2016年11月24日更新

ことわざは猫だらけ!どうして「猫ことわざ」が多いの?

「猫に小判」や「借りて来た猫」「猫の手も借りたい」「窮鼠猫を噛む」など、日本のことわざには猫にまつわる「猫ことわざ」が数多く存在し、その数は100個近くあるとも言われています。誰しも一度は日常生活の中で「猫ことわざ」を耳にしたことがあるのではないでしょうか。日本にはどうしてこんなに猫にまつわることわざが多いのか……それは、私たちの御先祖さまの暮らしに猫が密接に関係していたから。ここでは、猫のことわざが多い理由と有名な「猫ことわざ」の由来をご紹介します。

はじまりは奈良時代~私たちと猫の関わり~

猫_素材
日本において、猫は昔からとても馴染み深い動物でした。
猫がペットとして日本に入ってきたのは意外にも古く、奈良時代だと言われています。もともと、日本にはペットとしての猫は存在しませんでしたが、中国と交流を持つようになり、中国から船に乗って日本にやってきたのです。

当時、中国からやってくる猫には大切な役目がありました。船で仏教の経典を運ぶ際、経典がネズミに食い荒らされないようにネズミを捕る役目です。猫はネズミから書物を守ってくれる大切益獣でもあったため、今と違って逃げないように紐で繋いで飼育していた記録も残っています。

やがて平安時代になると、猫はペットとして貴族に飼われるようになりました。中には猫を文字通り「猫かわいがり」する天皇も居たんだとか……。

しかし、江戸時代初期まで、なかなか猫は繁殖せず、数が増えませんでした。そのため、江戸時代には「ネズミ除け」の御利益を掲げた「猫絵」と呼ばれる猫のイラストが飛ぶように売れたと言われています。

日本の歴史を紐解いて見れば、あちらこちらに猫の姿を確認することができます。猫は私たち日本人にとって、古くからのパートナーなのです。そのため、最も身近な動物と言っても過言ではない猫にまつわることわざが、数多く生み出されたと考えられています。

猫と人との関わりの中で生まれた「猫ことわざ」

猫_素材
猫にまつわることわざの中で、おそらく最も有名なのが「猫に小判」ではないでしょうか。「猫に小判」とは「価値の解らない人に立派なものをあげても、何の役にも立たないこと」を表すことわざです。同じような意味のことわざに「猫に石仏」というものもあります。

人間にとっては大変価値のある小判ですが、猫にとってみれば何の価値もないただの金属板です。猫にしてみれば、食べて美味しい鰹節や新鮮な魚の方が嬉しいものに違いありません。

猫にまつわることわざは、どちらかというとポジティブな意味より、ネガティブな意味で使われることが珍しくありません。それは私たち人間から見れば猫が勝手気ままに生きているように見えたからでしょう。それでもこうして多くのことわざに猫が取り上げられているのは、猫がわがままだけど憎めない大切な存在であったからにほかなりません。

猫にまつわることわざを目にしたときは、ちょっとだけ猫の仕草や行動にも思いを馳せてみると面白いかもしれませんね。

猫と人間と「猫ことわざ」

猫_素材
いかがでしたか?
私たち人間とペットとしての猫は、1000年以上のお付き合いです。私たちの生活には欠かせいパートナーであった猫にまつわることわざが多いのも納得できるのではないでしょうか。

猫にまつわることわざは「猫に小判」や「猫の手も借りたい」の他にもたくさんあります。ぜひ、猫の仕草などにも注目して、猫にまつわる「猫ことわざ」を探してみましょう。「猫ことわざ」を知れば、今以上に猫に対して親しみを感じられるかもしれません。

ペット生活



編集部

犬や猫との暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の好きな匂い・嫌いな匂いってどんなもの?

猫の飼い主さんなら愛猫のために嫌いな匂いを身につけたくない!!と思うものですよね。逆に猫が好んでくれる匂いを身にまとっていたいとも思うかもしれません。今回は猫さんの好きな匂い・嫌いな匂いにつ……

猫の雑学

猫の鼻キス。猫が鼻と鼻を近づける理由とは?

猫同士が出会うと鼻先を近づけてクンクン・・・チューしてるの?と思うくらい近付く事もありますが、これは何をしているのでしょうか?猫同士だけではなく、人間にもしてくる事があります。また、指先を近……

猫の雑学

猫とのコミュニケーションがもっと密になる!猫の鳴き声と伝えたい気持ち

テレビを見ていたら猫が傍に来て「にゃー、にゃー」鳴いているけれど何を伝えたいのか…? 長年一緒に居れば何となく素振りやタイミングで気持ちが伝わることもありますが、飼い始めたばかりの猫だ……

猫の雑学

予防しないと病気のもと~猫の毛球が危険な理由

猫の魅力の一つ、ふわふわの毛。触っていないと落ち着かないなんて飼い主さんもいらっしゃると思います。そんな猫の毛ですが、手入れをしてあげないと大変なことになってしまうこともあります。今回はそん……

猫の雑学

猫の中でも人気のキジトラは由緒正しい正統派?キジトラの特徴

猫の中でも人気の高いキジトラ。サバトラと混同されることも多いようですが、魚のサバのようにグレイ調の縞模様をもつのがサバトラ、鳥のキジに似た茶色と黒の縞模様をもつのがキジトラです。野性味を感じ……

猫のニュース

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

猫にケンカを売ってたかも?猫に愛されるアイコンタクトを学ぼう!!

可愛い猫はついつい見つめがちになってしまいますが、猫の目をじっと見つめるのはNGって知っていましたか?人同士のコミュニケーションでは非常に重要なアイコンタクトですが、猫とのコミュニケーション……

猫の雑学

ペットロスで苦しみやすい人の特徴とその予防法

「ペットは家族」今や当たり前になっていますが、それだけ親密な関係になってくると、つらいのがお別れ。猫の平均寿命は15~16歳。長くても25歳まで生きられる子はまずいません。 必ずやって……

猫の雑学

【夏の侵入者→虫】私も嫌だけれど、猫が食べてしまうのも嫌!一体、どうしたらいいの?

夏になると増えてく虫。高層マンションの上階に住んでいる人には関係ない話かもしれませんが、一戸建てや低層階だと、いつのまにか虫が侵入していることがありますよね。人間にとってもいい迷惑ですが、猫……

猫のニュース

猫の歯をじっくりみたら…猫の歯はすきっ歯で○○がなかった!!

猫は口を大きく開けることが少なく、口を触られるのを嫌う子も多いです。そのため、愛猫の口の中を見たことがないという飼い主さんも多いともいますが、猫の口の中、特に歯はヒトと大きく違っているんです……

猫の雑学

猫の寝相が仰向けになるのはなぜ?飼い主との親密度が分かる

あなたの猫はいつもどんな寝相をしていますか? 実は猫が眠っているとき、どんな寝相をしているかで飼い主との親密度が分かると言われています。 猫との親密度が気になる方も多いでしょう。……

猫の雑学

体重20㎏を越える猫も!太った猫の健康リスクを考える【獣医師が解説】

猫の肥満……良くないとはわかっていても、欲しがるとついついおやつを上げてしまうなんて人は多いのではないでしょうか。今回は猫の肥満の現状と、肥満のリスクについて解説します。おうちの子は大丈夫で……

猫の雑学

猫の柄の秘密。同じ母親から違う柄の子猫が生まれるのはなぜ?

猫のお母さんは一度に3匹から4匹の子猫を生みますが、雑種猫の場合など、兄弟同士で毛の色がまったく違っていたり、似ても似つかない柄だったりすることがありますね。猫の毛の色や柄は遺伝によって決め……

猫の雑学

あなたの猫はどのタイプ?毛色&猫種でわかる猫の性格まとめ

猫にはさまざまな毛色のタイプがいますが、よく言われるのが「毛の色によって性格が共通する傾向があるのでは?」という説です。確かに猫の毛の色は遺伝子によって決まりますので、性格にも何らかの影響を……

猫のニュース

発表!2016年アメリカで人気の猫の名前、オス・メスTOP10!

猫を飼うときに最初にすること。それは名前を決めることです。皆さんあれこれ悩んでつけていると思います。2015年に発表された、日本の猫の名前トップ3は、男の子で「レオ」「ソラ」「コタロウ」、女……

猫の雑学

あなたは【長毛猫派】?それとも【短毛猫派】? 見た目だけじゃなく性格も違う2種類の猫

猫好きの中でも猫の好みはいろいろ。血統書付の純血種にこだわる人もいれば、雑種の方が好きという人もいます。また、ぺちゃっと潰れたフラットな顔が好みだという人もいれば、すっきりと尖った猫らしい顔……

猫のニュース

【ネコ科でもいろいろ?】猫と大型ネコ科動物を徹底比較!意外な特徴がたくさん!!

猫と同じ科に属するライオン、トラ、豹などの動物は顔も猫そっくりですし、そのライフスタイルや体のつくりも似ています。ところが、大型ネコ科動物には猫やほかのネコ科動物とは異なる特徴も多々見られま……

猫のニュース

猫の冬の過ごし方!留守番中や就寝中の注意点とは?

「猫はこたつで丸くなる~♪」と歌にあるように、猫は冬のように気温が低い季節は苦手です。中には、飼い主さんを差し置いて、ストーブのベストポジションを陣取り、常にキープしている猫もいるほど。でも……

猫の雑学

黒猫が運ぶのは不幸?幸福?黒猫の歴史とベルギー猫まつりとは

猫というと「黒猫」を思い浮かべる人は少なくないのではないでしょうか。マイナビニュースによると、好きな猫の色ランキングでは第4位にランクしています(1位は茶トラ)。黒猫は不吉だという話も聞いた……

猫の雑学

人間とはぜんぜん違う匂いが好き!猫の好きな匂いってどんな匂い?

犬ほどではありませんが猫も嗅覚が発達している動物のひとつ。匂いを嗅ぎ分ける能力は人間の数万倍~数十万倍と言われています。つまり私たち人間に比べて匂いを敏感に感じ取り、影響されると言えるのです……

猫の雑学