2016年10月23日更新

落ち着きのないネコを何とかしたい!元気な猫を満足させる部屋作り

猫かぶり、という言葉があります。ネコをかぶった様に大人しいとも言われますが、このことわざ、本当によくできています。

本来外で自由に獲物を捕って生活していたネコ。人間が考えるよりもとても行動的な動物なのかも知れません。

ご飯がきちんと貰えて外敵のいない人間との暮らしは猫にとってはまさに天国。しかしちょっと刺激が足りない…と思う猫は部屋中を駆け回って毎日運動会をする場合があります。

一体どうして?いきなり始まる運動会に飼い主はとまどうはず。でも大丈夫。落ち着きのない猫の原因は部屋の環境にあるのかもしれません。

今回は、落ち着きのないネコを何とかしたい!元気な猫を満足させる部屋作りについてご紹介します。

外の様子を見せてあげよう

部屋のカーテンを閉めっぱなしにしていませんか?猫は室内が自分の縄張りだと分っていても、やっぱり外の世界に興味があります。

外に出す必要はありませんが、窓辺にネコベッドを置いたりして、外の世界を見せてあげると好奇心が満足して少し落ち着いてくれるはずです。

部屋の高い場所にいると落ち着きます

猫は用心深い動物です。誰も手が届かない高い場所にいるととても落ち着く生き物です。キャットタワーを設置したり、従来の家具や棚を工夫して、ネコが天井に近い空間を満喫できる工夫をしてあげて下さい。

ネコを多頭飼いしている場合でも、ネコ同士の優劣はより高い所にいるネコがランクが上、と認識するようです。

ネコ同士が仲が悪くて部屋中を暴れ回る場合は特にキャットタワーを設置すると喧嘩が治まる場合があります。

狭くて暗い場所をあえて作ろう

猫はお日様にあたりながら昼寝をするのが好き。それは確かに当たってはいますが、ちょっと具合が悪いとき、誰にも見つからないような、暗くて狭い場所にいるとリラックスすることもあります。

部屋の隅、押し入れの奥など、ネコがひっそりと過ごせるような狭い空間を作ってあげて下さい。

静かな寝場所も確保したい

リビングや飼い主の寝室など、ネコがゆっくりとくつろぎたい寝場所が決まっているはず。もしその場所でテレビや人の話し声がすると、猫は落ち着かなくなって走り回ってしまうかも。

ネコがゆっくり落ち着きたい寝場所では飼い主も静かに過ごしてあげると、ネコもリラックスできて穏やかに過ごせるのではないでしょうか。

いかがですか。この4つのポイントの他に、いつもトイレを清潔にしたり、電子音を響かせない、匂いのキツい洗剤を使わないようにするなど、ネコによってスイッチが入る場所が違います。

ネコの気持ちは一緒に暮らす飼い主さんしか分りません。まずは愛猫がどんな時に落ち着かなくなるのかをよく観察して見て下さいね。

猫壱



猫用品メーカー

”猫との暮らしをより豊かにする”を提供する猫用品メーカー猫壱(ねこいち)です。 猫壱公式サイトでは、猫に関する楽しい情報がつまったブログを多数公開中です♪ブログ更新に関するお知らせや、新商品が出た際にはこちらのページでお知らせしていきます! 【人気商品】 ・猫壱ハッピーダイニング脚付フードボウル、ウォータボウル ・災害時の備えのために!ポータブルケージ、トイレ ・通院時、お出かけ用に!ポータブルキャリー ・猫用おもちゃ(キャットトンネル等) ・猫の巣(ベッド)等…♪

関連記事

猫もケージ飼いができる!?安心してケージで過ごす為の準備・注意点について

猫もケージに慣らすことで、しつけの面や普段の生活、さらには災害時など、役に立つことがたくさんあります。 しかし、ケージに慣らす為には、猫が快適にその中で過ごせるような工夫や注意点があり……

猫の選び方・迎え方

猫を安全にお留守番させる為に、日頃から注意しておきたいこと

猫と一緒に暮らしているからといって、全く外出できなくなってしまうわけではありません。猫を一人暮らしで飼っている方も多くいます。 しかし、その猫が留守番をできるかどうかは、やはり個体差が……

初めて猫を飼う心構え

さまざまな理由で猫を飼えない人におススメ! 猫付きマンションって知ってる?

ペットを飼うことができる賃貸物件は最近、そんなに珍しくありませんが、実は猫が付いてくる賃貸物件があるのをご存知でしょうか? [関連記事]ペット一緒に愉しく暮らそう!犬・猫と住める賃貸物……

猫の幸せ

【獣医師が解説】生後間もない猫を保護をしたら

生後間もない猫を保護したときに、最初にしなくてはならないこととは、どのようなことでしょうか。子猫が元気に鳴いている場合もあれば、ぐったりしている場合もあるでしょう。いずれにしても、生まれて間……

初めて猫を飼う心構え

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい……

初めて猫を飼う心構え

猫がリラックスできる部屋の環境とは?コレで外に出れニャくてもOK!

「愛猫が外に出られなくてストレスを感じているのでは…。」 と悩む飼い主さんは多いはず。一度外の世界を経験している猫ならその心配はありますが、生まれてからずっと室内で飼われていた猫の場合……

猫を迎える際の室内環境

猫を飼うためには必須! 猫用ケージ(キャットケージ)を使うメリットについて

猫を飼うときにほとんどの方が部屋の中での放し飼いを考えますが、初めて猫を飼う方やお留守番が多いという家庭にはキャットケージをオススメします。 ペットショップなどでは猫用ケージ(キャット……

猫の幸せ

猫の怪我・病気は意外なモノが原因かも?猫を危険から守る部屋作り

いつも部屋の中でのんびり過ごしている愛猫。一見とても平和そうで病気や怪我とは無縁の状態に見えます。 犬と違って外に出ず、ネコは家の中で激しく動き回ることも、犬に比べればゼンゼン少ない動……

猫を迎える際の室内環境

猫と一緒に楽しく暮らしたい!インテリアで注意すべきこととは?

猫と一緒に楽しく暮らしたい!インテリアで注意すべきこととは? 猫と一緒に暮らすお部屋で大切なことは、猫が安心できる空間を作ってあげることです。 様々なライフスタイルの中で……

猫を迎える際の室内環境

愛猫がリラックスできる環境づくりのコツ【ペットシッターが解説】

愛猫がリラックスできる空間づくりはとても大切です。しかし、お部屋の中が安心できる環境でないと、ストレスがたまったり、健康に影響を及ぼしてしまうこともあります。日々の生活習慣をふまえて考えるよ……

猫を迎える際の室内環境

生まれたての猫が来た!初めての方へ。子猫の育て方・授乳・排尿などについて

家で子猫が生まれたり、思いがけなく子猫を拾ってしまったら、どのように対処すれば良いのでしょうか? 猫を飼った経験のある人でも、子猫となると勝手が違います。 生後1ヶ月以内の子猫の場合、……

猫のトイレグッズ

猫と暮らしている人は必見!お部屋の雰囲気を壊さない猫トイレとは?

猫さんと生活をしていると置き場所にちょっと困ってしまうのが『トイレ』ですよね…玄関や廊下、脱衣所などに置いている方が多いのではないでしょうか? インテリアにもなる切り株トイレ!! 開……

最近増えてきています!猫の完全室内飼育のメリットについて

以前まで、猫は気ままに家の外に出ることが一般的で、ずっと家の中に閉じ込めておくことは「かわいそう」とすら言われてきました。 しかし時代が移り、住宅環境や室内の環境が変わるに連れて、猫の……

猫を迎える際の室内環境

【ペットシッターが解説】多頭飼育のお留守番、ケージはどうしたらいい?猫篇

猫の多頭飼育の場合、猫の相性やテリトリーが気になる方も多いのではないでしょうか?お留守番をさせる場合もお部屋で自由に過ごさせることが心配な場合、ケージでのお留守番が安全になります。お留守番を……

猫を迎える際の室内環境

【猫と快適な暮らし】一級建築士に聞く!猫が喜ぶ住まい作りのコツ

何だか海に行きたいなあ…。と思っていたワタクシ。丁度ぴったりのイベントのお誘いを頂きました♪ 2016年9月17日、神奈川県横浜市のみなとみらい駅からすぐ、MARK ISみなとみらい4……

猫を迎える際の室内環境

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

初めて猫を飼う心構え

猫を飼っている方、必見!猫を飼うための環境づくりについて

猫を飼っていると部屋の中で猫が怪我をしてしまったり、大事な家具が猫によって壊されてしまったりというのはよくある話しです。 これから猫を飼おうと考えている人は猫を飼う前に、部屋の環境がど……

猫を迎える際の注意

猫の夜の運動会にびっくり!猫も人間もゆっくり眠るためのポイント

日中に猫がよく眠る姿を見て、心やすらぐ方も多いことでしょう。 しかし、夜中になると、猫の運動会が始まって、なかなか寝付けない、なかには起こされてしまったという方もいるのではないでしょう……

猫の言葉・気持ち

猫は雨が嫌い! 梅雨のトラブルとその対策

猫は梅雨の季節は苦手です ジメジメとした空気。降り続く雨。いつも灰色の空。梅雨の季節はなにかと憂鬱な気分な方も多いのではないでしょうか。 梅雨が苦手なのは猫も同じです。猫の起源は北ア……

猫の言葉・気持ち

季節の変化にも敏感!子猫と一緒に暮らす際に注意したいこと

子猫と一緒に暮らす際は、室温などに配慮して部屋の中の環境を整えること、そして日頃から健康管理をすることがとても大切になります。子猫は環境の変化やストレスなどにとても敏感なものです。 普……

猫の幸せ