2017年1月19日更新

猫とおしゃべりしたい?ネコ語を理解するなら○○がオススメらしい♪

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪


イヌとネコ。どちらも人間と暮らして来た歴史の長い動物です。しかしまだまだネコとニンゲン、完全に意思の疎通ができているとは言えませんよね。

イヌの場合はネコよりも顔に喜怒哀楽が出るので気持ちが分かりやすいのですが、犬に比べて、ネコは本当に無表情。顔だけで気持ちを読み取る事はまずできません。(不思議ですよね)

近未来になればネコの言葉もスイスイ翻訳してくれる機械が発明されるかも知れません。でも今スグ猫とおしゃべりしたい!という方、比較的その願いが叶う方法があります。

今回は、猫のおしゃべり、「鳴き声」の秘密について調べてみました。

 

ネコ語を理解するなら「子猫」がオススメらしい♪

子猫が生まれて間もなくは、母猫はごくわずかな種類の鳴き声しか使わないそうです。それって人間も同じですよね?

人間もネコ語を理解したいなら、子育て中の母猫に注目して下さい。母猫はまだ幼い子供たちのために、ごくシンプルな鳴き方しかしないそうです。

「ご飯だよ」「ダメ!」「そっちに行かないで」「大丈夫だよ」

ワタクシが想像する限り、語彙はそんなに多くないかも。しかし子猫は生後12週間目にあるころには母猫の語彙を全て覚えてしまうそうです。

もちろん成ネコになればもっといろんな言葉も覚えて、ボディランゲージも増えると思います。しかし子猫時代に覚えたごく基本的な単語はいつまでも覚えているはず。

猫とおしゃべりしたいなら、子猫と母猫を一緒に飼って、飼い主も母猫から「ネコ語」を教えてもらうのが一番。

母猫が出す「シンプルな鳴き声」を数種類覚えて、どんなときにどんな鳴き方をしているかを観察し、鳴き声を真似てみると良いでしょう。

猫は飼い主に言葉を覚えさせる?


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
ネコはとても賢い動物です。ネコは飼い主が自分の鳴き声に反応してごはんをくれたり、トイレを掃除するの知っています。

ある鳴き声を発してその結果飼い主が行動すると、ネコは自分が発したその鳴き声をその後も使って飼い主を「教育」しようとするそうです。

 

ボディランゲージを覚える事も大切

また、ネコは何よりも気持ちを身体で表す動物だと言われています。しっぽやヒゲ、耳などもいつもピクピク動いていますよね。猫の気持ちを知りたい場合、表情よりも全身をみるといいかも知れません。

よく考えると、ネコは全身で人間に話しかけて交流をしています。そのサインを読み取れずアタフタしているのは人間の方かも。

猫とおしゃべりしたい皆さん、まずは子猫を飼って、鳴き声やパターンを覚えてみましょう。それでかなり猫の気持ちが理解できるのではないでしょうか。
トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫のカーミングシグナル

運動不足の解消にも!室内飼いの猫が、“キャットタワー”を好む理由。

猫は本来、木の上で生活していた動物です。猫の尖った爪、跳躍力、高いところから跳び降りても怪我しない体の特徴など、猫には高いところで生活していた名残があります。 そのため、猫は本能的に高……

猫の言葉・気持ち

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の心を読む訓練

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の言葉・気持ち

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫が親しみを込める鳴き方、サイレントニャー。声を出さない鳴き方の秘密。

猫の鳴き方、いろいろありますよね。か細い「ニャー」から恨めしい感じの「うゎ~お」という鳴き方まで、猫は鳴き声にその時の感情や要望を込めて訴えかけてきます。 飼い主さんにとって猫の鳴き方……

猫の雑学

意外に知られていない? 猫が狭いところに入りたがる理由

猫は狭いところが大好き。小さな箱に体を無理やり押し込んでいたり、2匹3匹でパズルのように組み合って狭いところに入っていたりします。 なぜ猫は狭いところに入りたがるのでしょうか?暖かいか……

猫の言葉・気持ち

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。 今回は……

猫の言葉・気持ち

【猫カフェレポート】池袋で人気の猫カフェ『ねころび』に行ってみた!!

東京・池袋にある猫カフェ【ねころび】に行ってきました!! 入る前から可愛さが溢れている!! お店のあるビルの入り口にはこんなにもカワイイ看板が♪ そしてエレベーターに乗って、ドキド……

甘えたいサインってホント?愛猫が手を舐めてくるときの心理とは?

飼い猫に手を差し出したときや顔を近づけた時に、ペロっと舐められると嬉しくなってしまうのは、猫を飼っている方なら誰もが経験したことがあるあるネタですよね。 中には、猫が手を舐めてくる……

ウチのニャンコはテレビが大好き♪でもその理由は一体どうして?

少し前ですが、政治家の石破茂氏がテレビに出ると猫が興奮する、というツイートが複数拡散したことがありました。 実は私はこの石破茂氏の大ファン。テレビに出ている時はほぼ必ず見ていますが、我……

猫の言葉・気持ち

猫のための音楽があるって知ってる?猫が聴いてリラックスできる音楽が購入できます!

猫の飼い主さんにとって猫は癒しですが、その猫を癒してくれるものはあるのでしょうか?実はアメリカの大学の研究者たちが猫のための癒しの音楽「music for cats」を制作していて、楽曲を実……

猫の言葉・気持ち

8月17日は『黒猫感謝の日』!世界中で黒猫の不思議な魅力を発信(*´∀`*)

『黒猫感謝の日』を知っていますか? 毎年8月17日を『黒猫感謝の日』として、黒猫のかわいさ、素晴らしさをSNSなどで語り合うイベントが開かれています♪ ■なぜ『黒猫』?? いろいろ……

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

【猫の気持ち】ネコは4重人格?猫の性格には4つのパターンがあるらしい…

「猫の目の様に変わる」ということわざがありますが、猫は気分がコロコロと変わる動物です。国立科学博物館でほ乳類の分類学、生態学を学んだねこの博物館の館長、今泉忠明氏によると、 「1匹のネ……

猫の言葉・気持ち

猫が「寂しいニャ。」と感じるとき☆飼い主が気をつけるポイントとは?

最近仕事が忙しかったせいか、愛猫カイトのご機嫌がやや斜め。帰宅すると階段の上から「家政婦は見た!」のポーズで出迎えてくれます。 「どうせ遊んでくれないんでしょ…。」と言わんばかりに私の……

猫の言葉・気持ち

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!! 今回はその『愛情表現』をご紹介します♪た……

猫の言葉・気持ち

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の心を読む訓練