2016年10月19日更新

今からでも遅くない!あなたの愛猫の性格を伸ばす5つのコツ

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

 

「三つ子の魂百まで」といいますが、いやいや魂は変わらないかもしれませんが「性格」は変わると思います。

我が家の愛猫カイトと、なかなか新しい飼い主の決まらない保護犬ぽんちゃんとの同居生活ははや4ヶ月。どちらかというとおっとりビビリなカイトでしたが、空気をゼンゼン読まないポンちゃんに触発されたのか、最近はとても積極的です。

今までは「ニャ」という短い返事が多かったカイトですが、最近は「ニャーーーン!」という「聞いてる?ちょっと!」的な鳴き方をするようになりました。

朝のブラッシングと猫じゃらしタイムの他に、「夜の抱っこ」の要求が増え、性格も強気になってきた気がします。

思春期を過ぎた娘と息子の将来は自分でなんとかしてもらうとしても、愛猫の性格はどんな環境でものびのび暮らせる様に健やかに育って欲しい、と思うのが飼い主ゴコロ。

何歳になっても可愛いネコのために、今回は有名な愛猫家が語っていた『あなたの愛猫の性格を伸ばす5つのコツ』をご紹介しましょう。

 

今からでも遅くない!あなたの愛猫の性格を伸ばす5つのコツ


画像出典:猫壱(ねこいち・ネコイチ)公式サイト
あなたの愛猫に秘められた可能性を再大限に生かし、性格の良い所を引き延ばすにはコツがあります。

  1. 純血種のネコの場合、猫種によって性格に特徴があります。そのネコの性質・気質を知っておきましょう。できれば購入したブリーダーさんからそのネコの生まれた時の状況(他にも動物がいる環境だったのか、父ネコの性格など)を聞いておくと参考になります。
  2. 人との触れ合いが苦手、もしくは神経質なネコの場合は、そのネコにあった環境を飼い主が整えましょう。飼い主の好みを優先するよりも、そのネコがして欲しいことは何か、好みを把握してネコの気持ちを尊重してあげて下さい。
  3. 問題を抱えているネコ、トラウマを抱えているネコの場合はまずは生理的な欲求を全て整えてあげて下さい。清潔なトイレ、あたたかで安全な寝床、美味しい食事、豊富な水分と爪とぎができる場所、そして控えめにたくさんの愛情を伝えましょう。
  4. できれば1匹ではなく2匹飼う事を考えましょう。仲間がいればあなたにはいえない悩みも仲間同士で解決できるかもしれません。
  5. ネコを増やす時は先住ネコの性格を優先して選んで下さい。見ためよりも性格と年齢の相性が大切です。

いかがですか。外に出られない愛猫は、世界はあなたを中心に動いています。ネコの幸せはあなたの幸せにも繋がるはず。愛猫の性格を伸ばせるのはあなたしかいません。

どんな性格で、どうしたらもっと幸せになれるのか?自分のネコの気持ちをまずは1番に考えて、のびのび育ててあげて下さいね。

 
 

関連カテゴリ