2016年10月21日更新

猫が飼い主に(多分)言いたい「これは好きだけどこれは嫌い」ニャこと

愛猫との暮らしが長くなると,なんとなく猫の性格が分ってきます。甘えん坊、ツンデレ、臆病な猫…。あなたの愛猫はどんな性格ですか?

私の知り合いは兄弟猫を2匹飼っています。抱っこは絶対に嫌と言うボディランゲージが嫌いな兄猫と、飼い主の掌から直接でないとご飯を食べないという甘ったれ弟猫。

兄弟なのにどうしてこんなに性格が違うのか…。実は母猫は1度に平均3~5匹の猫を出産しますが、それぞれの猫の父猫は違うということもあるそうです。

生まれた時から異父兄弟だという猫。しかし猫は元々備わっている共通の性質があります。今回は、どんな猫でもおそらく感じているであろう猫の気持ち、猫が飼い主に(多分)言いたいであろう、「これは好きだけどこれは嫌いニャの」をご紹介しましょう。

猫が好きニャこと♪

電化製品の上に座る

よく猫画像でアップされている薄型のテレビの上にまたがって寝るネコ。どうしてそんなところに?決して寝心地は良くないはず。

パソコンの上、電気釜やコピー機の上など、ネコは電化製品の上で寝るのが大好きです。通電している電化製品はほんのり暖かいので、最適なベッドになるのかもしれません。これから肌寒くなる、秋から冬にかけては、特に電化製品を座布団にするネコは増えるでしょう。

しかしねこの抜け毛がほこりと一緒にコンセントに詰まって発火事故を起こす場合もあるので、使っていないコンセントは差し込み用のフタをしたり、人間の赤ちゃんのいたずら防止グッズなどを使うなど、安全対策に気を配ってあげて下さいね。

ネコが嫌いニャこと↓

不規則な生活

引っ越し、外の騒音、突然大きく動く事。これはどれもネコが嫌うことですが、ネコがおそらく飼い主に言いたい、「これは嫌いにゃの」ということは

「不規則な生活」

なのではないでしょうか。「週末の深夜過ぎまでの夜更かし」「飼い主の起床時間がバラバラ」「トイレやご飯の時間がいつも不規則」など、飼い主がやりがちなことが、猫にとってはストレスになることがあります。

ネコは気まぐれ、というイメージがありますが、性格は結構几帳面です。時計が読めるの?と思ってしまいます。毎日の朝ご飯の催促の時間も、日中のパトロール、寝る前のお風呂場での水分補給など、我が家の愛猫はほぼ決まった時間に行動しています。

ある動物行動学者は「昨日のような今日、今日のような明日を暮らすのがネコの幸せだ」と本の中で語っていました。とても印象的でよく思い出します。

いかがですか。ネコは生育環境で性格や好き嫌いが分かれると思いますが、この2つはほぼどんなネコにも共通しているのではないでしょうか?

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

猫壱公式サイト
Amazon
necoichi.com

関連記事

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

【猫好き必読!】猫に好かれる触り方・嫌われる触り方

猫好きなら猫のしなやかな体に触れたい、撫でて猫に喜んでもらいたいと思うのではないでしょうか?ところが猫は非常にきまぐれですので、その時の気分や触り方によっては愛情が伝わらないどころか逆に怒り……

猫の雑学

車がなくても猫と旅行ができる!飼い猫を電車に乗せる方法とは

電車の中に動物を連れていくことはできないと思っている方が多いですが、実際のところはそうではありません。交通機関によって規定は異なりますが、正しく条件を守っていれば電車内にペットを連れていくこ……

猫の心を読む訓練

猫の医療にも大切。骨折や手術後のリハビリテーション猫の医療にも大切。骨折や手術後のリハビリテーション

人間の場合、骨折や神経疾患、手術などで長期間入院した場合、退院の前にリハビリを行うのが普通です。ベッドの上にいて衰えた筋肉を回復させ、失った機能を回復させるためにはリハビリは欠かせません。理……

体が衰えた老猫の介護