2016年10月23日更新

猫にモテたい人必見講座②あなたは知ってた?猫の気持ちと3つの本音

猫は気まぐれ。ツンデレでワガママ。でもすごく甘ったれ…。あなたは猫をそう思っていませんか?

ソレは正解のようで間違っているかも。我が家の愛猫、カイトは気まぐれどころかとっても几帳面な性格です。ツンデレでワガママ、というよりも時々虫を見るような目で私を見下します。

当たっているのは甘ったれなところだけでしょうか…。

最近「猫の性質は父猫の遺伝子が影響する」という事を知りましたが、男らしい所が全く見当たらないうちの愛猫。猫の性格、本当に十猫十色だと思います。

しかし、どんな猫もおそらく持っているであろう猫の気持ち、性質があります。今回は多分コレが猫の本音?と思われる3つのポイントをご紹介しましょう。

猫は実は味にうるさい

猫の味覚は人間とは少し違います。猫は実は「甘い」という味覚がないのをご存知でしたか?

猫は鼻で食べるの?と思うくらいいつもクンクンと匂いを嗅いでご飯を食べますが、味覚が鈍いので鋭い嗅覚を頼りにしているのかもしれません。

「酸味」には敏感でも「しょっぱさ」には鈍感な猫。「甘み」は分らなくても「旨味」は分ります。そんな猫ですから実は味にはうるさいのです。

毎日同じフードよりも、時々変化をつけてあげると喜んでくれるはずです。いつものふーどでもふやかして温めてあげたり、いつもカリカリだけでなく、たまにはウェットなおやつをあげても喜んでくれるはずです。

ツンデレだけど構って欲しい

犬の様につぶらな瞳で「遊んで!」と言わない代わりに、わざと新聞やパソコンのキーボードに寝そべる猫。知らん顔をしていると今度は足首をかじられるかもしれません。

そばに寄って来ない、抱っこをさせてくれない、そんな猫でも決して構って欲しくないわけではありません。

構って欲しいとき、猫が出す特有のサインがあります。しっぽをピンと立てて近寄って来る、毛布をフミフミしているときは比較的猫は上機嫌。猫のサインを見逃さない様にして下さい。

猫は綺麗好き、とは限らない

猫は綺麗好き。毎日毛づくろいをしています。毛づくろいは匂いを消して獲物を捕まえるための本能の行動です。しかし猫は気持ちをリラックスさせたい場合も毛づくろいをします。

ある一定の場所だけしつこく毛づくろいをしたり、過剰すぎるグルーミングは何らかのストレスのサインかも。トイレで下痢をしていないか、食欲や体調の変化がないかよく確認してあげましょう。

いかがですか。この3つのポイントはおそらくどんな猫も持っている「猫の本音」だと思います。
そして猫は育った環境や飼い主桟の性格によって性格が影響されます。

あれ、うちの猫、こんな性格だったかしら?と一緒に暮らし始めて数年たってから気が付く場合もあるかも知れません。

あなたの愛猫はどんな性格なのでしょうか?猫の本音を示すサインを見逃さないで下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫が飼い主に(多分)言いたい「これは好きだけどこれは嫌い」ニャこと

愛猫との暮らしが長くなると,なんとなく猫の性格が分ってきます。甘えん坊、ツンデレ、臆病な猫…。あなたの愛猫はどんな性格ですか? 私の知り合いは兄弟猫を2匹飼っています。抱っこは絶対に嫌……

猫の心を読む訓練

霊感がある人は動物に嫌われる?犬や猫に嫌われる人の特徴とは

突然ですが、ワタクシには有名なテディ・ベア作家の友人がいます。テディ・ベア発祥の国ドイツで何度も大賞を受賞する腕前を持つ彼女のテディ・ベアはとっても素敵。私は2体部屋に飾っています。 ……

猫の言葉・気持ち

猫が私の涙をペロリ。けど『慰めてくれている』わけではないのかも

泣いていたり、落ち込んでいるときに猫が隣に寄り添っていてくれたり、涙をなめとってくれる。 猫を飼っていたらこんな経験をしたことがある人は少なくないはず♪ 我が家の猫も私が一人で泣いている……

猫の言葉・気持ち

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

知って欲しいニャ!猫の気持ちが読み取れる☆8つのボディランゲージ

猫とニンゲンの同居生活。お互いにスキンシップは得意でも、言葉が話せない分、気持ちの伝え方には誤解が生じそうですよね。 今回は「ヒトと動物の関係学会」の監事、作家の加藤由子さんに聞いた「……

猫のカーミングシグナル

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

【猫の気持ち】本当は怖いニャ!猫がパニック時の威嚇とハッタリのサイン

ツンデレな猫。喜怒哀楽が犬よりもわかりにくいと言われますが、実は猫はボディランゲージがとても得意な動物です。 ネコは嬉しい時や楽しい時はゴロゴロ言いながらスリスリしますからわかりやすい……

猫のカーミングシグナル

猫の気持ちを理解する☆猫が喜ぶ事ベストランキング♪

猫との暮らしで大切な事、それは何よりもまず「猫の特性を理解する」ことではないでしょうか。愛猫の特性を知っているのは、一緒に暮らす飼い主のみ。日頃のコミュニケーションを取る相手でないと、猫の気……

猫の言葉・気持ち

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の幸せ

今日もあの場所でうとうと…。猫が安心できるベッドとその工夫

「猫の語源は寝子である」という説があるほど、普段猫と暮らしていると、よく眠ることに気づきます。 そんな猫の寝姿を見ていると、その時によって異なる姿勢で寝ていたり、場所を選んでいることに……

猫のニュース

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

猫が私の顔を舐めてくれる♥これは愛?猫が人をペロペロする3つの理由

我が家の猫は何故か私や主人、娘の顔をぺろぺろと舐めるのが大好き。 特におでこの部分を舐めるのが好きなようで、おでこが若干赤くなるまで真剣に私たちのおでこをなめ続けます。 私達やっぱり愛さ……

猫のニュース

猫とのドライブをしてみたい!事前準備と猫のチェックが大切なポイント

環境の変化に敏感な猫の場合、外出が嫌いな猫がほとんどですが、なかにはドライブが好きな猫もいます。また、子猫の頃から慣れさせることで、外出が好きになる猫もいるものです。 少しずつドライブ……

猫の言葉・気持ち

嫌いな相手にはヒラメ顔ϵ( ‘Θ’ )϶猫の喜怒哀楽の表わし方は猫それぞれ?

我が家の愛猫、カイトと暮らして早7年。猫はよく 「表情が読み取りにくい」 「無表情で怖い」 などと言われますが、とんでもない。最近は長年連れ添った夫婦のごとく、カイトのわず……

猫のニュース

猫が突然遊ぶことをやめてしまったときの理由とその対処法とは?

猫が突然遊びをやめてしまった時、きづいたら最近遊ばなくなったなと感じた時、猫にとってもしっかりとした理由や原因があります。飼い主さんとの遊びは、猫にとっても大切なコミュニケーションの時間です……

猫の言葉・気持ち

あなたは何個当てはまる?猫さんからの『愛情表現』15選!!

よく、「猫は愛情表現が分かりにくい」と言われますが、実が猫さんが親しい人間や好きな人間に対して発している『愛情表現』ってたくさんあるんです!! 今回はその『愛情表現』をご紹介します♪た……

猫の言葉・気持ち

猫とおしゃべりしたい?ネコ語を理解するなら○○がオススメらしい♪

イヌとネコ。どちらも人間と暮らして来た歴史の長い動物です。しかしまだまだネコとニンゲン、完全に意思の疎通ができているとは言えませんよね。 イヌの場合はネコよりも顔に喜怒哀楽が出るので気……

猫の言葉・気持ち

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

尻尾を振るのはバカにしているから?知っておきたい犬と猫の気持ち

犬と猫、大きな違いは「喜怒哀楽」のアピール力。尻尾の動きの激しい犬は気持ちがわかりやすく、あまり尻尾を動かさない猫はミステリアスだと思いませんか? 犬や猫の気持ちを表す大きな手がかりと……

犬のニュース