2017年1月19日更新

猫とおしゃべりしたい?ネコ語を理解するなら○○がオススメらしい♪

イヌとネコ。どちらも人間と暮らして来た歴史の長い動物です。しかしまだまだネコとニンゲン、完全に意思の疎通ができているとは言えませんよね。

イヌの場合はネコよりも顔に喜怒哀楽が出るので気持ちが分かりやすいのですが、犬に比べて、ネコは本当に無表情。顔だけで気持ちを読み取る事はまずできません。(不思議ですよね)

近未来になればネコの言葉もスイスイ翻訳してくれる機械が発明されるかも知れません。でも今スグ猫とおしゃべりしたい!という方、比較的その願いが叶う方法があります。

今回は、猫のおしゃべり、「鳴き声」の秘密について調べてみました。

ネコ語を理解するなら「子猫」がオススメらしい♪

子猫が生まれて間もなくは、母猫はごくわずかな種類の鳴き声しか使わないそうです。それって人間も同じですよね?

人間もネコ語を理解したいなら、子育て中の母猫に注目して下さい。母猫はまだ幼い子供たちのために、ごくシンプルな鳴き方しかしないそうです。

「ご飯だよ」「ダメ!」「そっちに行かないで」「大丈夫だよ」

ワタクシが想像する限り、語彙はそんなに多くないかも。しかし子猫は生後12週間目にあるころには母猫の語彙を全て覚えてしまうそうです。

もちろん成ネコになればもっといろんな言葉も覚えて、ボディランゲージも増えると思います。しかし子猫時代に覚えたごく基本的な単語はいつまでも覚えているはず。

猫とおしゃべりしたいなら、子猫と母猫を一緒に飼って、飼い主も母猫から「ネコ語」を教えてもらうのが一番。

母猫が出す「シンプルな鳴き声」を数種類覚えて、どんなときにどんな鳴き方をしているかを観察し、鳴き声を真似てみると良いでしょう。

猫は飼い主に言葉を覚えさせる?


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
ネコはとても賢い動物です。ネコは飼い主が自分の鳴き声に反応してごはんをくれたり、トイレを掃除するの知っています。

ある鳴き声を発してその結果飼い主が行動すると、ネコは自分が発したその鳴き声をその後も使って飼い主を「教育」しようとするそうです。

ボディランゲージを覚える事も大切

また、ネコは何よりも気持ちを身体で表す動物だと言われています。しっぽやヒゲ、耳などもいつもピクピク動いていますよね。猫の気持ちを知りたい場合、表情よりも全身をみるといいかも知れません。

よく考えると、ネコは全身で人間に話しかけて交流をしています。そのサインを読み取れずアタフタしているのは人間の方かも。

猫とおしゃべりしたい皆さん、まずは子猫を飼って、鳴き声やパターンを覚えてみましょう。それでかなり猫の気持ちが理解できるのではないでしょうか。
トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。 今回は……

猫の言葉・気持ち

猫の攻撃行動、もしかしたらあなたの〇〇が原因かも?猫の問題行動とは

猫が突然態度を豹変して飼い主にガブリ。猫の噛みつきはいつも突然だと思いがちですが、実は ちゃんと理由があるのかもしれません。 猫が攻撃を仕掛ける時、その理由の主なものは「遊び」と「恐……

猫の言葉・気持ち

【おだやかでお利口なライオン】 メインクーンの魅力3選

ふわふわのロングヘアととっても大きなからだのメインクーン。猫の品種の中でも最大といわれるその大きさは人間のこどもにも相当するほど!まるで小さなライオンです。 ペットとしても人気の高い品……

猫と犬を同じ部屋で飼う事はできる?飼う時の注意点について

現代では、人間がさまざまな生き物と共同生活するというのは当たり前の光景となっています。猫や犬と同じ空間で一緒に過ごしたり、鳥やハムスター、フェレット、ウサギ、金魚など様々な動物を迎え入れてい……

犬の習性

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

実は猫は変化している?猫があなたと「共に生きる意識」はどれくらい?

猫を人間に例えると「しっかりと自立したシングルマザー」 自分の生んだ子供は男性に頼らずに自分で子育てをしながら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、しっかりと自立した女性です。 あまり友達もい……

猫の言葉・気持ち

猫カフェに行こう!気をつけるべき6つのルールやマナーとは?

猫好きなら1度は行ってみたい猫カフェ。かわいい猫たちとふれ合えるのがとても楽しそうですね。しかし猫カフェには独特のルールやマナーがあり、不安に思う人も多いのではないでしょうか? この記……

猫の言葉・気持ち

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。 これは男性、女性、老若男女関係無し……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちに気付いて欲しい!猫が快適に感じる部屋作りとは

猫はワガママ。しかしそうは言っても直接飼い主に文句は言えません。飼い主もネコが鳴いていると、 「ご飯が食べたいのね?」 「トイレが汚れてるの?」 「遊びたいのかな~?」 ……

猫の言葉・気持ち

手こずっている飼い主さん必見! 猫への上手な投薬方法について

どうしてもこの薬を飲んでもらわないと困る!そんな飼い主さんの痛切な思いは、残念ながら猫には通じません。 フードに薬を混ぜても“ペッ”、直接錠剤を口に入れようとしても頑として口を閉ざした……

猫の言葉・気持ち

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース

ネコの気持ちになるしつけ法

猫の行動を飼い主の思い通りにさせたいと思ったときに、「ダメ!」「コラ!」と怒鳴ってしまったり、ぺしっと叩いてしまってはいけません。 そのように触れてしまうと、しつけの効果を得られないだ……

猫の言葉・気持ち