2016年10月17日更新

猫は○○で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質とは

目のみえない猫が、まるで目が見えるときとまったく同じ行動をするのをご存知でしょうか。ネコは目が見えなくても、地面に置いてあるおもちゃで遊ぶ事もできますし、まっすぐに飼い主さんの足もとにすりよって行くこともできます。

ネコは触覚と聴覚が非常に優れています。この2つの能力を使って、ネコは視力を失っても「ヒゲ」で物を見る事ができるのです。

今回は、猫は「ヒゲ」で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質について調べてみました。

猫はもともと視力が弱い

鋭い動きで獲物を捕まえる猫ですが、実は日中は人間の目に見える程細かい部分は見えないそうです。

猫の目はごく近くにあるものには焦点が合いません。猫が一番よく見える範囲は2~6メートル先くらいの距離だそう。

しかし猫の目の前で猫じゃらしを使うと即座に反応しますよね。これは猫の嗅覚と聴覚が非常に優れているからです。

猫のヒゲはとくにハイスペック


猫のヒゲは非常に敏感な器官で、「見る・感じる」ことができるパーツです。猫のヒゲは皮膚の内側の他の体毛が生える層よりも深い部分から生えており、てこのように作用して、曲がりながらどんな些細な動きも増幅させることができます。

ヒゲは神経終末を刺激し、空気が何かに当たって起きるかすかな乱れすら感知します。このヒゲの「感じる」性能のおかげで、その刺激と情報は目から得られる情報と同じ経路をたどって脳に伝わるのだとか。

ネコはヒゲに何かが触れると反射的に目を閉じます。目が悪い猫は歩く時に頭を左右に大きく振りながら歩きますが、これは猫のヒゲが地雷探知機のような役目を果たしているからだと考えられています。

猫は地震予知ができる?


1979年に起きたアメリカのカリフォルニア大地震のとき、母猫が子猫を洪水、土砂崩れ、溶岩流などでめちゃくちゃになる家の部分から別のところにあらかじめ移動させていた、部屋に閉じ込められた猫が地震が来る直前に必死に外に出ようとしたなど、数多くの予知行動を行ったそうです。

この猫の行動に限らず、動物には自然災害や天候の変化を予知出来るのでは?と考えられています。アメリカの地質学者たちは現在1万人を越えるボランティアの協力を得て200種を越える動物の行動を観察、研究しているそうです。

猫の足とヒゲが振動に敏感なため、地震が起こる前の微細な振動を感じ取れるのかもしれない、と考え、実際に中国では1975年の海城市一体を襲った巨大地震が来る前に住民の避難に役立たせた、という事例もあります。

いかがですか。もしかしてネコは地震予知ができるのかも?地震大国ニッポン。もっと猫を飼う人が増えてもよいかも知れませんね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫のひげが抜けた!!生え変わる周期や注意点はある?【動物看護師が徹底解説】

猫のひげってとっても大事なものだってご存知ですか?犬はトリミングで故意的に無くしたり、短くしたりすることがありますが、猫はそうはいきません。障害物の位置や体の幅もひげで測っているのですよ。猫……

猫のひげ

猫はヒゲでモノを見る?猫のヒゲは実はとてもハイスペックな機能!

「猫が失明しても飼い主はそのことに気が付きにくい」 という言葉を聞いたことがあります。猫の大きなまん丸な瞳。実は猫の目の視力はあまり良くないのをご存知ですか? 猫の目は光を取入れ……

猫のひげ

猫の気持ちは〇〇を見ればスグ分かる!尻尾よりも分かりやすいかも♫

今回は知っていそうで知らない猫の気持ち。ご機嫌が良い時、猫は尻尾をピーンと立てて歩いて来ますから、猫のご機嫌は「尻尾」で判断している人も多いのでは? もちろんそれは間違いではありません……

猫のニュース

猫のヒゲは切っちゃダメ?犬のヒゲは??犬猫のヒゲについて

猫のヒゲを切ってしまうと方向感覚を無くして歩けなくなってしまう!などという話を聞いたことはありませんか? 何となく知っている知識かもしれませんが、それが本当なのか詳しく知っている方は少……

犬の体

猫のヒゲとまぶたはつながっている?猫のヒゲの驚きの能力とは

ネコは視力があまり良くありません。しかし猫が瞬時にモノにぶつからずに動けるのは「ヒゲ」のおかげ。ヒゲにはとても凄いスペックが隠されているのです。 時々猫のヒゲが床に落ちていると、私はな……

猫のひげ

猫はひげがないと真っすぐ歩けない!?猫のひげの大事な役割。

犬、うさぎ、タヌキ、きつね、もちろん猫にも生えている髭。この髭を不思議に思ったことはありませんか?他の体の毛とは硬さも太さも長さも違うし何か意味があるのかと興味を持ったことある人もいると思い……

猫のひげ

猫は○○で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質とは

目のみえない猫が、まるで目が見えるときとまったく同じ行動をするのをご存知でしょうか。ネコは目が見えなくても、地面に置いてあるおもちゃで遊ぶ事もできますし、まっすぐに飼い主さんの足もとにすりよ……

猫のひげ

猫のヒゲは5種類もある!それぞれの正式名称を言える人はいますか?

2010年「動物を知ることは、世界を知ること」のキャッチコピーで有名な動物チャンネル、アニマルプラネットの動物検定の中にも猫の試験科目がありました。この3級は普通の猫飼いさんなら大丈夫なレベ……

猫のニュース

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。 猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪ 実は猫はひげの向きで……

猫の言葉・気持ち

猫のヒゲは立派なセンサー。グルーミングしてもヒゲだけはカットしないで!

人間のヒゲには顔のイメージを変えるぐらいの役割しかありませんが、猫のヒゲは触毛と呼ばれ大切な機能があります。 イラストに猫を書く場合、口元から横に広がるヒゲだけを描くことが多いと思いま……

猫のひげ