2016年10月15日更新

僕らの居場所は言わにゃいで 特別編:横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 その3

開催まで20日を切った横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展

前回は出展者のばんひろみさん、前々回は主催の星野さんにお話を伺う形式でしたが、今回は趣向を変え、日頃から猫とカメラに接している人間の写真と、初めて猫写真に挑戦する人の写真を通じ、猫の写真を撮る面白さについて話をしていきたいと思います。

今回、協力してくれたのは大学生のYさん。

猫もカメラも触れた経験がない、まったくの素人です。

僕らの居場所は言わにゃいで

カメラについては自分が所有するPENTAX K-3と35mm、77mmの単焦点レンズを使用してもらいました。自分はNikonのD5に58mm、70-200mm。なるべくYさんの使うカメラに条件を近づけて撮影しています。

まず、はじめの一枚ですが、左がYさん。右が自分の撮った写真。

僕らの居場所は言わにゃいで

カメラも猫も触ったことがないYさんは直立姿勢のまま撮影してます。

上からの目線で撮っているので背景は草だけになり、しかも猫と背景の距離が近いためか立体感に乏しく、窮屈な印象もあります。対する自分の写真は・・・というと、ほぼ地面に寝転がった状態から撮っているので、猫と背景の距離が大きくなり、綺麗にボケました。

一眼レフ(ミラーレス一眼含む)といえば「スマホやコンパクトデジカメよりもボケる」ことが注目されがちですね。実際ボケはゴチャゴチャした背景を整理し、メインの被写体を際立たせたい時には効果的ではありますが、さりとて「いつでもどこでも、ボケてりゃ良い」というワケではなく、硬質な印象を作るために背景も含めてボケることなくカッチリ撮ることも。

僕らの居場所は言わにゃいで

ここでカメラの操作方法についてレクチャーをしていたところ、向こうから甘夏くんが歩いて来たので、急いでカメラを構えます。

僕らの居場所は言わにゃいで

ななめ横からの写真はYさん、正面からの写真は自分。

カメラに慣れていない人が向かってくる猫を撮る場合は、真っ正面から構えるより、ななめ横からの方が楽で成功率が高いというのは、ニャンコ飛行隊の話でも触れました。

無理せず、ななめ横からアプローチしたのは良い判断ですが、こちらもやはり高い位置から撮っているので背景が地面だけ。どうにものっぺりしてます。

撮れた写真を見比べながら、アドバイスしていると今度はダイちゃんが歩いてきたので、Yさんもさっそく低位置・正面から歩いてくる猫の撮影に挑戦です。

僕らの居場所は言わにゃいで

健闘してますが見事にピントが外れてしまいましたね。

正面から迫る猫にはあらかじめ定位置にピントを置いて撮るのが楽ですが、歩きはジャンプと違ってコースが読めないこともあるので鼻先にピントを合わせておくのも一つの手段。たとえば目にピントを合わせても、シャッターを切るまでにはコンマ数秒のズレが発生します。その僅かな時間で猫はピントを合わせた位置より前に移動するので、目にピントを合わせたはずが、耳にピントが合ってしまう結果に。

その一瞬の遅れを計算に入れて鼻先にピントを合わせておけば、ちょうど目にピントが合うというワケです。

僕らの居場所は言わにゃいで

ただし、これは鼻ぺちゃの猫には通じないので、ご注意を。

そんなこんなで、カメラ&猫初心者のYさんと猫写真の撮り比べをしたワケですが、自分がこれまでinstagramなどに投稿してきた写真の多くは今回Yさんが使用したカメラとレンズで撮影されたもの。つまり、両者の写真を見比べた時に感じる差はカメラの性能ではなく、撮影するにあたっての発想や姿勢が大きく関わっている事がご理解いただけるかと思います。

僕らの居場所は言わにゃいで

猫の写真展。

このごろは毎月あちらこちらで開催されているので『こないだ別の写真展行ったし、もうお腹いっぱいだ・・・』という方もいるのではないでしょうか?横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展は、SNSで人気の猫たちはあまり出てこないので少々地味に感じるかもしれません。

しかしクオリティやテーマ性、芸術性を重視した赤レンガ倉庫ねこ写真展では「かわいい」の更に向こう側にある驚きや感動を詰め込んだ作品が一日では見きれないほど展示されますので、写真展や猫イベントでちょっとお腹いっぱいになっている方々にこそ、ご覧頂ければ幸いです。

横浜赤レンガ倉庫 ねこ写真展 2016

~今を生きる猫たちのキロク・キオク~

■会場:横浜赤レンガ倉庫 1号館2階(展示スペースA/B/C/エレベータホール)

〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1-1(GoogleMap)

みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」徒歩約6分(馬車道駅推奨)

※有料駐車場あり

■会期:2016年11月2日~7日

■時間:10:00~19:00(最終日は15:00閉館)

■入場料:500円(小学生以下無料、当日に限り再入場可)

■企画:星野俊光(写真家)

■主催:ジャパンクリエイト株式会社 EC事業部 art+books事業課

〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-14-5 アクタス岩本町3F

http://www.art-books.jp/

■窓口:TEL 03-3851-6375 担当/本間・星野(平日10:00~17:00※土日祝はお休み)

※「僕らの居場所は言わにゃいで」をテーマにした写真の展示を行います。ここでしか買えない限定フォトブックもありますよ!!★facebookページでのイイね!も宜しくお願いします。

https://www.facebook.com/events/669234779899544/

flyer

末吉弦太



写真家

カメラマンとして企業のウェブサイト・広告用の写真を撮影する傍ら、各地を転々としつつ外暮しの猫たちを撮り続ける。 主要機材:PENTAX 645Z、Nikon D5、FUJIFILM X100 撮影場所を公にすることのリスクや問題について警鐘を鳴らすハッシュタグ「#僕らの居場所は言わにゃいで」を使って、猫の居場所をシェアするのではなく、静かに見守る気持ちをシェアしませんか?

instagram
Facebook
Twitter

関連記事

「偏食」「ムラ食い」「ドカ食い」心配したり、イライラしたり、飼い主さんが困る猫の食べ方一覧!!

猫を複数飼っている方なら日々実感しているかもしれませんが、猫の食に対しての反応は驚くほど違います。待ちきれなくてご飯の2時間前から楽しそうにしている猫。食べる事に興味がなくてご飯が出てきてか……

ニュース

震災時は家全体がケージになる…災害時、パニックになった猫の行動とは

地震大国ニッポン。あなたは震災対策を考えていますか? 猫の震災対策といえば、 ケージに入るのを慣れさせておく フードは1週間分は用意する 迷子になった時のために、猫の写真を用……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その18:カメラ任せに撮らにゃいで

「黒猫を綺麗に撮る方法を教えてください」 主に黒猫と一緒に暮らしている人から寄せられる質問ですが、「綺麗に撮る方法」と言っても綺麗かどうかは個人の主観に委ねられる部分が多く、自分の綺麗……

ニュース

あなたはどのワンちゃんが好き? 飼ってみたい犬ランキングTOP5!!

ペットの定番といえば、やはり犬。犬派とネコ派で大きく分かれるようでもありますが、犬の魅力はやはり飼い主に忠実なそのけなげさと、愛くるしいつぶらな瞳ですよね♪さっそく飼ってみたい人気の犬を調査……

犬の雑学

【動物看護師が徹底解説!】犬もほくろってできる?

愛犬の体を撫でたとき、ふと見えた皮膚にほくろのようなものが…。犬は全身被毛で覆われているので、なかなか気付きませんが、犬にもほくろってできるのでしょうか?人間は足の裏に大きめのほくろがあると……

ニュース

失敗に次ぐ失敗…愛犬がそれでもトイレを覚えない理由とは?

前回は、「トイレトレーニングを始める時期やトイレのサインについて」をお伝えしました。 「成功したあと褒めているけれど、なかなか覚えない。」という声もあり、少し掘り下げてお話をしようと思いま……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その19:撮るにゃらキラキラによろしく!

猫の毛のふかふか、ふわふわした質感をどうやって写真に撮っているんですか? という質問もinstagramのDMなどでちょこちょこ頂きます。 そこで今回はハウツー黒猫撮影に引き続き……

ニュース

獣医師が解説する「子猫を迎えたら」。猫壱主催セミナーより

獣医師が解説する「子猫を迎えたら」。猫壱主催セミナーより 1月18日(水)に猫用品メーカー「猫壱」主催の「猫と人のQOR(関係の質)向上セミナー」が開催されました。東京猫医療センタ……

ニュース

東京ソラマチ®と『じゃらん』がコラボ!ソラマチ限定・春の「にゃらんスイーツ」が登場!

画像出典:PR TIMES 東京ソラマチ®では、『じゃらん』の公式キャラクター“にゃらん”とコラボした「にゃらんスイーツ」を年に4回発売。 この春には、桜あんを使った生菓子や、桜の花びら……

ニュース

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース

【犬×企業】株式会社グッドパッチのCDOビスケさんに会ってきた

株式会社エウレカの役員犬ジョブさんにご紹介いただき、株式会社グッドパッチで同じくCDO(チーフドッグオフィサー)という役職を持つ犬『ビスケ』に会いに行ってみました!! ★ジョブさんの記事は……

ニュース

僕らの居場所は言わにゃいで その20:僕らの居場所は言わにゃいで

さて、横浜赤レンガ倉庫ねこ写真展を目前にして、宣伝やら、在廊のために仕事を前倒しで終わらせなきゃ!!とヒイヒイ言いながら、キーボードを叩いてこの文章を書いている今日この頃。 なんと今回で2……

ニュース

猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーに行ってきました!

2016年9月21日に、猫用品メーカー「猫壱」主催の「ネコをもっと理解する」セミナーが開催されました。 ペット生活編集部もセミナーに参加させていただきましたので、セミナーの一部をご紹介しま……

ニュース

えっ?!思っていたのと違う!飼って初めて知った犬や猫のギャップを紹介!

犬や猫を飼う前に思っていたイメージは、飼ってみてどうなりましたか?想像通り!という方のほうが少ないのではと思います。今回は飼ってみて初めて知った、犬や猫のギャップをご紹介します! 猫に対し……

ニュース

動物を愛する全ての人たちへ【うさぎのモキュ様ブログ】

こんにちは!モキュ様のおかんです。 秋も深まり、冬になって行こうかというこの時期。 街もクリスマスシーズン到来で ツリーや、クリスマスソングが聞こえて来るようになりましたね♪ ……

ニュース