2016年10月22日更新

猫は○○○が嫌い?あなたはどっち?猫に好かれる人と嫌いな人の特徴

ワタクシは猫カフェに行くのが大好き。特にお茶の水にあるネコリパブリックさんは、行くだけで保護猫を助ける事になりますし、面白いイベントを常時やっているのでよく行きます。

そこで頻繁に見かける男性がいます。ワタクシ、彼を密かに「師匠」とお呼びしてます。なぜなら、彼はどんな猫もメロメロにしてしまう究極の猫モテ男子だからです。

ツンデレで評判の店一番の美猫、ルキウス様も彼が来るとメロメロです。特に彼の足の匂いがお気に入り。うーん、匂いがモテる原因か…。と諦めていたところ、お店のスタッフさんが、

「いやいや、アノ方は本物の猫モテ男子さんです!店のスタッフが誰も触れなかった猫も、彼だけが触れたりするんですよ。」

と教えてくれました。ワタクシ、アノ手コノ手で彼に猫にモテるテクニックを聞き出そうとしましたが、彼は人間にはややツンデレ。取材、顔出しNGとの事でした。残念…。

仕方が無いのでワタクシ、色々と調べてみました!今回は絶対にあるらしい、「猫に好かれる人」と「嫌われる人の特徴」についてご紹介しましょう。

猫に好かれる人の特徴


猫と適度な距離を置く人
これです!ワタクシ、ついつい目を輝かせてお猫様を追って店内をウロウロしてしまいますが、師匠の猫モテ男子は一カ所に座ったまま動きません。

猫が寄って来ても、目を合わせず、無言。でも猫がクンクンと匂いを嗅いで近づいてきたら、手足をちょいちょいと動かして遊んであげます。

決して自分から「遊んで~!」というオーラを出さず、静かに距離を置いてる人。猫はこんな人には安心して近寄って行くようです。

猫と対等な人、というのでしょうか。猫なで声も出さず、目も会わせず、でもどこかに猫が好きなオーラが漂っている…。う~ん、尊敬します。

猫に嫌われる人の特徴


リア充な人
仕事が大好きなワタクシ。いわゆる「仕事リア充」というやつでしょうか。だから猫に嫌われるのか、と納得しました。

しかし多頭飼いしている友人から聞いた話ですが、猫は恋人がいて毎日充実している女性よりもモテないオタク女子が好みらしいです。

ワタクシ、リヴァイ兵長に心臓を捧げているオタクおばさんですが、ゼンゼンモテないよ、と聞くと、

「仕事に夢中でなんだかギラギラしているから猫に怖がられるんじゃないの」

という答え。なるほどー。確かにそうかも知れません。

いかがですか。この猫にモテる人とモテない人の特徴。あなたはどちらだったでしょうか。そういえば、猫は全力で近寄ってくる元気な子供は苦手ですよね。猫はリア充嫌い、というのは当たっているかも知れません。一度統計を取ってみたい気がします。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

【猫の気持ち】ネコは4重人格?猫の性格には4つのパターンがあるらしい…

「猫の目の様に変わる」ということわざがありますが、猫は気分がコロコロと変わる動物です。国立科学博物館でほ乳類の分類学、生態学を学んだねこの博物館の館長、今泉忠明氏によると、 「1匹のネ……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】めったにないけど…。猫が飼い主に甘えたい♡ときのサインとは

ネコは犬と違って感情が顔に表れにくい、と言います。私も犬と猫を飼っていますが、まさに犬が「動」ならネコは「静」。表情も行動も全く逆な感じがします。 保護犬のぽんちゃんがちぎれんばかりに……

猫の言葉・気持ち

猫の飼い主さんなら覚えておきたい猫が好きな匂い、嫌いな匂い

猫は犬ほどではありませんが人間より遙かに鼻が良く匂いにも敏感です。また猫は犬に比べて肝臓で分解できない物質が多く思わぬ匂いが害になる可能性もありますので、猫の飼い主さんは室内や身にまとう香り……

猫の言葉・気持ち

まるで本物!?猫の“死んだふり”についての原因・理由について調べてみました

インターネットなどで「死んだふり」をする猫の動画が数万回も再生されています。猫のなんともいえないかわいらしさはもちろん、その「名演」っぷりに驚かされます。帰宅して猫が死んだふりをしていたら、……

猫の心を読む訓練

猫は人に恋をするのか?とっても切ない『猫の恋』のお話

今の飼い猫に出会ったとき、私は一目で『恋』に似た気持ちにおちました。 生後間もない両手に収まるくらいの小さな体を保護したとき、本当にときめいて、愛しくて、守ってあげたい気持ちで一杯になった……

猫の言葉・気持ち

実は猫は変化している?猫があなたと「共に生きる意識」はどれくらい?

猫を人間に例えると「しっかりと自立したシングルマザー」 自分の生んだ子供は男性に頼らずに自分で子育てをしながら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、しっかりと自立した女性です。 あまり友達もい……

猫の言葉・気持ち

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。 しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は 「現在室内で飼われてい……

猫の言葉・気持ち

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

猫パンチの意味とは?意外に強い猫パンチの威力

多頭飼いの場合、ほかの猫が通り過ぎる時にポカンと猫パンチをやったり、はしゃいでカンガルーのように猫パンチをしている様子が見られます。猫パンチしている様子は、とても微笑ましいです。 猫のパン……

猫の言葉・気持ち

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

見逃さにゃいで。猫の『寂しい』を伝える3つのサイン

猫を飼っていて思うのですが、猫は意外にさみしがりやさんです。 ツンデレっぽく振る舞っていてもあまり飼い主さんが構ってくれないと猫は『寂しさ』が溢れてしまいます。 きちんと構っていても人間……

猫の言葉・気持ち

【猫の心理】あなたの顔をじっと見つめて動かない…ネコは何を考えているの?

ご飯はあげたし、トイレも掃除したばかり。それなのにじっと飼い主の目を見つめる愛猫。遊びたいのか、何かを伝えたいのか、飼い主が困惑することってありますよね。 ネコはいつも寝ているような気……

猫の言葉・気持ち

【御茶ノ水】 おしゃれな自走型保護猫カフェ徹底取材! NECO REPUBLIC

2015年5月にオープンしたばかり、国内3店舗目となる自走型保護猫カフェNECO REPUBLIC東京にお邪魔し、代表の河瀬さんにお話をお伺いしてきました。 猫好きではないかたでも、き……

猫の心を読む訓練

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

猫が尻尾の振り方でわかる、猫の気持ち

猫が尻尾を振っている姿を見て、「怒っているのか喜んでいるのかわからない!」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。犬は、喜びを表す為に尻尾をブンブンと力強く振ってくれます。猫も同じよ……

猫の言葉・気持ち

猫は○○○が嫌い?あなたはどっち?猫に好かれる人と嫌いな人の特徴

ワタクシは猫カフェに行くのが大好き。特にお茶の水にあるネコリパブリックさんは、行くだけで保護猫を助ける事になりますし、面白いイベントを常時やっているのでよく行きます。 そこで頻繁に見か……

猫の言葉・気持ち

猫の気持ちを理解する★猫が飼い主にされて嫌がる事ベストランキング

猫好きな人に限って、猫から嫌われる…。意外に多い「あるある」ですよね。その理由はとても簡単です。おそらくそれは猫を「構いすぎる」から。可愛いと思う気持ちを行動に表しすぎるからではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

飼い猫にお留守番をさせるときの注意点と寂しいさを感じた猫の行動について

急な用事で1日から2日ほど家を空けなければならないことは頻繁に起こりえます。そのようなときに飼い猫を連れていくことができればいいですが、急な用事の場合にそれは難しいでしょう。 そのよう……

猫の言葉・気持ち

好きだから…じゃないかも(泣)猫が飼い主に甘えてくるのはどんな時?

いつもツンデレな猫が、時々自分からスリスリしてくる…。飼い主にとって至福のひと時ですよね。 ネコは幼少時の経験がなければ飼い主に甘えない性格になってしまう、ということをよく言われますが……

猫の言葉・気持ち