2016年12月15日更新

『甘えたい』わけじゃないのかも?!猫がヒザに乗りたがる3つの気持ち

猫が膝の上に乗りたがる♥
すぐに動けなくなってしまうので少し困ってしまいますが、飼い主からすると猫が膝にいてくれる時って幸せな時間なのではないでしょうか。
我が家の猫もすぐにヒザに乗りたがるのですが、最近では2歳の娘と私のヒザを巡って膝の上でバトルを繰り広げるので幸せなようなちょっと困るような…。
不思議な気持ちを毎日味わっています。
しかし二人(一匹と一人?)でヒザを取り合ってくれるのは、それだけ二人とも私のことが好きなんだ!と思って喜んでいたのですが、どうやら猫がヒザに乗って来る理由は『好き』や『甘えたい』という気持ちだけではないようです。

猫が膝に乗りたがるとき、いったい猫は何を思っているのでしょうか?
ヒザに乗たがる猫の心理に迫ります♪

甘えている

『甘えたい』という気持ちだけで膝にのってくるわけじゃない、とは言いましたが『甘えたい』気持ちの時にももちろん猫はヒザにやってきます。
お留守番をしていて寂しかった、今日はたまたま甘えたい気分♪など、なぜ甘えたいと思ったのかの理由は違えども『甘える』ことだけが目的で膝にやって来ることも少なくありません。
『甘えたい』気持ちでヒザにやってくる猫は『ナデナデして』『かまって』とアピールしてくることが多いでしょう。
喉をならし、完全に甘えた声や表情でアピールしてくるので『甘えている』ことか分かりやすいかもしれませんね。
甘えたい気持ちの猫は思う存分、甘やかしてあげるのが飼い主の勤めです♪
満足するまでしっかりとあまやかしてあげましょう!

温もりを求めている


これからの時期は特にかもしれませんが、猫は肌寒い季節になってくると温もりを探し始めます。
温かく、気持ちいい寝床を毎日探しているのです。
秋~冬にかけてのみ膝に猫がやって来る回数が増える、というのであれば、猫に『温かい寝床』としてヒザを使われている可能性が高いでしょう。
膝の上で猫が無防備に寝ていたり、長居している時も『温かい寝床』だと思われているケースが多いようです。
なるべくそのまま『温かい寝床』でいてあげてください。
きっと猫との絆も暖まるはずですよ♪

『イス』『ソファー』だと思っている

猫には特になにも考えていない『無心』の時間があると言います。
眠くてボーッとしているのか、ただ単純になにも考えていないだけなのか、家猫歴が長い猫ほど『無心』の時間は長くなるのだそう。

猫が無心の時は本当になにも考えていません。
そのためイスやソファーに座っている飼い主さんをきちんと認識せずに『イスやソファーの一部』だと思って座ってくることもごくたまにあるようです。
人が急に動くと猫が驚いてしまうので、猫が移動するか貴方に座っていることに気がつくまではなるべく動かないようにしましょう。

どんな気持ちであったとしても…
貴方に気を許して、警戒心を抱いていないから『甘えたい』気持ちになったり、『温もりを探して』無防備な姿をしたり、『無心』になることができるのです。
膝に乗ってくれる気持ち全てが『甘えている』『好き』というアピールではありませんが、『信頼関係』はしっかりとできている証拠なのかもしれませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

犬のストレス

猫の気持ちを知りたいときは、しっぽの動きや速さをチェック!!

猫はしっぽでさまざまな感情や気分の動きを表現しています。 「うちの猫、今どんな気分なのかな?」 そう思ったらしっぽを観察してみましょう。今回はしっぽで猫の気持ちを知る方法をご紹介します。……

猫のカーミングシグナル

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じよ……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】猫の行動専門家に聞く!「猫に I LOVE YOUを伝える方法」とは

世界180以上の国や地域で放送されている「アニマルプラネット」、あなたはこの番組を観た事がありますか? このアニマルプラネットで、「猫ヘルパー “猫のしつけ教えます” My Cat f……

猫の言葉・気持ち

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の心を読む訓練

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

猫が私の涙をペロリ。けど『慰めてくれている』わけではないのかも

泣いていたり、落ち込んでいるときに猫が隣に寄り添っていてくれたり、涙をなめとってくれる。 猫を飼っていたらこんな経験をしたことがある人は少なくないはず♪ 我が家の猫も私が一人で泣いている……

猫の言葉・気持ち

こんなしぐさを見せたら『おしまい』!抱っこやナデナデのやめ時サイン

猫はさわり心地が抜群♪抱き心地も最高! そのせいかどうにも触りすぎてしまうことも多いのではないでしょうか。 けど猫がいやがりはじめたのに気がつかずに猫をさわり続けたり、抱っこをし続けて……

猫のカーミングシグナル

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

【おだやかでお利口なライオン】 メインクーンの魅力3選

ふわふわのロングヘアととっても大きなからだのメインクーン。猫の品種の中でも最大といわれるその大きさは人間のこどもにも相当するほど!まるで小さなライオンです。 ペットとしても人気の高い品……

無意味にやってる訳じゃニャイの【前編】★猫の行動の意味を知っておこう

愛猫は何をしても可愛いですよね~。本当にいるだけで愛しい存在が「猫」という生き物ですが、やはり「猫の気持ち」をちゃんと知りたくありませんか? ネコの気持ちは顔を見ているだけでは分りませ……

猫の言葉・気持ち

猫って何でこんなに可愛いの?猫を飼っている人にしかわからない「猫のあるある 」12選

猫は気まぐれで甘えん坊なのに気位が高い動物。そんな猫と暮らしている不思議なこと、面白いことがたくさんあります。今回は、猫の飼い主さんなら誰もが思い当たる猫あるあるをまとめてみました。 ……

猫の雑学

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の心を読む訓練