2016年10月17日更新

猫は○○で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質とは

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

目のみえない猫が、まるで目が見えるときとまったく同じ行動をするのをご存知でしょうか。ネコは目が見えなくても、地面に置いてあるおもちゃで遊ぶ事もできますし、まっすぐに飼い主さんの足もとにすりよって行くこともできます。

ネコは触覚と聴覚が非常に優れています。この2つの能力を使って、ネコは視力を失っても「ヒゲ」で物を見る事ができるのです。

今回は、猫は「ヒゲ」で物を見る!おどろくべき猫のハイスペックな性質について調べてみました。

 

猫はもともと視力が弱い

鋭い動きで獲物を捕まえる猫ですが、実は日中は人間の目に見える程細かい部分は見えないそうです。

猫の目はごく近くにあるものには焦点が合いません。猫が一番よく見える範囲は2~6メートル先くらいの距離だそう。

しかし猫の目の前で猫じゃらしを使うと即座に反応しますよね。これは猫の嗅覚と聴覚が非常に優れているからです。

猫のヒゲはとくにハイスペック


猫のヒゲは非常に敏感な器官で、「見る・感じる」ことができるパーツです。猫のヒゲは皮膚の内側の他の体毛が生える層よりも深い部分から生えており、てこのように作用して、曲がりながらどんな些細な動きも増幅させることができます。

ヒゲは神経終末を刺激し、空気が何かに当たって起きるかすかな乱れすら感知します。このヒゲの「感じる」性能のおかげで、その刺激と情報は目から得られる情報と同じ経路をたどって脳に伝わるのだとか。

ネコはヒゲに何かが触れると反射的に目を閉じます。目が悪い猫は歩く時に頭を左右に大きく振りながら歩きますが、これは猫のヒゲが地雷探知機のような役目を果たしているからだと考えられています。

 

猫は地震予知ができる?


1979年に起きたアメリカのカリフォルニア大地震のとき、母猫が子猫を洪水、土砂崩れ、溶岩流などでめちゃくちゃになる家の部分から別のところにあらかじめ移動させていた、部屋に閉じ込められた猫が地震が来る直前に必死に外に出ようとしたなど、数多くの予知行動を行ったそうです。

この猫の行動に限らず、動物には自然災害や天候の変化を予知出来るのでは?と考えられています。アメリカの地質学者たちは現在1万人を越えるボランティアの協力を得て200種を越える動物の行動を観察、研究しているそうです。

猫の足とヒゲが振動に敏感なため、地震が起こる前の微細な振動を感じ取れるのかもしれない、と考え、実際に中国では1975年の海城市一体を襲った巨大地震が来る前に住民の避難に役立たせた、という事例もあります。

いかがですか。もしかしてネコは地震予知ができるのかも?地震大国ニッポン。もっと猫を飼う人が増えてもよいかも知れませんね。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

猫のひげの役割は?猫のひげが抜けても大丈夫?【動物看護師が解説】

猫のひげってとっても大事なものだってご存知ですか?犬はトリミングで故意的に無くしたり、短くしたりすることがありますが、猫はそうはいきません。障害物の位置や体の幅もひげで測っているのですよ。猫……

猫のひげ

猫のヒゲは立派なセンサー。グルーミングしてもヒゲだけはカットしないで!

人間のヒゲには顔のイメージを変えるぐらいの役割しかありませんが、猫のヒゲは触毛と呼ばれ大切な機能があります。 イラストに猫を書く場合、口元から横に広がるヒゲだけを描くことが多いと思いま……

猫のひげ

猫はヒゲでモノを見る?猫のヒゲは実はとてもハイスペックな機能!

「猫が失明しても飼い主はそのことに気が付きにくい」 という言葉を聞いたことがあります。猫の大きなまん丸な瞳。実は猫の目の視力はあまり良くないのをご存知ですか? 猫の目は光を取入れ……

猫のひげ