる」と勘違いして、警戒心を持つ子がいます。手の甲を見せて手を動かせば警戒されません。ゆっくり動かしながら手の甲、すりすりしている頬~頭頂部、首に向かってなでていってください。それで大丈夫であれば、今度は「手の平」を使ってなでても大丈夫です。ゆっくりゆっくりなでていってください。猫が好きな部位は「頬」「耳のまわり」「顎の下」「しっぽの付け根」です。このあたりを少しだけ強めになでてあげると気持ちよがる子が多いです。ただし無理に触るのは厳禁です。触って嫌がらなければ少し強めになでてみてください。また、お腹を出してくれたらお腹を優しくなでてあげてください。

野良猫に好かれて仲良しになりましょう!

猫_素材
 野良猫の警戒心を解くのは大変です。時間がかかりますが、一歩ずつやってみてください。重要なのは忍耐力と待ちの姿勢、それから手の使い方です。最初は受け身で猫の好きなようにさせてあげてください。自分の手の動きは、伸ばす→においをかがせる→顔をこすりつけさせる→手の甲でなでる→手の平でなでるの順番です。そこまでできればもう立派な仲良しです。抱っこは嫌がる子が多いのであまりしない方がいいですが、おもちゃで遊ぶなり、写真を撮るなり好きに遊んでくださいね!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫は第4オクターブの○の音が好き!猫と音楽の不思議な関係

日本人なら誰でも知っている「ねこふんじゃった」という歌。この曲は海外でも親しまれているそうですが、実は海外では全く違うタイトルや歌詞として歌われているのをご存知ですか? この曲のタイト……

猫のニュース

頬がゆるむハプニング発生!箱で遊んでたら落ちてしまった猫

箱で一人遊びする猫さん。楽しそうに動き回って遊んでいますが、思わぬハプニングが発生します♪ なんと、箱の中に落ちてしまいました(笑) 最後、何事もなかったように狭い隙……

猫のニュース

飾ってかわいい、食べて美味しい!クリスマスオーニャメントが登場!

ハロウィンが終われば次はクリスマス!!ネコ好きの強い味方【フェリシモ猫部】からクリスマスを彩るなんとも可愛いオーナメントが登場しました♪ クリスマスオーニャメント\(^o^)/ フェリシ……

猫のニュース

カフェ・ベローチェでコーヒーを飲んで、「ふちねこ」を貰おう!

画像出典:PR TIMES 「ふちねこ」とは、コーヒーカップやグラスの縁に掛けたり、ソーサーの上に置いたりして楽しめる猫のフィギュアのこと。ちんまりとカップの周りにたむろす猫の姿には猫……

猫のニュース

猫の気持ちが知りたい!もしかして病気?猫の不調は○○をチェック!

犬に比べて喜怒哀楽が分りにくい猫。甘えていると思うと突然ガブリ。怒っているときも無表情に猫パンチを繰り出す時があり、お猫様の気持ちを読むのは本当に難しいですよね。 それでも猫の気持ちを……

猫のニュース

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。……

猫のニュース

料理の腕が上がりそう?機能的&キュートな猫のキッチンツール「Nyammy」新発売!

画像出典:PR TIMES 猫ブームまっさかりの今日この頃。猫の勢いはキッチンにまで押し寄せてきました。何と2月22日の猫の日に合わせて、猫のキッチンツールが登場しました。料理の最中でも猫……

猫のニュース

もうすぐ愛猫の去勢手術!!その前に知っておきたい知識とは(オス)【獣医師が解説】

もうすぐ去勢手術。知っておきたい知識とは オス猫の不妊手術である「去勢手術」。去勢手術は、単に妊娠能力を無くすだけでなく、問題行動を減らして、猫の寿命を延ばしてあげるための大切な手術で……

猫のニュース

11月15日まで!!東京・飯田橋で『猫毛祭り』が開催中(*´`*)!!

以前ペット生活でもご紹介させて頂いた猫毛フェルターの蔦谷Kさん!!★前回の記事はコチラ【ネコの抜け毛を活用したアート作品!!『猫毛字』を体験してみた\(^o^)/】 蔦谷Kさんが主催し……

ニュース

猫にも錯視は起こる?錯視画像を猫に見せてみると…

なぜか動いているように見える不思議な錯視画像。猫に見せてみると… あちこちに猫パンチを繰り出す猫さん。 どうやら猫にも錯視が起こるみた……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!血のつながりのない猫が似てくるなんてあるの? 猫の……

猫のニュース

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】猫は外に出たがっている?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫は外に出たがっている? 外で飼う人もまだまだ……

猫のニュース

ペットの臭いや除菌が気になる飼い主さんに朗報!新しいペット向け除菌・消臭剤が新発売

画像出典:PR TIMES ペットは家族同様の愛すべき存在ですが、悩ましい点があるとしたら家が汚れたり臭くなったりすることでしょう。抜け毛や臭いは飼い主さんだけでなく、訪れるお客様を不快な……

猫のニュース

【#熊本ペット】熊本地震での「ペットの迷子」が相次いでいます。見かけた方は飼い主さんへご連絡を。

2016年4月14日(木)に発生した熊本地震で、多くのペットが迷子になっている模様です。 ペットと離れ離れになってしまっている飼い主さんは大変不安な気持ちでいらっしゃることと思います。 ……

犬のニュース

あなたは猫ゴコロを分かってる?気まぐれな猫の本音を知ろう

忙しい時に限ってパソコンの上に座りに来る…(泣)友達のLINEなら既読スルーも許されますが、愛猫様だと無視するわけにも行きませんよね。 気まぐれで愛しい猫。大きな瞳でじっと見つめられる……

猫のニュース

猫の災害ストレス(=`ェ´=)「地震で失禁…」大震災時の猫のエピソード集

日本に住んでいれば絶対に避けて通れないのが地震対策。犬と猫、そして未成年の子供が2人いる我が家では、結構真剣に災害対策は考えています。 食料は結構どうにかなる!と考え、トイレ・テント・……

猫のニュース

【7/22~8/28開催】猫クリエイターの祭典『ねこ休み展』が帰ってきた(*´з`)

2015年にスタートした『ねこ休み展』 SNSで人気の猫たちの写真展と、猫クリエイターが作り出す猫雑貨の物販展が同時に開催され、たくさんの猫好きたちを魅了。 2016年ゴールデンウィ……

猫のニュース

茶トラの猫は太りやすい?デブ猫になりやすい猫の特徴とは

ぷっくりと可愛い太った猫。ある雑誌のアンケートによると、 「太っている猫は好きですか?」 という問いに対し、87%の読者が「好き」と答えたそうです。しかしその内訳をよく見ると、 ……

猫のニュース

動物病院に連れて行くか迷ったら。猫の病気、こんな時どうする?

人間の場合は、緊急時には救急車を呼べば365日病院へ搬送してもらえます。しかし猫ちゃんの場合はどうなるのでしょうか? 猫が具合が悪い時。かかりつけのお医者さんはいるけど、GWはちょっと……

猫のニュース

トイレの砂を替えると寝転ぶのはナゼ?猫のトイレの不思議な行動

我が家の愛猫カイトはとても綺麗好き。私のベッドの上でいつも昼寝をするのですが、猫のお昼寝タイムの時間までにきちっとベッドメイキングが終わってないと、半分爪を立てて私を非難します。 ゴツ……

猫のニュース