2017年1月19日更新

猫とおしゃべりしたい?ネコ語を理解するなら○○がオススメらしい♪

イヌとネコ。どちらも人間と暮らして来た歴史の長い動物です。しかしまだまだネコとニンゲン、完全に意思の疎通ができているとは言えませんよね。

イヌの場合はネコよりも顔に喜怒哀楽が出るので気持ちが分かりやすいのですが、犬に比べて、ネコは本当に無表情。顔だけで気持ちを読み取る事はまずできません。(不思議ですよね)

近未来になればネコの言葉もスイスイ翻訳してくれる機械が発明されるかも知れません。でも今スグ猫とおしゃべりしたい!という方、比較的その願いが叶う方法があります。

今回は、猫のおしゃべり、「鳴き声」の秘密について調べてみました。

ネコ語を理解するなら「子猫」がオススメらしい♪

子猫が生まれて間もなくは、母猫はごくわずかな種類の鳴き声しか使わないそうです。それって人間も同じですよね?

人間もネコ語を理解したいなら、子育て中の母猫に注目して下さい。母猫はまだ幼い子供たちのために、ごくシンプルな鳴き方しかしないそうです。

「ご飯だよ」「ダメ!」「そっちに行かないで」「大丈夫だよ」

ワタクシが想像する限り、語彙はそんなに多くないかも。しかし子猫は生後12週間目にあるころには母猫の語彙を全て覚えてしまうそうです。

もちろん成ネコになればもっといろんな言葉も覚えて、ボディランゲージも増えると思います。しかし子猫時代に覚えたごく基本的な単語はいつまでも覚えているはず。

猫とおしゃべりしたいなら、子猫と母猫を一緒に飼って、飼い主も母猫から「ネコ語」を教えてもらうのが一番。

母猫が出す「シンプルな鳴き声」を数種類覚えて、どんなときにどんな鳴き方をしているかを観察し、鳴き声を真似てみると良いでしょう。

猫は飼い主に言葉を覚えさせる?


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
ネコはとても賢い動物です。ネコは飼い主が自分の鳴き声に反応してごはんをくれたり、トイレを掃除するの知っています。

ある鳴き声を発してその結果飼い主が行動すると、ネコは自分が発したその鳴き声をその後も使って飼い主を「教育」しようとするそうです。

ボディランゲージを覚える事も大切

また、ネコは何よりも気持ちを身体で表す動物だと言われています。しっぽやヒゲ、耳などもいつもピクピク動いていますよね。猫の気持ちを知りたい場合、表情よりも全身をみるといいかも知れません。

よく考えると、ネコは全身で人間に話しかけて交流をしています。そのサインを読み取れずアタフタしているのは人間の方かも。

猫とおしゃべりしたい皆さん、まずは子猫を飼って、鳴き声やパターンを覚えてみましょう。それでかなり猫の気持ちが理解できるのではないでしょうか。
トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫から出されたくない…。『嫌がられてる』3つのサイン

猫からの『好き♥』というサインがたくさんあるように、猫からの『嫌い!』というサインはあるのでしょうか。 猫からの『イヤだにゃ!』『嫌いだにゃ!』というサインを出されるとかなりショックを受け……

猫の言葉・気持ち

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の言葉・気持ち

この気持ち猫まで届け!猫に愛を伝える3つの方法

猫が好き!飼い猫が大好き!本当にラブ! こんな熱い想いを猫壱ブログを見に来てくれているきっと飼い主さんたちは持っていらっしゃることでしょう。 猫に『本当に貴方が好きだよ』と言うことを伝え……

猫の言葉・気持ち

知って欲しいニャ!猫の気持ちが読み取れる☆8つのボディランゲージ

猫とニンゲンの同居生活。お互いにスキンシップは得意でも、言葉が話せない分、気持ちの伝え方には誤解が生じそうですよね。 今回は「ヒトと動物の関係学会」の監事、作家の加藤由子さんに聞いた「……

猫のカーミングシグナル

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練