2016年12月22日更新

【猫の雑学】猫の舌の驚くべき能力。猫舌に隠れた秘密

猫と暮らしていると、猫の行動が人に似ていることに気付くことも多いでしょう。一方、猫ならではの行動や動きを見るのも楽しいですね。今回はそんな猫の身体能力、その中でも「舌」についてご紹介します。猫の舌と言えば熱いものを食べられない「猫舌」を思い浮かべる人が多いと思いますが、それだけではありません。猫の舌には人には到底まねできない能力があるのです。

驚きの舌使い。独特すぎる水の飲み方って?

猫の水の飲み方、ご存知でしょうか? 人はコップやペットボトルから水を飲むことが多く、舌を使って飲むという習慣があまりありません。舌を使って飲む場合、普通に考えると舌の先を下から上(裏側から表側)方向に動かすことで水を舌の上に乗せて飲むことが想像されますが、猫の舌は全く違う独特な動きをしているのです。猫の水の飲み方は以下の通りです。

  1. 舌の先を裏側に少しまげて「J」の字を作る
  2. そのまま下に垂直におろす
  3. 水面に当たったら素早く垂直に引き上げる
  4. 舌の下に水柱ができる
  5. その水柱を食べるように飲む

表面に突起がいっぱい。櫛にもなる猫の舌。

素材_shutterstock_105957557

猫に舐められたとき、ざらざらした感触を感じたことはないでしょうか? その理由は、猫の舌にはたくさんの糸状乳頭(しじょうにゅうとう)と言われる突起があるからです。この糸状乳頭、実は人にもあります。人も少し舌がざらざらしていますが、これが糸状乳頭なのです。ただし、人の糸状乳頭は、一つ一つが見えないほど非常に小さくて細いので、それほど痛くないのです。

では猫の舌にはなぜ、ざらざらが必要だったのでしょう? 主な理由は2つ考えられます。

  • 1つは毛のお手入れのため。猫は自分で舐めて皮膚をきれいにしますが、余分な毛や汚れを取る時に、突起が櫛のように働き、非常に便利です。
  • 2つ目は、小型動物を食べるため。ネズミなどを狩りで捕まえた時、骨にくっついた肉を最後まで食べるためには、その肉を骨からこそぎ落とす必要があります。突起があれば舐めることで骨から肉をやすりのようにこすり取ることができます。

さて、そんな便利な糸状乳頭ですが、飼い猫では一つ大きな問題となることがあります。それが「ひも状異物」。猫の舌の突起はひもを非常に絡めやすいのです。遊んでいるうちにひもが舌に絡んで飲み込んでしまうのです。犬に比べて猫では圧倒的にひも状異物が多いのですが、こういった舌の構造が影響している可能性があります。また、ひもを飲み込んだけれどひもの端っこが舌に引っかかったままになるという状態になることもあります。時々、麻酔をかけて口の中をのぞくと舌の奥にひもが引っ掛かっているのが見つかるケースがあります。

猫の知られざる身体能力を探してみましょう!

素材_shutterstock_255402061
猫の舌の秘密の能力、気付いていましたか? ゆっくり観察することで、意外な猫の動きや能力がわかってくることがあります。日頃の動きを観察して、また一つお家の猫のことを理解してみてください。もしかすると、水の飲み方のように今まで誰も気づいていないことの第一発見者に、あなたがなれるかもしれませんよ。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【きっと選びきれない!】かわいいにゃんこのLINEスタンプおすすめ10選

今や幅広い年代に利用されている「LINE」。かわいいスタンプがあるのは知ってるけど、なかなか探せないと少し残念ですよね。うちのペットに似たスタンプなんてないのかしらと思うことも!今回は愛猫の……

猫のニュース

最近気づいた…。ちょっと恥ずかしいけどやってしまう「ネコあるある」とは

ネコ好きの友達はネコ好き…とは限りません。確かにネコやイヌが好きな友達が多いのは確かですが、私の場合、いわゆる「ママ友」には動物嫌いな人もいます。 先日そんな動物嫌い、猫アレルギーの仲……

猫のニュース

インスタグラムで話題!!『アンリッカラー™』って一体なに(`・ω・´)!?

インスタグラムのタイムラインに突然現れた可愛いクッションのような襟巻を付けた猫さん、、、これは一体なんなのか…?と思い調べてみると『アンリッカラー™』というものでした!!そこで、アンリッカラ……

猫のニュース

猫が食べてくれるか心配…。フードを変えたい時のちょっとしたコツ

猫は割と「ムラ食い」をする動物。昨日まで美味しそうに食べて来たフードを、今日は見向きもしない、ということ、よくありませんか? 体調の変化、季節の変わり目、それともただの気まぐれ? 猫の……

猫のニュース

猫は天才的な「人たらし」?猫に学ぶ「人を操る心理テクニック」とは

「猫は知らず知らずのうちに我が家の一員になる『自己家畜化』する珍しい動物だ。」 と語っているのは「猫のしくみ」と言う本を書いたアキフ・ピリンチ&ロルフ・デーゲン。 うーん、確かに……

猫のニュース

猫は1匹or複数どちらがいいの?猫同士のコミュニケーションの不思議

我が家の愛猫カイトは今年8歳になるオス猫ですが、自分以外の猫が嫌いです。たまに預かる保護猫ちゃんが来ると、高い位置からじっと見つめて“家政婦は見た!”状態。シャーフー言いながら 「あの……

猫のニュース

【クリスマスプレゼント企画】 LINE@登録頂いた方☆抽選1名様に豪華猫グッズをプレゼント!

こちらのキャンペーンは応募を締め切らせていただきました。 抽選結果の発表はこちらのページでご確認ください! =============== ペット生活のクリスマス企画です!今回のク……

猫のニュース

タバコや夜遊び……猫を飼い始めてやめたことをご紹介!!

猫と暮らし始めたら生活習慣が変わった!!なんて人もたくさんいますよね。最初はそうでもなかったのに、だんだん猫と一緒にいる事を優先してしまうようになった、という方も多いですよね。 猫と一……

猫のニュース

「無駄遣いは許さにゃい!」猫パンチでティッシュを守る猫

大事そうにティッシュ箱を抱えるニャンコ。 飼い主さんがティッシュを取ろうとすると… すかさず猫パンチ!! ……

猫のニュース

猫モチーフがキュート!スマホをしっかりホールドできるMallowのスマホリング

画像出典:PR TIMES 調べによるとスマートフォンの普及率は全世代を通じて68.7%なのだとか(総務省調べ)。電車や街中でもスマートフォンを片手にLINEやゲームをしている人をたくさん……

猫のニュース

しっぽがしおりになる!?読書の時にも猫を楽しめるブックカバー新発売

画像出典:ValuePress! スマホ全盛になって、通勤電車の中で本を読んでいる人は少なくなりましたが、それでも指で紙をめくりながらストーリーを追う読書には、ゆったりとした気分を味わえる……

猫のニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

犬のニュース

辛口ニュース週刊誌「AERA」から、なんと!猫バージョン「NyAERA」発売中!

画像出典:PR TIMES 辛口ニュースネタで世の中を切る週刊誌「AERA」から、2016年の大晦日に1冊まるごと猫のムックが発売されました。その名も「AERA」をもじった「NyAERA……

猫のニュース

猫をイメージした眼鏡フレーム「CAT VISION」、2月22日からスタート

画像出典:@Press このところの眼鏡ブームのひとつが、フレームの両端がちょっと上にあがったキャットアイタイプ。掛けるとコケティッシュな印象になり、眼鏡でおしゃれを演出したいという女性た……

猫のニュース

いつまで大丈夫?キャットフードの【賞味期限】正しい保管方法をチェック

そろそろ暖かくなる季節。気温の変化が激しくなる時期は、「キャットフードの保管」に気を使いますよね。 あなたは「賞味期限」を正しく理解していますか? キャットフードの袋の表示を見て……

猫のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その9:いざ行けニャンコ飛行隊(前編)

今回も猫写真の撮り方についてお話をしようと思います。 え?タイトルに「にゃ」がない? はっはっは、まあ、そういう時があってもいいじゃないですか。 ・・・要するにタイトルのネ……

猫のニュース

さすが猫さま(笑)!!猫を飼う心構え『猫の十戒』がツンデレすぎる

『犬の十戒』という犬から飼い主さんへの10のお願い文は有名ですよね。じつは『猫の十戒』もあることをご存知でしょうか?? ★犬の十戒はコチラ【犬の飼い主さんに一度は読んでほしい「犬の十戒」。……

猫のニュース

猫がご飯を食べてくれない(泣)みんながやっている「奥の手」を大公開!

猫はとってもグルメ。…ではないと思います。我が家のカイトは、高級なヨーロッパなどのオーガニックフードは食べません。(もしかしてうちの猫だけ?) 高価なターキーよりも、ごく一般的な煮干し……

猫のニュース

動物愛護に真摯に取り組む企業の様々な活動をご紹介します。

動物愛護に力を入れている企業を知る機会は少ないですが、実は多くの企業が動物愛護の活動に取り組んでいる事が分かりました。 今回は動物愛護の精神を持ち活動をしている企業にスポットを当ててご紹介……

犬のニュース

広島県が始めた猫目線のストリートビューを使った尾道観光案内が猫ファンの間で話題に!

昨今、街に地域猫が多い自治体では猫を観光資源に観光客を呼び込もうとする試みが増えてきています。東京都の谷中、神奈川県の江の島、宮城県の田代島、奈良県の奈良町、愛媛県の青島など猫好きの人々がカ……

ニュース