2016年10月17日更新

猫の突然のマーキングはこれが原因かも?ストレスの原因は○○だった!

涙が出そうなツンとした匂い…。猫のオシッコ、特に尿スプレーの匂いは強力ですよね~。

しっぽをまっすぐに立てて身体を震わせ、後ろ足で足踏みしたかと思うと細かい霧のようなオシッコをほぼ垂直に吹き付けるのが「猫スプレー」と呼ばれる行為。初めて見た方はびっくりするかも知れませんね。

一般的にマーキング、尿スプレーは去勢していないオスだけの行為だと思われていますが、実際には去勢、避妊された猫でも尿スプレーすることが分っています。

この尿スプレーの尿は匂いも強烈ですが、この尿に含まれる尿酸はとんでもなく強烈。なんと鉄を腐食させ、木や植物にも多大なダメージを与えるそうです。

なんといってもこの尿スプレー、外の場合天候によっては2週間は匂いが消えないといいますから、飼い主さんはさぞかし困りますよね。

実はこのマーキング行為、原因はストレスかも知れません。そしてこのストレスの原因となるのが「匂い」だということが分っています。

猫は知らない「匂い」を嗅ぐと不安に感じる

ある家庭で、新品の自転車を買ってもらった子供が、盗難予防に玄関まで毎日自転車を入れる様になったそうです。

毎日外を走っている自転車。止めている時間に猫が自転車のタイヤにオシッコを引っ掛ける事もあったようです。

この家庭の完全室内飼いの猫は、いきなり外から知らない匂いが毎日入ってくることにとても不安に感じたのでしょう。

それまで一度もしなかったのに、いきなり尿スプレーを初めてしまったとか。飼い主もびっくりですが、猫の場合はいきなり自分のテリトリーに姿がみえない猫の匂いがするのですからパニックになってしまったと見られます。

猫の尿スプレーは12メートル離れた猫にも匂いが「行き渡る」そうですから自分のテリトリーを主張するのに最適です。
この猫の尿スプレー、飼い主さんが理解し自転車を外に置く様になったらぴたっと止まったそうです。

猫がストレスを感じない生活とは


ネコは匂いで語り、匂いで気持ちを伝える動物です。これは言葉とちがって嘘がつけなさそう。そして猫にとってストレスも喜びも匂いが運んできてくれるようです。

猫がアロマオイルの香りが苦手なのは知っていましたが、洗剤でも部屋の消臭剤でも最近は匂いがキツいものも出回っています。

猫のストレスを軽減したいと思うなら、あまり香りが強くない製品を選ぶと喜ばれそう。そして外出から帰ったらすぐに着替えて匂いを落とし、愛猫をスリスリしてあげましょう。

飼い主から自分と同じ匂いがすることを、ネコはとても大切に考えています。愛猫の尿スプレーで悩んでいる皆さん、その原因は「匂い」かも知れません。まずは自分の家の中の「匂いの基」となっている商品をチェックしてみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

関連記事

【猫の転位行動】猫のストレスはコレで解消☆猫のストレス発散方法とは

お酒をゼンゼン飲めなくても、マイクを離さないワタクシ。カラオケは私の大好きなストレス発散方法です。 他にも「友達とおしゃべり」したり、「美味しいスイーツをオトナ買い」など、皆様もストレ……

猫のストレス

猫をマンションで飼う時に注意したいこと、考えておきたいこと

猫との楽しい暮らしをマンションで過ごす方も多いものです。しかし、マンションはたくさんの方が住んでいるからこそ、ルールを守ることが必要です。また、お部屋の中でも、気をつけておきたいことがたくさ……

猫のストレス

猫の爪とぎグッズ おすすめ10選

猫がおうちにいる方なら、爪とぎは大変気になるアイテムの一つですよね。 壁などで爪とぎをする猫のためだけではなく、ストレス解消、マーキング、運動、楽しみなど様々な観点から爪とぎはあったほ……

猫の幸せ

嫌だニャ!飼い主がやってはいけない猫を怒らせてしまう行為とは

ネコは見ているだけで癒されるサプリメント。いるだけで「副作用のない薬」だと思っていますが、実は怒らせるととても怖い動物です。 何と言ってもネコはトラやライオンの親戚ですから、本気で怒れ……

猫のストレス

【猫の機嫌】イライラ不機嫌な猫をご機嫌にさせる簡単なアイディアとは

なんだか機嫌が悪いみたい…。愛猫カイトに朝4時に起こされたワタクシ。いつもは優しい頭突きで5時45分に起こしてくれるカイトが、最近は4時前後に思いっきりツメを立てて起こしにきます。 お……

猫のブラッシング