2016年10月20日更新

イギリス人愛猫家に訊く②初めて猫を飼う時の猫の選び方8つのコツ

犬よりも猫が好きな国民性で有名なイギリス人。その中でもクレア・ベサントは注目されている愛猫家です。

イギリスのリーズ大学で動物生理学を専攻した彼女は、獣医学の専門誌の編集に関わるかたわら、多数の猫雑誌に寄稿しています。

特にイギリスでは猫に関する広範な情報を提供し、現在は獣医が猫を治療する時の専門知識を高める為の経済支援を行う慈善団体、インターナショナル・キャットケアの最高責任者となっています。

様々な猫種を観察し、実際に暮らし、多くのイエネコ、野良猫とかかわった彼女ならではの目線で語った、初めて猫を飼う時の猫の選び方8つのコツを今回はご紹介しましょう。

初めて猫を飼う時の猫の選び方8つのコツ


イギリスではペットを飼いたい場合、ペットショップではなく、保護猫団体から譲渡して貰うか、ブリーダーから直接飼う方法の2つが主流になります。日本とはちょっと環境が違いますのでご了承下さい。

  1. 純血種の猫が欲しいなら、見た目の可愛さだけではなくその猫種の本来の性格を考慮して選びましょう。
  2. 母猫と子猫達がブリーダーの家族に囲まれて、人間・犬・他の猫との接触があり、終始人間が猫を構っているような家庭で育った猫を貰いましょう。ブリーダー選びは慎重に行って下さい。
  3. 自信があり、健康で人なつこい親から生まれた子猫を選びましょう。(ネコの性格は父猫の遺伝子が影響することがわかっています。できればブリーダーさんから父猫の情報を聞き出して下さい。)
  4. できればネコは1匹ではなく2匹一緒に飼ってあげましょう。飼い主が留守がちの家庭は特に猫の2匹飼いはオススメです。仲間がいることで、遊んだり一緒に昼寝ができますから、猫のストレス対策にも有効です。
  5. 活発で社交的、落ち着いていて人懐っこい子猫を選びましょう。
  6. 新たに新しい猫を迎える時は、沢山の愛情と注目を注いでさまざまな経験をたくさんさせてあげましょう。
  7. 人とのスキンシップが苦手な猫の場合は真心と食べ物で愛情を伝えましょう。
  8. 猫が気になるあまり、猫を追いかけて愛情を押し付けると猫はもっとあなたから遠ざかってしまいます。猫が好きな人は「猫が嫌いな人」ということわざもあります。覚えておきましょう。

いかがですか。クレア氏は飼うなら雑種の猫がオススメ、と本の中で書いていましたが、本人はシャム猫とバーニーズがお好きなようです。

「シャムは外交的で口数が多く、要求が多く、愛情深く、飼い主に良く懐く。」

「バーミーズは非常に頭が良く、飼い主に忠実で、大胆、人間が好き。しかし要求が強く、無視されたり仲間に入れてもらえなかったりすることを嫌う。」(ネコ学入門 築地書館より抜粋)

と他の猫に比べて細かく分析しています。彼女の本「ネコ学入門」は初めてネコを飼う皆さんの役に立つ情報が満載です。是非参考にして下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
Facebook

この記事が気に入ったらいいねをしよう!

関連記事

保護猫と家族になる!警戒心の強い猫になついてもらう3つの方法

『猫を飼う』といっても、どこから猫をもらってくるのかは人それぞれ。 ペットショップで猫をかう人もいるでしょうし、友人や知人に猫をもらう人や譲渡会で猫を譲って貰う人もいるでしょう。自分で保護……

猫との相性

ネコの性格は見た目が9割?猫の品種と毛色でわかる性格判断とは

いよいよ夏本番!暑くなってきましたよね。ニンゲンは肌の温度が44度になると「不快」と感じる様になるそうですが、もともと砂漠で育った猫は暑さには強く、体感温度が52度になるまでは暑さを感じない……

猫との相性

イギリス人愛猫家に訊く②初めて猫を飼う時の猫の選び方8つのコツ

犬よりも猫が好きな国民性で有名なイギリス人。その中でもクレア・ベサントは注目されている愛猫家です。 イギリスのリーズ大学で動物生理学を専攻した彼女は、獣医学の専門誌の編集に関わるかたわ……

猫との相性

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の言葉・気持ち

【猫と相性】やっぱりあるかも…あなたは猫に好かれるor嫌われる飼い主?

人間だってありますよね。合った瞬間、「あっ、この人とは仲良くなれそう♡」というインスピレーション。「この人とは波長が合いそう」という根拠のない第一印象は、結構当たると言われています。 ……

猫との相性