2016年12月15日更新

『甘えたい』わけじゃないのかも?!猫がヒザに乗りたがる3つの気持ち

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪


猫が膝の上に乗りたがる♥
すぐに動けなくなってしまうので少し困ってしまいますが、飼い主からすると猫が膝にいてくれる時って幸せな時間なのではないでしょうか。
我が家の猫もすぐにヒザに乗りたがるのですが、最近では2歳の娘と私のヒザを巡って膝の上でバトルを繰り広げるので幸せなようなちょっと困るような…。
不思議な気持ちを毎日味わっています。
しかし二人(一匹と一人?)でヒザを取り合ってくれるのは、それだけ二人とも私のことが好きなんだ!と思って喜んでいたのですが、どうやら猫がヒザに乗って来る理由は『好き』や『甘えたい』という気持ちだけではないようです。

猫が膝に乗りたがるとき、いったい猫は何を思っているのでしょうか?
ヒザに乗たがる猫の心理に迫ります♪

 

甘えている

『甘えたい』という気持ちだけで膝にのってくるわけじゃない、とは言いましたが『甘えたい』気持ちの時にももちろん猫はヒザにやってきます。
お留守番をしていて寂しかった、今日はたまたま甘えたい気分♪など、なぜ甘えたいと思ったのかの理由は違えども『甘える』ことだけが目的で膝にやって来ることも少なくありません。
『甘えたい』気持ちでヒザにやってくる猫は『ナデナデして』『かまって』とアピールしてくることが多いでしょう。
喉をならし、完全に甘えた声や表情でアピールしてくるので『甘えている』ことか分かりやすいかもしれませんね。
甘えたい気持ちの猫は思う存分、甘やかしてあげるのが飼い主の勤めです♪
満足するまでしっかりとあまやかしてあげましょう!

温もりを求めている


これからの時期は特にかもしれませんが、猫は肌寒い季節になってくると温もりを探し始めます。
温かく、気持ちいい寝床を毎日探しているのです。
秋~冬にかけてのみ膝に猫がやって来る回数が増える、というのであれば、猫に『温かい寝床』としてヒザを使われている可能性が高いでしょう。
膝の上で猫が無防備に寝ていたり、長居している時も『温かい寝床』だと思われているケースが多いようです。
なるべくそのまま『温かい寝床』でいてあげてください。
きっと猫との絆も暖まるはずですよ♪

 

『イス』『ソファー』だと思っている

猫には特になにも考えていない『無心』の時間があると言います。
眠くてボーッとしているのか、ただ単純になにも考えていないだけなのか、家猫歴が長い猫ほど『無心』の時間は長くなるのだそう。

猫が無心の時は本当になにも考えていません。
そのためイスやソファーに座っている飼い主さんをきちんと認識せずに『イスやソファーの一部』だと思って座ってくることもごくたまにあるようです。
人が急に動くと猫が驚いてしまうので、猫が移動するか貴方に座っていることに気がつくまではなるべく動かないようにしましょう。

どんな気持ちであったとしても…
貴方に気を許して、警戒心を抱いていないから『甘えたい』気持ちになったり、『温もりを探して』無防備な姿をしたり、『無心』になることができるのです。
膝に乗ってくれる気持ち全てが『甘えている』『好き』というアピールではありませんが、『信頼関係』はしっかりとできている証拠なのかもしれませんね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫のしっぽは気持ちを表す!基本的な猫の気持ちがわかる5つのパターン

猫は犬に比べて「気持ち」が顔に表れにくい…。猫は無表情…。猫を好きでない人は、猫に対してそんなイメージを持っているようです。でもそれはかなり誤解。猫は犬同様喜怒哀楽がわかりやすい動物です。猫……

猫のニュース

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫のカーミングシグナル

好きだから…じゃないかも(泣)猫が飼い主に甘えてくるのはどんな時?

いつもツンデレな猫が、時々自分からスリスリしてくる…。飼い主にとって至福のひと時ですよね。 ネコは幼少時の経験がなければ飼い主に甘えない性格になってしまう、ということをよく言われますが……

猫の言葉・気持ち

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

猫が最も嫌う生き物は○○かもしれない(泣)猫に嫌われる4つの理由

我が家の愛猫、名前は「カイト」ですが、あだ名は「しゃちょー」です。このあだ名をつけたのは息子。理由は「家で一番威張っているから」。 確かにそれは当たっています。我が家では起床時間も就寝……

猫の言葉・気持ち

ネコ語が分る飼い主は41%☆猫の言葉には5つのパターンがあった!

よく考えてみて下さい。日本語や英語の単語には様々な意味や発音がありますが、ネコ語はほぼ1種類のみ。 「ニャーン」または「ニャー」「ニャン」…。ネコが発する単語はほぼこれだけ。たったこれ……

猫の言葉・気持ち

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

猫にどんな名前を付ける?猫にとって良い名前と人気の名前。

猫が家に来るときの重要なイベントのひとつとして、猫に名前を付けることではないでしょうか。たくさんある候補の中からどんな名前を付けたらよいのか迷う人も多いでしょう。特別な名前を付けたいと思って……

猫の幸せ

『甘えたい』わけじゃないのかも?!猫がヒザに乗りたがる3つの気持ち

猫が膝の上に乗りたがる♥ すぐに動けなくなってしまうので少し困ってしまいますが、飼い主からすると猫が膝にいてくれる時って幸せな時間なのではないでしょうか。 我が家の猫もすぐにヒザに乗りた……

猫の言葉・気持ち

猫にモテたい人必見講座②あなたは知ってた?猫の気持ちと3つの本音

猫は気まぐれ。ツンデレでワガママ。でもすごく甘ったれ…。あなたは猫をそう思っていませんか? ソレは正解のようで間違っているかも。我が家の愛猫、カイトは気まぐれどころかとっても几帳面な性……

猫の言葉・気持ち

意外に簡単かも?飼い主が猫の気持ちを理解するための5つのポイント

猫を溺愛して飼っている人は独身の女性が多い、という都市伝説があります。本当かどうかは分りませんが、都会で猫と二人で暮らしていると、 「もっと猫の気持ちを理解したいなあ。」 と思う……

猫の言葉・気持ち

猫はオーラを感知する?猫が緊張する人はいい○○○をしてる人

犬の散歩をしている人はよく分ると思いますが、犬は散歩中、全然知らない人でも飛びついて寄っていく人と、なるべく近寄らない様に避けて通る人がいますよね。 これは男性、女性、老若男女関係無し……

猫の言葉・気持ち

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

見逃さにゃいで。猫の『寂しい』を伝える3つのサイン

猫を飼っていて思うのですが、猫は意外にさみしがりやさんです。 ツンデレっぽく振る舞っていてもあまり飼い主さんが構ってくれないと猫は『寂しさ』が溢れてしまいます。 きちんと構っていても人間……

猫の言葉・気持ち

【猫の言葉】ニャンて言ってるの?初歩的な猫語を覚えておこう!

犬派にいわせると、「ネコは無表情で気持ちが分りにくい」といいます。ネコは犬の様にしっぽをぶんぶん振って喜びを表すことはありませんし、確かに喜怒哀楽は分りにくいかも。 でも猫をよく知って……

猫の言葉・気持ち

嫌だニャ!こんな飼い主は嫌われる☆ペットが嫌がるNGな飼い主とは

あなたはなぜペットを飼っているのですか? 可愛いから、というのが飼う理由だとしたらちょっと危険。ペットは生き物です。病気をしたり、年を取れば可愛さも薄れていくかも知れません。 寂……

猫の言葉・気持ち

猫って何でこんなにかわいいの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしていると不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

猫が大きく尻尾を振るのはイライラしている証拠? 猫がしっぽを振るときの気持ちとは?

犬や猫の感情は尻尾に表現されるものですが、両者では秘められた気持ちに違いがあります。中でも、初めて猫を飼う方が間違えやすいのが、尻尾を振っているときの猫の気持ちです。 そこで、今回……

猫の言葉・気持ち

甘えたいサインってホント?愛猫が手を舐めてくるときの心理とは?

飼い猫に手を差し出したときや顔を近づけた時に、ペロっと舐められると嬉しくなってしまうのは、猫を飼っている方なら誰もが経験したことがあるあるネタですよね。 中には、猫が手を舐めてくる……