2016年10月23日更新

「今日からあなたもできる猫のケア」猫壱主催セミナーより

2016年10月12日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の第二回「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。
ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介します。

セミナーの内容

第一部:今日からあなたもできる猫のケア

講師: 西山友里獣医師

第二部:猫の困った行動について・2

講師: 藤倉奈美獣医師
詳細はこちら

第三部:猫の健康診断

講師: 服部幸獣医師
詳細はこちら

第一部:今日からあなたもできる猫のケア

第一部では、「今日からあなたもできる猫のケア」というテーマで猫の爪切りや歯みがきについて、東京猫医療センターの西山先生にお話していただきました。

猫の爪切り

爪切りは何のために行うのか

抱っこした時に尖っている爪が人に刺さり、傷がついてしまうのを防ぐため。また、老猫やスコティッシュフォールドなど爪切りが苦手な猫のために行います。

猫の爪について

猫の爪は前の足に5本、後ろの足に4本あり、平たく尖っています。爪のピンク色の部分に血管・神経が通ってるため、切らないように注意が必要です。

爪の切り方

1.肉球を下から支える
2.上から指で押す
3.出てきた爪を切る

平らな面に沿って切るようにすると無理な力がかかりません。ゆっくり切ろうとすると猫が飽きてしまうので、スピードも大切。

爪切りの種類

  • はさみタイプ
  • ニッパータイプ
  • ギロチンタイプ

はさみタイプ

一番一般的なタイプ。老猫など分厚い爪は切りづらい場合がある。

ニッパータイプ

通常の猫の爪には大きいため、やや切りづらい場合がある。分厚い爪は切りやすい。

ギロチンタイプ

猫の爪ではあまり使用されない。

よくある疑問

カラーを付けるのは嫌なこと?

カラーをつけることが猫のストレスになる場合もあるが、カラーをつけることで素早く爪切りを終わらせることができるのであれば、猫のストレス軽減にもなるので、付けても良いのでは。

人用の爪切りでも良いの?

爪切りを入れる方向さえ間違えなければ問題ないでしょう。ただし、肉球まで挟まないように注意してください。

猫の歯みがき

猫の歯みがきはなぜ必要?

歯の表面に付着した歯垢(プラーク)をこすり落とすために行います。歯垢は猫の場合、1週間で歯石に変化するため、こまめに歯みがきをしてあげる必要があります。

歯みがきペーストは必要?

味がついていることにより歯ブラシを受け入れてくれやすくなります。唾液がたくさん出ると、じじょう

歯石のつきやすい場所

上顎の奥歯の外側が特に歯石がつきやすい場所のため、重点的に磨いてあげるようにしましょう。歯の裏側は歯石がつきにくいので、無理して磨く必要はありません。

まとめ

セミナーでは動画「今日からあなたもできる猫のケア」というテーマで猫の爪切りや歯みがきについて解説していただきました。

次回のセミナーが11月23日に開催されますので、ご興味ある方は是非参加してみてください!

詳細はこちら

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

これなら勉強も楽しくなる?ウチのペットが学習帳の表紙になる!

画像出典:PR TIMES 大好きなペットの写真を使って愛犬、愛猫グッズをオーダーメイドできるサービスは、飼い主さんの間で根強い人気があります。トートバッグやクッション、Tシャツ、マグ……

犬のニュース

猫ちゃんに触りたい!野良猫に好かれるにはどうしたらいい?

散歩をすると猫の姿を見かけることが多い野良猫がたくさんいる街やエリアでは、遠くから見ているだけでも気持ちが和みますね。できればナデナデしたり抱っこしたいな~という密かな欲望を抱く人も多いので……

猫のニュース

リンレイと岐阜大学の研究でわかった!「すべり止め床用コーティング剤」には犬の脚のトラブルを防ぐ効果が

走るのが大好きな犬のイメージにはそぐわないかもしれませんが、最近、脚の脱臼や関節炎などに悩まされる犬が増えています。その原因のひとつがフローリングなどのすべりやすい床。つるつるに磨かれた床は……

犬のニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

猫の専門家になる!ペットビジネスに役立つ猫の資格はこの3つ♪

猫が好きすぎて怖い…。そんなアナタ。大丈夫です!「オレ、猫のお尻の匂いを嗅ぐのが大好きなんだよね~。」と公言する芸能人の発言にたくさんのいいね!がつくご時世、そろそろ「家族構成」を書く欄に、……

猫のニュース

どうしてメス猫の方が長生きするの?オスとメスの違いとは

年々長生きするペットの寿命。2016年現在、猫の平均寿命は15歳と言われています。その中で完全室内飼いの猫の平均寿命はおよそ16歳、外出する猫の場合は13歳となっています。 また、人間……

猫のニュース

新しい家族が増える時★猫にストレスを感じさせない3つの対策法

猫が嫌いなもの。あなたは何が思い浮かぶでしょうか? 犬、人間の赤ちゃん、引越し、来客、大きな物音、思いつくだけでも結構たくさんあります。その中でも特に猫がストレスを感じるものと言えば、……

猫のニュース

【ゆめねこ譲渡会/第二部】譲渡会で運命の猫との出会い方ご紹介します。

自分とご縁のつながった運命の猫を探しに出掛けましょう。猫たちが新しい飼い主さんを待っています。第二部は「ゆめねこ譲渡会」へ見学に行った時の注意点や自分にピッタリの猫の探し方をご紹介します。 ……

猫のニュース

【猫の歴史】日本最古の猫の名前を知ってる?「猫の最初」にまつわるトリビア

猫を愛する皆様のために、ワタクシ、「猫」情報の収集が毎日の日課。本日も神保町のにゃんこ堂で猫の本をチェックしてきました♪ 写真家南幅俊輔氏のワル猫写真展の写真を眺めながら、新しい猫本を……

猫のニュース

死ぬまでペットと一緒に暮らしたい!そのために今からやるべきこと①

生まれた時から犬や猫と暮らしているワタクシ。当然親も大の動物好きです。子供の頃は最大で6匹の犬を庭に放し飼いで飼っていて、洋服はいつも毛だらけ。子犬のあの独特の匂い、今でも大好きです。 ……

猫のニュース

驚異の身体能力!!猫が受け身を成功させる3つの秘密

「あっ、危ない!」天井に近い高さから、猫が誤って落下してしまった。あなたは、一瞬ヒヤッとしますが、そんな心配も知らずに、猫は一瞬のうちに体勢を変えて、見事な着地を見せます。まるで、体操選手を……

猫のニュース

1位に輝いた名前は…65,535頭を調査!2016年愛犬・愛猫名前ランキング発表!!

愛犬・愛猫と飼い主の生活誌「いぬのきもち」「ねこのきもち」(株式会社ベネッセコーポレーション)が、アクサ損害保険株式会社の「いぬのきもち保険」「ねこのきもち保険」と共同で調査した「愛犬・愛猫……

犬のニュース

猫壱セミナーに行ってきました!〜「猫と防災」服部幸先生

2月22日(水)猫の日に行われた猫壱セミナー。講師は猫医療センターの院長、服部幸先生が猫と防災についてお話していただきました。 セミナーの内容 第一部:猫と感染症 講師:東京猫医療……

猫のニュース

笑える!泣ける!思わず共感してしまう猫漫画10選 パート2

いまさら紹介するまでもないほど有名なものも多く、「あの名作が入ってない!」という方もたくさん出そうなジャンル、「ねこまんが」。とりあえず、パート2の今回も10作しかご紹介ができないので、思い……

猫のニュース

猫が嫌いなものベストランキング3とは★あなたの愛猫は当てはまる?

動物はできれば2匹で飼ってあげるべき。これは自閉症の動物学者、テンプル・グランディンさんもご自身の著書の中で度々訴えていました。 今1匹しかペットを飼っていない方、もう1匹家族に迎えて……

猫のニュース

「いやしネコ大賞」写真応募スタート!あなたも愛猫の癒しパワーをシェアして大賞を狙おう!

画像出典:@Press たとえ悲しいことや腹が立つことがあったとしても、そばに猫が来て「にゃ~ん」と甘えてくれると心が和んで自然と笑顔になれる・・・猫の飼い主さんならそんな体験は一度や二度……

猫のニュース

可愛いだけじゃない!実はハイスペックな猫の肉球の3つの機能とは

「猫のどこが好き?」と聞かれたら、迷わず「肉球です!」と答えるワタクシ。 つい先日も猫の肉球を忠実に再現した「グミ」のお菓子を大人買いしてしまいました♪あのプニプニしたなんとも言えない……

猫のニュース

実際に飼ってみると違う?猫に対する犬の飼い主のイメージVS猫の飼い主の実感

猫を初めて飼った人から「飼ってみたら意外なことがたくさんある」という話をよく聞きます。猫は一般的にクールで気ままというイメージをもたれていますが、実際に飼ってみると必ずしもイメージ通りという……

犬のニュース

ネコも音楽に癒やされている!?反応率が77%にも達した、ネコの癒し専用音楽が話題に!

癒しを求めてネコを飼っている人は多いと思いますが、この度、アメリカのミュージシャンが、ネコを癒すための音楽を制作していると話題になっているのを知っていますでしょうか? チェロの……

猫のニュース

猫のストレスが心配な人は83%*猫が一番ストレスを感じるのはこの2つ

「あなたは愛猫がストレスを感じていると思いますか?」 ある猫の雑誌の質問に対して、YESと答えた飼い主は83.3%だったそうです。どんな時にそう感じるのか、と聞いてみたところ、 ……

猫のニュース