2016年10月17日更新

猫の突然のマーキングはこれが原因かも?ストレスの原因は○○だった!

涙が出そうなツンとした匂い…。猫のオシッコ、特に尿スプレーの匂いは強力ですよね~。

しっぽをまっすぐに立てて身体を震わせ、後ろ足で足踏みしたかと思うと細かい霧のようなオシッコをほぼ垂直に吹き付けるのが「猫スプレー」と呼ばれる行為。初めて見た方はびっくりするかも知れませんね。

一般的にマーキング、尿スプレーは去勢していないオスだけの行為だと思われていますが、実際には去勢、避妊された猫でも尿スプレーすることが分っています。

この尿スプレーの尿は匂いも強烈ですが、この尿に含まれる尿酸はとんでもなく強烈。なんと鉄を腐食させ、木や植物にも多大なダメージを与えるそうです。

なんといってもこの尿スプレー、外の場合天候によっては2週間は匂いが消えないといいますから、飼い主さんはさぞかし困りますよね。

実はこのマーキング行為、原因はストレスかも知れません。そしてこのストレスの原因となるのが「匂い」だということが分っています。

猫は知らない「匂い」を嗅ぐと不安に感じる

ある家庭で、新品の自転車を買ってもらった子供が、盗難予防に玄関まで毎日自転車を入れる様になったそうです。

毎日外を走っている自転車。止めている時間に猫が自転車のタイヤにオシッコを引っ掛ける事もあったようです。

この家庭の完全室内飼いの猫は、いきなり外から知らない匂いが毎日入ってくることにとても不安に感じたのでしょう。

それまで一度もしなかったのに、いきなり尿スプレーを初めてしまったとか。飼い主もびっくりですが、猫の場合はいきなり自分のテリトリーに姿がみえない猫の匂いがするのですからパニックになってしまったと見られます。

猫の尿スプレーは12メートル離れた猫にも匂いが「行き渡る」そうですから自分のテリトリーを主張するのに最適です。
この猫の尿スプレー、飼い主さんが理解し自転車を外に置く様になったらぴたっと止まったそうです。

猫がストレスを感じない生活とは


ネコは匂いで語り、匂いで気持ちを伝える動物です。これは言葉とちがって嘘がつけなさそう。そして猫にとってストレスも喜びも匂いが運んできてくれるようです。

猫がアロマオイルの香りが苦手なのは知っていましたが、洗剤でも部屋の消臭剤でも最近は匂いがキツいものも出回っています。

猫のストレスを軽減したいと思うなら、あまり香りが強くない製品を選ぶと喜ばれそう。そして外出から帰ったらすぐに着替えて匂いを落とし、愛猫をスリスリしてあげましょう。

飼い主から自分と同じ匂いがすることを、ネコはとても大切に考えています。愛猫の尿スプレーで悩んでいる皆さん、その原因は「匂い」かも知れません。まずは自分の家の中の「匂いの基」となっている商品をチェックしてみて下さいね。

トップ画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている猫の特徴

猫はとても神経質な生き物です。ストレスを感じやすいのに、ストレスを感じていることはなかなか飼い主さんに伝えてきません。何か嫌な事があるのであれば、すぐにその不安やストレスを解消させてあげたい……

猫のカーミングシグナル

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース

飼い猫にお留守番をさせるときの注意点と寂しいさを感じた猫の行動について

急な用事で1日から2日ほど家を空けなければならないことは頻繁に起こりえます。そのようなときに飼い猫を連れていくことができればいいですが、急な用事の場合にそれは難しいでしょう。 そのよう……

猫の言葉・気持ち

犬でよく聞く「分離不安症」は猫でもなる?【動物看護師が徹底解説】

犬は飼い主さんとの信頼関係を非常に大事にするので、1人で留守番をしたりすることにストレスを感じて問題行動を起こすことが多々あります。これを、『分離不安症』と言い、絶えず鳴き続けたり、家具を破……

猫の言葉・気持ち

ネコの爪とぎから家具をまもるために、気軽にできるちょっとした工夫。

壁のクロスや畳など、猫は私たちが「そこでは爪とぎしないで…」と思う場所で爪とぎしてしまいますよね。ボロボロの壁やバリバリになった畳を見てなんだか悲しい気持ちになる飼い主さんも多いはず。 ……

猫のストレス

猫の攻撃行動、もしかしたらあなたの〇〇が原因かも?猫の問題行動とは

猫が突然態度を豹変して飼い主にガブリ。猫の噛みつきはいつも突然だと思いがちですが、実は ちゃんと理由があるのかもしれません。 猫が攻撃を仕掛ける時、その理由の主なものは「遊び」と「恐……

猫の言葉・気持ち

飼い猫が薬を飲んでくれない!猫に薬を飲ませる方法とは

飼い猫が高齢になってくると、年齢に比例する形で疾病のリスクが高まります。 中には手術が必要な病気もありますが、基本的には投薬によって治せるものが多く、家庭で投薬をしてあげる方法を知って……

猫のストレス

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

【動物看護士が解説】引っ越しがストレス・・・どうしても引っ越ししなくてはいけないときは?

飼い主さんにとっては嬉しい、心機一転できる引っ越し。しかし、年をとった犬猫が一緒だとストレスにならないか、不安に思うことはありませんか?なるべくストレスを少なくするためのポイントをご紹介しま……

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

猫を飼うためには必須! 猫用ケージ(キャットケージ)を使うメリットについて

猫を飼うときにほとんどの方が部屋の中での放し飼いを考えますが、初めて猫を飼う方やお留守番が多いという家庭にはキャットケージをオススメします。 ペットショップなどでは猫用ケージ(キャット……

猫の幸せ

猫の嫌いな家電NO.1。猫を掃除機に慣れさせる方法はあるの?

家の中にあるものの中で猫が嫌いなものNO.1は何と言っても掃除機ではないでしょうか?もちろん個体差はありますが掃除機をかけ始めた瞬間に脱兎の如く逃げてしまう猫もいます。 飼い主さんにと……

猫のしつけ

猫とお出かけの際は要注意!飼い猫と外出する際に見られる車酔いのサインとは

人間は車酔いをするとぐったりしてきますが、猫の場合は大きく異なります。 猫と外出をするときに飼い猫を車に乗せていかなければならないことは少なくないでしょう。飼い猫が車に慣れてきていると……

猫とのドライブ

獣医師が教える!春特有の変化によって犬猫が感じるストレスとは?

寒い冬も終わりが近づいてきましたね。もうすぐ春がやってきます。春は新生活を楽しみにする気持ちの一方で、色々な環境の変化に対してストレスを感じる人もいると思います。私たち人間と一緒に暮らす愛犬……

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ